鷹槻れん

主に恋愛ものを読んでおられる皆さんに質問です。 三人称(山本は叫んだ、みたいな書き方の作品)と、一人称(私は叫んだ、みたいな書き方の作品)、どちらが読みやすいですか? また、人称の違いで読んだり読まなかったりなさいますか? 24時間アンケートを実施したいと思いますのでご意見を頂けたら幸いです。
79票・最終結果
47件・16件
どちらでも、で入れさせてもらいました!私はうなのさんのように 一人称より三人称で書いてみたくて、連載おわしたら、短編で書いて練習してみようと思っています😅 最近他サイトの超人気作品(鬼の花嫁なんですが笑)読ませていただいたら一人称寄り三人称でした😅(ヒーローの視点に変わるとページ頭に「***」ついていました)。 でも人気作品、一人称のものも多いですよね。関係はないと思いたいです😂💦 うなのさん含め、読みやすい三人称が書ける作家様が羨ましいです! コメント失礼しました!汗💦
1件4件
私もどちらでも平気で、今読んでいる商業もののTLは三人称ですけどもちろん、一人称の商業ものもたくさんあるわけで。 人称の違いで読むのやめたり避けたりそう言うの、なかったので…世の中にはそういうタイプの方もいらっしゃるかも?と知ってほかの方はどうなんだろう?って気になってしまいました。 書くときにはどっちの方がその作品を書き易いかな?って考えて書き始めるんですけど…読む分には人称の違いって実は余り気にしてないのが現状で…。 鬼の花嫁、私、コミカライズしか拝読したことないんですが、一人称寄りの三人称も最近多いですよね。 かくいう私もそれだと思いながら書いています。(***で視点変わるのも一緒
1件
基本、作家読みですので、全然気にしませんね。 面白ければどちらでも大丈夫、というタイプです。
1件1件
井沢さんは作家さん読みなんですね♪ 私はジャンル読みです(笑) BLは基本Dom/subユニバースばかりを好んで読みますし、恋愛ものは作家読みが多いですが…男性が年上の年の差モノを見つけるとつい読みたくなっちゃいます💦 面白ければどちらでも気にならない。 私もなのでみんなそうなのかなって思っていたんですが…もしかしたら違うのかなって不安になりまして。 ご回答&コメント、有難うございました!!
1件
こんばんは🌛 つい気になって来ちゃいました(*´艸`*)💦 どちらでも読む派ではあるんですが、作品によって向いている文体というのはあるのかなと思います🤔 好きな相手の気持がわからなくて翻弄される恋心を描くなら一人称の方が感情描写が豊かになります。 かえってすれ違いジレジレな作品とかなら三人称で「どちらにも気持ちがあるのになんですれ違うの〜!!」という読者のジレンマを引き出す作品が作りやすかったり。 三角関係なんかのそれぞれの葛藤を描きやすかったり。 文体だけで読むのを辞めることはないけれど、作品の良さをどれだけ引き出せるかという部分にはかかってくると思うんですよね。 そこは作者さんの
1件3件
コメント有難うございます! そうなんです。 作品によって、一人称の方が効果的、三人称の方が効果的ってありますよね。 最近プロットを練った段階で一人称寄りの三人称の方が向いているものばかりを思いついてそちら寄りになっているんですが、片側の気持ちだけで相手の心を隠したい時は断然一人称ですよねପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ WEB小説の読者様は先を早く知りたい傾向が強いと聞いたことがあります。 一人称でも途中で語り手がヒーローからヒロインにバトンタッチするものが多いのもそのせいかなと思いつつ。 実際読者様からそれを望まれてヒロイン目線で描いていた一人称もなに、途中ヒーロー目線サイドを入れたこともあ
1件
どちらも読むけど、一人称の方が好きです!
1件1件
アズマさんは一人称がお好きなんですねପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ 私はどちらかと言うと三人称で書かれた作品が好きなんですが、面白ければどちらでも!派ですପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ コメント、有難うございます٩(ˊᗜˋ*)و
1件
こんばんは。 私は、作品の内容が自分に合いそうなら、気にせずどちらも読みます。 書く方は、どっちも書きますが、三人称で、視点が変わったりするのを書いてると、これ、読者さんに伝わってるのかな…と不安になる事が多いです💦 書く方は、難しいですよね😣
1件1件
どの書き方がその作品に合っているか。 作者さんの作風に合っているか。 色々ありますよね。 私は雑食なので何でも大丈夫なんですが、人称で弾かれてしまうこともあるのかぁぁぁと思いながら結果待ちしてます٩(ˊᗜˋ*)و 書く方は色々考えて書いてますけど読み手になった時には細かいことあまり気にせず読んでるな!?と思ったりもしました。 一番大事なのは内容なんですよねきっと。 面白いは正義!とすら思ってます💦
1件
うなのさん、お久しぶりです。 先日は短編にぺコメなどありがとうございます。 アンケート結果も参考になりました(*^^*)

/1ページ

6件