とっても上から目線と思われるかもしれないですが…… 本編も少しずつ拝読させていただいて、作者さんが言葉選びをとても大事にしておられることが伝わってきます。 回想、情景描写、主人公とその周りの登場人物の風景はとてもわかりやすく、一人称展開の小説としては丁寧で読み応えがあると感じました。 私も見習いたいところです。笑 しかし、会話文は、主人公の年齢もあるかもしれませんが、もうすこし大人びたものでもいいかもしれないなと思います。 回想や情景描写で詩的表現もできる人間が、いささか淡白な言葉ばかり話しているなと感じてしまいます。 一人称は主人公が頭で考えた事がそのまま出てくるところが良いところ
1件9件
アドバイスコメントありがとうございます😭✨感謝します🙏 全然、上からなんて。 それは盲点でした。描写と言葉選びに集中しすぎて淡白になってしまったようですね😅ご指摘ありがとうございます😊 ちょくちょく読みに来てくださってるなんて‥‥。嬉しいです😆 お互い頑張りましょ!!
差し出がましいようで申し訳ないですが…… 小説が好きで自分でも書いてみようと思う者として参加までに、ゴメスさんが好きな小説や参考にしている小説、作家さんなどありましたら教えていただけないでしょうか? 繊細な言葉選びの原点が気になりました……
そうですね。 答えになるかわかりませんが、僕はまず台詞から考えて情景を思い浮かべてその繊細部をイメージして書き留めています。なので参考にしている小説とかは一切ないんですけど、こんな作品に憧れるだったらとかならあります。 それでもよろしいならお伝えさせていただきますけど😆
夏目漱石 『夢十夜 第一夜』 長谷川夕 『僕は君を○せない』 ↑投稿の都合上○にさせていただいています🙏 津原泰水 『綺譚集』 森見登美彦 『夜行』 ↑これが一応本です ここからは参考までに、情景イメージの参考としている描写です。 多岐に渡ります。↓↓ 『ゲーム アナザーエデン』 『万葉集』 『映画 ハローワールド』 『ミッションインポッシブルシリーズ』 (その他) 描写ごとに移り変わる国や地域の街並みと地図、建物の高さなどを参考にさせていただいています。特に夜景。
なるほど! セリフが簡潔な理由がわかりました! 自分とは逆なんだなと思いました…… 発想を逆にすると、セリフもしっくりきます!! 憧れの作品気になります! 教えて欲しいです!!
1件
セリフは漠然としか考えません😭 自分で名言(迷言)じみたこと作るの好きなんです。笑 一応記しておきました。 コメント遡って見てみてください😆
ありがとうございます!! 明日から読みます← 幸い夏目先生はそろっています。笑 本当にありがとうございます!!
1件
僕は君を○せないが一番のお勧めです。 ○にはキルという動詞の漢字一字が入るんで‥‥。 描写がとても綺麗で、読みやすいです。 なによりも最高なんですよ。 サブタイトルから何から何まで
ありがとうございます! 読みます! 何より読書が生きがいなんで、こうして新しく知る事ができるのもありがたいです!
1件

0/1000 文字