みよこ

御無沙汰しております。 ハクちゃんも。まーちゃんも、大きくなりましたね!沢山の愛を受けて幸せな生活を過ごしているかと想像するだけでにやけてしまいます(笑) サスケちゃんも幸せに暮らせる事を願っております。 声を掛けるとお返事されるなら、きっとゆっくりサスケちゃんのペースで、その子の性格や距離感で過ごせるお家かも…と、察しました。 まきさん、猫の気持ちを購読されているとあった気がしましたが… おやつ時だけでも、躾じゃなくてコミュニケーション目的でおすわりと待てをやってみては? その仕草もまた可愛く、うちは1匹に教えたら連鎖的にみんなが理解して(笑) 意外な賢さなどを発見できるかもしれません。 末猫さんは毎回、言われなくともご飯時に座るようになってしまいましたが? 意思疎通ができるとなおさら食べたくなるくらい可愛いです。 最近は歯磨きを推奨していたりとかありますが…ウチはしていません。基本的にカリカリご飯なので歯石が溜まりにくいようです。 したくても、12歳に今更覚えさせるのは拷問みたいな感じなので… 子供のうちに色々な事に慣れさせたり経験した方が、飼い主的には楽かもしれません。 ウチも雪が降ると長男猫さんと外に出たり色々しました。 沢山まーちゃんとお喋りして下さいね! 寡黙な彼氏は猫さんに嫌われがちです…(笑)
・1件
みよさん、いつも温かいコメントありがとうございます サスケちゃんの飼い主さんの温かい気持ちに感謝です! 私、サスケちゃんとまーちゃんを迷ったんです。 サスケちゃんが慣れずに譲渡会に来られないうちにまーちゃんに決めてしまいましたが……サスケちゃんは我が家だったら無理かもしれなかったからこそ新しい飼い主さんに一際感謝してます! 猫のきもち 定期購読してます♪よく覚えてますね! 歯磨き気になってたんです。 歯みがき粉をイタズラした時に 歯ブラシ=ミントの嫌いな匂いを教えてしまってね(苦笑) 心配してたけど、我が家もカリカリだから良さげかな(^_^;) お座り・待て、最初はどう教えるんですか
1件2件
お返事、有難う御座います。 チュールだと、難しいかもしれないので…ウチは特別なおやつのシーバのカリカリでやったのですが… 顔より少し上くらいにお座りって言いながらおやつを見せます。 頭が上がるとお尻が下がる…みたいな。 何回かチャレンジして、できたら褒めてあげて下さい!! 出来るようになったら、待て~まだ~と(笑)手が出てきたり立ち上がったらダメ。と。数秒が限界ですがf^_^; 普段から座った時にお座りしたの~って声を掛けてあげると、猫さんも理解しやすいかもしれません。 猫さんと会話?出来ると何だか面白いですよね。YES、NOで話しかけると返事をしたりしなかったり… 不思議な、大切
1件

/1ページ

1件