消費税も上がるしね。。。ああ、頭痛い( ノД`)シクシク…
1件6件
税金も上がり、退職や年金支給も引き伸され、自分ではなく社会の為の人生になっていく気がしますね。 (´д`)
ううっ、辛い所です。 私は親の年金になるんだと、割り切ってましたけどね・・
1件
<<植松さん 今や年金さえ貰えるのかどうか怪しい時代ですしね。 10年前と比較しても支給金額はかなり下がってきてますし、年金に頼らない財を生涯を掛けて積み上げていかないと生き残れないと語る人も少なくありません。 職場も社会も助けてくれないのに我々には馬車馬になって働けと言うんですからね。 ムリゲーも良いとこです。 (´д`)
その点アメリカは自分で積み上げるそうです。会社を通さず自分で管理、手間はかかるけど。その方が安心ですね
1件
<<植松さん 他国に比べ、日本は極端にお金を稼ぎ、自分で管理するという能力が乏しい国ですからね。 お金をどう運用する事で資産を築くのかという事を学校の講義で習う国だってあるのに日本にはそれが無いどころか、お金稼ぎをする人を批判する姿勢さえある程です。 今の日本国民は国が用意した価値観の中で飼い殺しにされているとしか思えません。 あまり個人がお金に関しての知識を持ち過ぎると節税対策とかに走ってしまって借金を抱えるこの国が回らなくなるので、これは国家主導の洗脳教育だと思っていますけどね。 (´д`)
そうですね、アメリカ式にしようかヨーロッパ式にしようかって迷いがありますね。スウェーデンは25%ですが。教育費とバスと地下鉄はタダ。食品も低い税率、ただクルマ、化粧品などは高い。でも世界的福祉国家で老後も安心。

0/1000 文字