ウグイスとメジロの混同、なるほど。鶯色も本来の体色とは違ったんですね。そういった混同、勘違いは他の生物でもありそうですね。 確か……、ブッポウソウと鳴く鳥は本来のブッポウソウではなく、フクロウの仲間のコノハズクだったという勘違いが長年信じられていた、というのを聞いたことがあります。 僕も、寒いの苦手なので春が待ち遠しいです。
1件1件
昔の人はおおらかなので、名に込めた風情は、学術的正確さとはまた別物だったのかもしれませんね。 ブッポウソウ…そんなエピソードがあったのですね!そういう伝説の中での勘違いや訂正も含めて、生き物と人との関わりは興味深く楽しいものだなと感心します。Last Wolfさんの物語を通して沢山の未知なる生物との出逢いを楽しませて頂いているので、これからもどんどん好奇心の扉を開いていきたいです。 立春を過ぎたとはいえまだまだ肌寒い日が続くので、暫し暖かい格好で共に春を待ちましょう…♪
1件

0/1000 文字