子供の頃母が作った卵焼きは、ところどころ焦げていて、とにかく甘くて柔らかくて、あれが卵焼きだと思っていたので、固さも色も均一なやつは、卵「焼き」ではない別の食べ物だと思ってしまいます。 箸の先は。。。水嶋さんに、実は箸の先っぽって10センチまでなんだって、って言ってみたら、カップ麺まぜられるようになるかも、って思っちゃいました。
1件
ええ〜そうなんだ。 そう聞くと私のこれはやっぱり京都の呪いなのかな? 同居していた祖母が京都、母も京都、大学も就職も京都なの、私。芸妓さんや舞妓さんが裏ではどんなに怖いか、「どすえ」にはニュアンスがある事。 京都の深部には呪いがいっぱい。 地面から叩き込まれてるの。 だからお箸の先は10センチあるんだよ。 と教えても、1センチが正しいと曲げないと思う。 だって水嶋は早いもの勝ちだから。
2件

0/1000 文字