西船橋からの繁華街を抜けて、ゆるい坂を上っていくと住宅街の真ん中に踏切があって、その脇の細い道の奥に駅があるんです。さすが各停しか停まらない駅って感じですが、乗降客はけっこう多いみたいです。 すぐ近くになんと船橋市立葛飾小学校があります。こんなところまで葛飾かぁって思いました。
1件3件
そうなんですか(´⊙ω⊙`)なかなか最寄り駅じゃないとなかなか降りないんですが、良い所を見逃している気がして少しもったいないですね😅 それにしても葛飾小学校!葛飾にもありますが、船橋にもあるんですね。昔の南葛地域って千葉にもかかっていたような……そういう流れもあるのでしょうか。親近感湧きますね(*´꒳`*)♡
1件
Wikiによると:「かつしか」は古代からの地名で、奈良正倉院文書には「葛餝郡」と記されている。この郡は現在の千葉県、東京都、埼玉県、茨城県にまたがる広い区域を示した。 だそうです。わたしは「葛飾」という言葉の美しさも、いまだによく使われる理由の一つだと思っています。
1件
もしかして調べてくださったんですか⁈すごくわかりやすい説明で、とてもありがたいです(*´꒳`*)やはりこの地域を広く示した名前なんですね。 私も葛飾という言葉がすごく好きなので、古い時代から残る言葉だと思うと感慨深いです😊
1件

0/1000 文字