書き方は自由ですからね。 作家を目指す方なら修正しないと、書き方だけで落選させられることもあるようです。 ちなみにかぎ括弧の最後に句点は小説の書き方としては×です。 理由は、かぎ括弧が始まりと終わりを示しており、最後の」←これが句点の意味になるためです。 なので最後に句点をつけると、句点句点と続く形になってしまいますので汗
1件9件
舞宵兎さん、コメントありがとうございます(^^ゞ 例の激辛トピですね。確かに「みてもらうからには」って前提は分かるんですが、いかんせん、まだ確立途上のWEB小説文化なのに「そこが第一批評点なの?!」と腑に落ちなかったんですよねぇ…… あと某氏コメへの返信で、字下げして無きゃ無知な駄作のように語られていた点もいただけないなぁと。 縦書き書籍お作法通りよりも読みやすいスタイルって、WEB文章には実際にありますから、そこも含めての「創作」と思うんです。 小学生でも知ってるお作法と言うなら、カギ括弧終わりの句点入れも小学生で習う「お作法」でしょ、ってのはあくまでも皮肉です。小学生でもならう字下げだと断
1件
……あと、あのトピ説明では「字下げしてないものは読まない」とは分かりませんので、やはり独善的な「バッサリ」には嫌悪感を抱きました。でも、一人目で意志を表してるのに、その後も字下げ無し作品をブチ込んでるのは逆に失礼かな?とも思いましたが……
1件
書き方は自由ですからね。 ただあのトピは、あくまで書き込む側は感想をいただく側ですから、頼んでしてもらっているのにその返事が気に入らないからというだけで何かを言うのは違うように感じました。 それこそ趣味なら参考にする程度の気持ちでいいでしょうし。 難しいですね汗
1件
ですねぇ(^_^) 色んな作品・色んな批評を参考に、それぞれが新しいWEB小説文化を自由に創り上げていけると良いなぁ、と思います♪
1件
お出かけ途中&体調不良中でのお返事でしたので的外れでしたら申し訳ありません汗 まあ、読みやすさは人により変わりますし、簡単に言ってしまえば、台本書きのがいい人もいれば、台本書きは小説ではないみたいなもののような? あれ、違いますかね? どちらにしても「そういう見方もされるんだな」ということは知ることができるので、それだけでも私は参考になるように思えます。 実際トピ主様が読まれて感想を残した作者様は納得されているようですから、全くの間違いとは思わないですね。 ちなみにコンテストは、一部で書き方などを重視するところもあるというだけなので、エブではとくにそのへんは関係ないですね!
1件
ですね。好みは十人十色です♪ 「創作を楽しんでる」のか「メジャーデビューを狙ってる」のかによって批評の受け止め方も違うんでしょうね(^_-)
1件
追記でスミマセン! 体調不良が早期に回復されますように!お大事にです(> <)
1件
ありがとうございます! 昨日からどうも不安定でして汗 今はゴロゴロダラダラして寛いでます笑 私は小説は多趣味の一つなので、作家を目指している方と話していると「何で書くことを楽しまないんだろう」と思ってしまいます。 お話させていただいている作家志望の方は、やはり人に読まれる「人気」を気にされていて、スターなどで作品の良さは決まらないのに。 書きたいお話を書いて、それを読み手様に一人でも楽しんでいただければいいとは思わないのかな。 など考えてしまうのですが、そういう方にとってはそうもいかないのでしょうね。 そういう方の考えや気持ちもわからなくはないので。 私は普段、自分が思ったことをストレー
1件
体調不良だった中、「いいね」だけで済ませずにお付き合いさせてしまいスミマセン(^_^;) せっかくの投稿サイトなのですから、みんなそれぞれが楽しめれば良いなぁと心底思いますね♪ では、これからもお互いに創作を楽しみましょう! ……そのためにも体調不良時は無理せずに御自愛下さいね(^_-)
1件

0/1000 文字