エカチェリーナ二世はその代表かもしれないですね 夫のピョートル三世がアホ過ぎたので幽閉させましたが、政治手腕は相当なものでした。 愛人も多数抱えていた彼女ですが、彼らに決して政治参加をさせなかったことが凄いなと思っていたりします。 ヤバいやつ……エリザベートバートリーでしょうか?
1件12件
エカチェリーナ2世は本当に名君ですね。 14歳でドイツから嫁いだにも関わらず懸命に言語や歴史を学んだ勤勉さ、そして愛人はいても権力を渡さない聡明さ……悪女扱いされがちなのが解せない。 最終的に夫が暗殺されたときは、よほど鬱憤が溜まってたのか、「痔の悪化で突然死」と公式発表したそうですね😅 父を殺したことを恨んだらしい息子と仲が悪かったり、 おばあちゃんに100人超えの愛人がいた家庭環境のせいか孫の性格に難があったりもしましたが…… しかし、皇帝としては間違いなくロマノフ王朝で一二を争う名君だと思います! バートリーは確かに真性のヤバい悪女って感じですよね……やってること凶悪犯罪ですし。
1件
痔のくだりは知らなかったです😅 アレクサンドル一世はちょっと可哀想でしたね……エカチェリーナ二世は教育者としてはマイナスだったかも? そうですよね!個人的にはピョートル大帝よりも辣腕家ではないかと思っています! ラ・ヴォワザン……ルイ14世くらいの時代の、黒魔術師兼助産師(薬師?)ですよね…… しかも、沢山の貴族もお得意様だったヤバいやつだし、毒殺しまくったし…… 伊勢谷様詳しい✨
1件
初月さんこそ、世界史もお詳しいんですね✨ 「エカチェリーナ2世知ってるんだー!!」ってテンション上がりました😃 あまり歴史の話って出来る人がいないので感激です。
1件
私は高校で世界史選択でして、最初のうちは古代オリエントでボッコボコ(赤点ともいう)にされたことをきっかけに、猛勉強した記憶があります😅 それもこれもセム語系のせいで、アのつく名前が多いせい その割には宗教をきっちり学ぶとそこその点数が上がりましたが……点数上がるのに一年かかりました。 どちらかと言うと中国史の方が得意なので、悪女と呼ばれつつも優秀だった女帝?は真っ先に西太后が浮かびましたが、伊勢谷様はテューダー朝がお好きだとプロフにあったので、二番目に思いついたエカチェリーナ二世を挙げました 古代ローマ以降は、フランスを中心に歴史を見ていくと分かりやすいよーと教えてくれた先生には本当に感
1件
猛勉強偉い……! 自分は大学行く気0だったので、進級できれば良い精神で好きなことばかりやってましたね😅 だから歴史の知識だけ身に付いていったという…… 中国史の女性だと、武則天がやっぱり唯一の女帝として印象深いですね。 あとは明の成化帝の妃、万貴妃でしょうか。成化帝の養育係であり、かなり年上でしたが、一番寵愛された方ですね。 しかし愛を失うことを恐れ、他の若い妃を迫害し、堕胎薬を盛り、やがては精神を病んでしまったとか。 しかし成化帝は最後まで彼女を寵愛してたんですよね。ドラマだとヤバい悪女に書かれがちですが、同時に悲しい人だと思います😞 帝を信じられていればなあと…… 中国史で知って
1件
万貴妃は悲しいですね……すれ違いさえなければ、と思ってしまいます。 武則天の悪女の評価は納得いきません。私は官吏登用を、身分関係なく実力主義にしたことは凄いと思っています。あとは文化も栄えていたので、経済的にも豊かでした。現に日本の遣唐使は、彼女の時代に多くを学んで帰国しています。 おすすめな時代は、諸子百家のいる前漢後漢、そして超大国唐です。 前漢後漢の時にはすでに政治体制もしっかりしていましたし、唐は恐らく最も中国が栄えていた時代です。玄宗皇帝の晩年以降は怪しいですが。 李白や杜甫もこの時代出身ですね😉 好きな人物は、春秋戦国時代の斉の国の名宰相、晏嬰(晏子)と、趙の国の藺相如です。
1件
本当にそう!武則天の時代、民衆生活は豊かで安定していたんですよね。 子殺しとか苛烈な面があったのは確かですが、優れた政治手腕を持っていたのに…… 女性為政者は、恋愛関係とか性格にフォーカス向けられて悪女って言われがちですよね。 性格がアレだけど名君って沢山いるはずなんですが(´ε`) 晏嬰と藺相如……名前だけは聞いたことあります!藺相如は刎頸の交わりの故事で知りましたね。 どちらも度胸と知恵を兼ね備えた方なんですね✨ 最近中国史勉強してるのでオススメされたその辺りを攻めていこうと思います。 色々教えてくださって有難うございます✨
1件
女性が男性よりも性格にフォーカスされるのは変だなと思っていたりします。 それこそ朱元璋(明の開祖)みたいに側近も民衆も殺しまくったヤバい皇帝もいるのに、その辺りは教科書にあまり書いていなかったりします。 中国は中華思想が物凄いので、ちょいとムカつくこと(遊牧民族の名付けとか)もありますが、やはり古くから文明が栄えたこともあり、文化や思想家も多く、学んでいて飽きないです✨ 伊勢谷様はヨーロッパ史で好きな人物はいますか?
1件
まあ中国史で暴君上げると数えきれないですからねw宦官とかも合わせたらとんでもないことになりそう😅趙高とか…… 好きな人物! 沢山いますがプロイセンのフリードリヒ大王(フリードリヒ2世)とか好きですね。 父から虐待を受け、親友カッテと逃げようとしましたが捕縛─親友は父によって目の前で処刑されるというハード体験をしています…… その父に無理矢理結婚させられた弊害か、 人間不信&女性嫌いで、母と姉妹以外の女性を見下していました。公的な場での女性差別発言も残っています…… しかし、家畜の餌だったじゃがいも食を推奨し農民を飢饉から救い、軍事的才能にも秀で、先進的な考えを持った啓蒙専制君主
1件
うわあ、趙高…… 始皇帝の寵臣……丞相に自決を迫り、宮廷を牛耳り、徒に混乱せしめたあいつですね…… おお!哲人王フリードリヒ大王ですか! 社会や政治の改革をして、農民を保護し、宗教寛容令を出した彼は確かに名君……! 国家第一のしもべですね。 ヴォルテールを招いて交流もしていたとか。 重商主義を採用して経済も潤っていましたし、最大領土の獲得をした、まさに大王と呼ぶに相応しい人物だと思います! そんな彼ですが、詩歌を作ったり、フルートは作曲もしていたほどの腕前だったという、文化人の側面もあって、やっぱり最強だなと思っています 女性差別……マリア・テレジアのことを教皇の魔女と言ったり、二人目
1件

/2ページ

12件


0/1000 文字