和葉さま 新作執筆、お疲れさまです☺️ 固有名詞を使用する件ですが、 商業出版していない作品にマック などの名前を使っても、特に問題 はないそうです。 ただし、「マックのハンバーガーは 不味い」とかイメージを損なう ような表現は名誉毀損で訴えられる 可能性も無きにしも非ずなので、 そこだけ気を付ければ問題ないかと。 ネットで探し回った情報ですが、 私もその事を念頭に置いていつも 執筆しております🙇‍♀️ 基本的に運営様が目を通して 危険な表現はチェックして下って いるようです👍✨ 新作、楽しみにしていますね😊
2件3件
丁寧な回答ありがとうございます✨ とてもわかりやすいです‼️ 過去作でクイックルワイパーは伏字にしましたが、そのまま書いていても全然大丈夫だったんですね😊 LINEは微妙で、グループメッセージとかにしたりLINEって書いたり…曖昧でした。 これからは表現に気をつけて、固有名詞バンバン?使いたいと思います。 新作一応書いていますが、前のテーマ同様、エタってしまったらすみません💦 とにかく自信がないので…😓
1件
和葉さま 返信の返信にて失礼いたしますm(__)m ちょっと補足をさせていただきますね。 基本的に固有名詞の使用は問題ないの ですが、世界一著作権に煩いアメリカの 『ネズミーランド』は気を付けた方が いいようです。  本物を連想させないよう配慮して名前 をもじるなどした方が良いと、どこかの サイトに載っていました(゚Д゚;) 運営様も気を付けてくださってると思い ますが、一応念のため。 妄コンに限らず、想像力豊かで素敵な 作品を執筆する和葉さまでも自信がなく なることがあるんですね。和葉さまなら 大丈夫です🌟 ゆったり楽しんで執筆できますように♡
1件
確かに、ネズミーランドは厳しそうですね💦 作品でネズミの国のキャラクターなど出てくるようなことがある時は、いつも以上に気をつけたいと思います。 前テーマの「おくすり」も、4000文字くらいまで書いていたのですが、結局ボツにしました。 筆ものらず、内容もイマイチだったので。 素敵な長編作品を完結できる橘さん、本当にすごいです✨ 私は8,000文字でもヒーヒー言っています💦 もっと自信持ちたいです💦 楽しんで執筆できることが一番ですよね✨ 締切に追われてアワアワしないよう、ダメな時はあっさり次へ行きます😅
1件

0/1000 文字