こんばんは🌛 つい気になって来ちゃいました(*´艸`*)💦 どちらでも読む派ではあるんですが、作品によって向いている文体というのはあるのかなと思います🤔 好きな相手の気持がわからなくて翻弄される恋心を描くなら一人称の方が感情描写が豊かになります。 かえってすれ違いジレジレな作品とかなら三人称で「どちらにも気持ちがあるのになんですれ違うの〜!!」という読者のジレンマを引き出す作品が作りやすかったり。 三角関係なんかのそれぞれの葛藤を描きやすかったり。 文体だけで読むのを辞めることはないけれど、作品の良さをどれだけ引き出せるかという部分にはかかってくると思うんですよね。 そこは作者さんの
1件3件
コメント有難うございます! そうなんです。 作品によって、一人称の方が効果的、三人称の方が効果的ってありますよね。 最近プロットを練った段階で一人称寄りの三人称の方が向いているものばかりを思いついてそちら寄りになっているんですが、片側の気持ちだけで相手の心を隠したい時は断然一人称ですよねପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ WEB小説の読者様は先を早く知りたい傾向が強いと聞いたことがあります。 一人称でも途中で語り手がヒーローからヒロインにバトンタッチするものが多いのもそのせいかなと思いつつ。 実際読者様からそれを望まれてヒロイン目線で描いていた一人称もなに、途中ヒーロー目線サイドを入れたこともあ
1件
一人称でシーンによってスイッチするものは実際にやったことがあるんですが、中には一章ごととかの単位で前半ヒロイン、後半ヒーローの一人称スイッチの方もいらっしゃいますよね🤔 ただ一人称スイッチは切り替えが早すぎると情感が出ないのと、三人称単視点との区別が付きにくくて読みづらいんですよね😥 作り手の悩みどころですよね💦 同じストーリーをヒロインとヒーローのそれぞれでやる方。
1件
知り合いとリレー形式で書いているものは一人称で、各々が担当のキャラを決めて章ごとに書き手とキャラが変わるんですが、以前とある小説大賞で視点の切り替えは相手サイドの気持ちが隠せないのでやらない方がいいと指摘されたことがあって、迷いまくりです。 WEBでそう言うのが好まれるようになってからは商業モノでも視点変更されているものをたくさん見かけるようになりました。 時の流れや読者様から求められるものでもそう言うのに変化があるんだなと思ったりしました。 お金を頂いて書いているわけでなし、書きやすいように好きなものを書く、が正解なんだろうなと思いつつ。(読者様も自分が好きなものを選択して読んでおられ
1件

0/1000 文字