みよさん、いつも温かいコメントありがとうございます サスケちゃんの飼い主さんの温かい気持ちに感謝です! 私、サスケちゃんとまーちゃんを迷ったんです。 サスケちゃんが慣れずに譲渡会に来られないうちにまーちゃんに決めてしまいましたが……サスケちゃんは我が家だったら無理かもしれなかったからこそ新しい飼い主さんに一際感謝してます! 猫のきもち 定期購読してます♪よく覚えてますね! 歯磨き気になってたんです。 歯みがき粉をイタズラした時に 歯ブラシ=ミントの嫌いな匂いを教えてしまってね(苦笑) 心配してたけど、我が家もカリカリだから良さげかな(^_^;) お座り・待て、最初はどう教えるんですか
1件2件
お返事、有難う御座います。 チュールだと、難しいかもしれないので…ウチは特別なおやつのシーバのカリカリでやったのですが… 顔より少し上くらいにお座りって言いながらおやつを見せます。 頭が上がるとお尻が下がる…みたいな。 何回かチャレンジして、できたら褒めてあげて下さい!! 出来るようになったら、待て~まだ~と(笑)手が出てきたり立ち上がったらダメ。と。数秒が限界ですがf^_^; 普段から座った時にお座りしたの~って声を掛けてあげると、猫さんも理解しやすいかもしれません。 猫さんと会話?出来ると何だか面白いですよね。YES、NOで話しかけると返事をしたりしなかったり… 不思議な、大切
1件
ふむふむ 確かにチュールはガウガウだわ(笑) やってみますっ! お返事しますします! yesもnoも両方返事するけど(笑) 宮崎氏にはやっとちょっぴりお返事したりしなかったり…… 旦那には要求はするくせにお返事しないわ(笑) 春の息子の帰省でどんな反応するか楽しみです♪
1件2件
まーちゃんはとても安心して暮らしていると思います(*^_^*) まきさんの勇断、まーちゃんが応えてくれているのだと思います。 まだまだ遊びたかったり、かまって~とか。 お年を取ると遊んでくれなくなります… ただ、寄り添う感じに変わってきました。 まきさんの優しさと器の大きさにいつも気づきを頂いています。 お父様の羊病も…大腸内に長くブツがいると水分がなくなり、なおカチカチになるかもしれません。 脱水が気になる時期でもありますので、水分補給を欠かさず、 美味しいものを好きに食べて頂きたいですよね!わかります。 私も父に言いますし(笑) どうか、ご家族の皆様が健やかに安心してお暮らしいた
1件
そうですよねぇ 今は遊びたいさかりですよねぇ 猫じゃらやボールに思わず手が出ちゃうの可愛いですね(^^) 父の羊病、摘便せずに踏みとどまってます! 防風通聖が合ってる気がします。 水分も野菜も足りないと思います(--;) 食事は我慢ばかりだと楽しくないですもんね うまく調整して欲しいものです。 みよさんいつも温かいコメントをありがとうございます みよさんは「あいつウンコ踏め!」とか言わない気がします(笑)
2件
排泄と食事はとても大切な事だと思います。介護職をしていた経験からも… あれもこれもダメってなると生きがいにも繋がる美味しく食べたいご飯も美味しくなくなる… 実はウチの猫さんが巨大結腸症でずっと同じ物を食べています。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 療法食以外ダメ!と言われていますが、たまにおやつをあげます。 便秘にならないように薬をあげながらですが… ニャンコさんの摘便、浣腸も出来るようになりました。 本来ならそうならないのが1番なのですが… 出そうで出なくて不穏な認知症の方もいらっしゃいました。 そして羞恥心が伴う、とても繊細な問題です。 今の所、漢方が効いているようで…座薬はよ
1件
口から食べて下から出す 本当に大切ですよね QOLが違いますね そう!ニシムー座薬はレシカルボンでした←まだ1回しか使わずに済んでます(奇跡) 猫ちゃん、大変ですね(><) ペットには色んな愛情のかけ方がありますね。 飼ってから分かるようになりました。 筋トレ分かります! 父、やってくれないけど(--;) だから、母が努力不足だとグチグチ言う気持ちも分かります(苦笑) まだこれから排便のリズムは安定しないんでしょうね。 慣れた頃にリズムが変わるので、父も大変そうです。 大腸20cmでも人間の臓器に無駄なものはありませんね。 まだまだインフルエンザが流行ってますので、ご家
1件
まきさんも御多忙で病み上がり…ご無理なさらないでくださいね。 羊さんを産むのも痛みを伴う方がいたり、スッキリしなかったり… 摘便が出来ない状態にあったり。 少しでも身体と上手くお付き合い…が大事ですよね。 まーちゃん、賢いから沢山の言葉を覚えて成長してくれると思います。 この先、どの様な生活になるか楽しみですね! 有難う御座います

0/1000 文字