手探り状態で書いているので、読者の目線からお褒めいただけると、この距離感でよかったのかなとホッとします。ありがとうございました! それにしても東堂薫さんの作品は、実話ホラーが多くて超怖いっす!! 怖過ぎて明るいうちに読まなきゃだし、それでも夜に思い出しちゃうし。登録の古い順に捲っているのですが……だいじょうぶ、「○○から聞いた」っていうのは上手い作者のテクニックなんだよ、と自分を騙しながら読んでいたのに、「真夜中のオルゴール」で思い知らされました。本気の実話だ、コレ。しかもジャンルがノンフィクションになってるし。てことは、他も……(涙目) ログインせずに読んでいる事が多いので纏めてスターを投
1件6件
すいません。もうコメ読んじゃいましたか? まだでした? なんとなく、いつも朝にインされてるから、まだだったかな(^_^;) 昼間、いったんコメ送ったんですが、重大な間違いに気づいたので、コメ削除しました。すいません…(ほんと、すいません。すでに読まれてたら、さらに、すいません!) まだだった場合、以下の内容でした。 視点が何度も切りかわる話って、人によっては敬遠されるってことを書いてました。 僕もアントリオン、何度か直したんですが、それでもまだ、視点が何人も変わって難しいって言われるんですよ。 僕は、ワタシのねがいは、充分わかるし、今のままでいいと思うんですが、もしかしたら、読者のなか
4件
 謝罪をいただきましたが、全容を全く把握てきていないのでお気になさらず。色々お気遣いいただき、ありがとうございます^^  それから、アドバイスも嬉しいです! 〇〇視点って記す手法は、web小説ならではですね。視点の切り替えってほんと難しい。書き手になってみて、一番最初に躓きました。たしかエブリスタのブログにも、視点切り替えが煩雑だと受賞しにくいと書いてあった筈……今後の課題です><  読者の要望に広く応えるって、難しそうですね。行間が空いている方がいいとか詰まっている方がいいとかも、人それぞれですし。  それにしても、どんだけ霊感強いんですかー。東堂薫さんのホラー小説は、もちろ
1件3件
ほっε-(´∀`; ) バレなかった…(おまえ、何やらかした?w) そうなんですよ。ネットの投稿サイトって、ネット小説しか読まないかたもおられますしね。と思うと、自分も書いててプロ志向のかたとか、いろんなかたがおられるんで、自分はどこに焦点をあてて書くのか、自分がしっかり目標を持ってないとダメなのかなと思います。 個人的には、あまりにもネットに寄りすぎると、一般公募の基準にあわなくなっていくと思うので、改行、漢字の比率など、あわせられるものはネットにあわせて、視点やプロットなど大事なところは譲らない、という立ち位置でいいのかなと思ってます。 もともとSFが好きな人って、凝ったプロットや実
2件
 譲れる点と譲れない点という線引き、なるほど! と思いました。東堂薫さんの作品は、選抜してわざとひらがなにしているな、と感じる部分があります。出発点は読者を配慮してなのかもしれませんが、一種独特のリズムを醸し出していていいですね。  背中を押していただきありがとうございます^^。尊敬している書き手さんからの言葉はすごく力を貰えます。三行小説だけでも「次」に繋げたいな。  たしかに! ホラーとひとくくりにされる中には、思い込みや勘違い、心理戦やマジックなど色んなものもありますね。個人的には人を騙すような目的じゃなければ、全部ありなのかなと思っています。以前ニュース番組で、「それ鳥だよね」って写
1件1件
こんにちは~ コメ、ありがとうございます(*^^*) そうなんですよ。ひらがなは、わざとですね。読みやすさを考えて漢字少なめにしてます。スマホで見ると、書籍より、だいぶ字が小さいんで、漢字多いと早く読みたいのに、ちっとも前に進まないのがイヤなんですよね。それに、以前のちょっとした知り合いのかたが高校中退だったんで、こっちは読めて当然と思ってた漢字が読めなかったりして…そういうかたにも読んでほしいなと。 まあ、ちょっと、いくらなんでも漢字少なすぎたかと思って、最近は少し増やしてますがw 読みやすさについては、そうとう気をつけてます。ひらがなと漢字の比率以外にも、いろいろ。 尊敬していただ

0/1000 文字