わー!ユウジロウさん、初レビュー有難うございます!(初のハズだ) 3、4、8、は、特に社会問題性の高いものですね。現実にありそうな主題、と云うのが何れも念頭にありました。ニュースアプリやWebニュースでしか(テレビを見ないので)事件や社会問題コラムを目にしないので、刺さったもの、もやっとした気分が残るもの、そういうトピックスは脳内ストック行きなので、この様な形で問題提起として吐き出してますね。3、4、8は、その要素が強く出てるので、リアルな社会問題や時事ネタが好きなユウジロウさんにはツボついたかな。 よく、人形売りのやり口が喪黒福造の様だとの感想を貰いますが(笑)、笑ゥせぇるすまんもフォー
1件25件
ぜろさん そうですね。時事ネタでもあり、普遍的なものでもあり、というのが好きなんだと想います。 喪黒福造。笑 ヴィジュアルは対極ですけどね。天野さんのイラストっぽいのをイメージしてます。 見知らぬ坂、霧深い森、窓のないエレベーター、謎のお店のシャッターなんかは異世界に繋がりそうですね。 2はヒューマンドラマテイストが濃くなっているんですね。読了までお待ちください。 引き続き宜しくお願いします。
24件
時事ネタって結局は過去の事件や社会現象のどことなくリバイバル事案な事が多いですし、普遍的なテーマに通じるのかもしれませんね。 天野氏の黒騎士(だったかな?)みたいな、漆黒のたなびく人のイメージ、僕もありました(笑)。でも本質はm9( ゚Д゚) ドーン!です。(笑) またご都合宜しい時に、2もお読み頂ければ…そして、レビューがほしいっす…ユウジロウさんのレビュー的確すぎてレビューのほうが本文よりカッコイイんですもん(笑)。
1件23件
ぜろさん そうですね。『私は特別な子だった。』は15年くらい前に描いたんですが、ある読者さんから、最近動物虐待のニュースを見て、その時事ネタだと思ったとコメントいただきました。古くは矢鴨とか、やっぱり定期的に回ってくるんでしょうね。 多分黒騎士な感じです。あと何かのプログレバンドのジャケットにも似たのがあったかな。 喪黒さんも幽玄の使だから、見る人によって、魂の器である外殻は異なって見えるのかも、、、って、ヴィジュアル違い過ぎ!!笑 1話ずつ読ませていただいてます。 早く3を作っていただかないと。笑 レビューは苦手ですが、また描かせていただきます。本の『帯』みたいになるかも。笑
1件22件
私は~は未読なのですが、矢張りどこかに時事ネタ的な読感を懐かれるものが多くなってしまうのでしょうね。僕は普段中々書けないので、フォーチュンで思いっきりそう云うのを出してます。3は、また脳内がぱつんぱつんになるくらい思考が溜まるまで書けません(笑)。 喪黒さんを黒騎士の様なルックスにしたら、人形売りです。多分。幽玄は意識しました。ゴシック的なんだけどちょっと和風。 そう、本の帯みたいなレビューだと思いました!感想も入ってるんやけど、紹介文みたいな、良い感じのイントロダクションになっていて…ユウジロウさんらしくて有難いです。苦手だとは思えない、充実したレビューすよ。重ね重ね、御礼申し上げます!
1件21件
ぜろさん 私は特別な子だった。読んでいただきありがとうございます。 10年以上前に描いた連作短編集の1つです。あの頃描いた作品で2番目に気に入ってる作品でした。 実は7P目のラストで、自分が『ねこ』であるとネタばらしをしています。 『決まってるじゃない、わたしはね、特別なね、子だからよ。』 3はまだ思考ストック中ですね。 2は、お話しいただいた通り、人間っぽさが増えてますね。 ゴシックで和風。京都の紅葉舞う参道でも、良い雰囲気で佇んでそう。 僕のレビューを喜んでいただけるなら、、、。 中身がある作品だと描きやすいので。 実はあのレビューも何も考えず描いてたんですが、UPしようとしたら、文
1件20件
面白かったです。ペコメにも書きましたが、確かに時事ネタ風刺或いは問題提起作品と捉えられるかと思います。僕もそういった意図があって書かれたものかな、との感想を持ちましたし。それだけメッセージ性が、そこまで意図的ではなくとも、含まれている深い作品だということでしょう。言葉遊びの部分には気付かなかったけど、コンテストテーマが発覚だったので、組織の事が発覚するのと主人公がねこだと発覚するのを重ねてあるのかな?と思いましたね。純粋に面白かったです。特に主人公がねこだと分からないようにしてある構造、視点、等が興味深くて。 3はまだなーーーんも考えとりゃしまへん。描きたいネタが特にないんです、今。脳内がも
1件19件
ぜろさん 最近だと、アポ電からの強殺とか、キングの投資とか、気になるものはあります。 多分、ぜろさんもそうだと想いますが、今トレンドだから即描くってスタイルではなく、時間経っても良いから、ミステリーやエンタメ性を高めて表現したいな。という感じです。 言葉遊びはなるべく気づかれないように。笑 気に入っていただいた方にそっと教えています。笑 そうです。発覚。他の書き下ろしでプロットつくったんですが、オチが納得いかず、断念しました。で、当時『少女』というタイトルでつくった本作を引っ張り出して、リライトしました。悪事の発覚と少女の正体の発覚。 もう、猫だって分かってからは、速攻の逃げ足でフェイド
18件
最近は時事ネタもあまり反応しなくて、やや普遍的なところに興味が行きがちなので、また新書とかどっさり買うんだろうなぁと予期してます(笑)。 言葉遊びは、ユウジロウさんの本当に上手いとこですよね~。気付かなかった。発覚というテーマに合わせてリライトした事でより良くなったんじゃないですか、二重の発覚、面白い仕掛けだと思いました。他作とのリンクも味志味(笑)ですよね!僕はフォーチュンの中で、架空のモノをさぞかし実在するかのように別の章でも出したりしてますよ。気づかれるかな?因みに僕は中検四級を大学一年で飛び級して取ったもののその後実用することなく…(笑)たまに簡体字を目にすると懐かしくなるんですけど
1件17件
ぜろさん そうですね。何か描きたいタイミングで時事ネタが重なってくる感じかもですね。エッセイや日記なら、即描けるんでしょうけど、小説に組み込むとどうしても遅くなるし。頭や心のどこかに引っ掛かってるものが、作品に絡んでくる感じかも。 本は最近買ってないです。むしろ断捨離しないとな、、、とか想いつつ。 特別なねこだからよ。はその時点では分からないようにしましたが、きっと気づかないと想うので、今の処、ぜろさんともう一人だけネタばらししています。笑 相変わらず締め切り1週間前からやり始めるので、新規募集がきたら取り組むようにシフトチェンジしたい。 チョコもとけるも諦めました。和風ファンタジーに挑戦
1件16件
今、また妄想コン、思いつきで書いたところのゼロです。どうも。ホントは「とける」に思い付いたネタがあったけど今見たらもう終了してて(解ける、をテーマに語呂合わせ遊びを二作思い付いたけど、皆さんレピッシュの水溶性みたいに人が溶ける話が多いので…)「トナリノトナリ」も、幼児虐待とか近親者同士の殺人が連日ニュースに上がるのでどこかで念頭にあったのか、またそのモヤッと感の捌け口として。ウチの長屋の隣で昨年独居老人が亡くなった時のこととかも。矢張り、脳内思考データを出す為に書いてますね。後、お互い、言葉遊びからは離れられないようで(笑)。 和風ファンタジー、僕は昨年書いたラフプロットが京都ラノベ風で、で
1件15件

/3ページ

25件


0/1000 文字