ラフの段階だと線を何度も重ねるから情報量が多く見えて脳が錯覚するらしく特段変わった現象でも無いらしいですね。自分はベタの時に輪郭に強弱つけて厚みを出すよう心がけてます。あとは色塗りでごまかす(笑)
1件8件
脳ミソくんにはちゃんと仕事してほしいですね。 線画やりはじめて「この絵……なんか変……」されてもモチベ下がるし困っちゃう。 結局塗りなんすよね。 何重にも色を重ねれば、なんかこう良くなりますからね(漠然
1件
ワシが困るのは完成してエブリに上げたあとに「ムウッ!」とか脳内海原雄山がジャッジを始めることですかね……描いてる時はドローイングハイ状態なんであんまり気にならないところが賢者モードで顕在化するとかマジでカンベン
1件
雄山ジャッジとか厳しすぎるぅ……。 だいたい描き終わったあとに発覚するんですよね、そういうの。
ワシは描き始めたら一気に描き上げちゃうタイプなんですが絵はひと晩寝かせた方が良いって言われたことありますね。ひと晩あけたら細かい違和感に気づきやすくなるそうで…
1件
僕も一晩寝かせたほうがいいってのは聞きますね。 さっきハム男さんが書いた『ドローイングハイ』のような影響なのかなぁ。 でも、とっとと次の絵描きたい欲あるので、ごねる雄山をぶん殴って「なんとかなれ!!(アカギOP感」ってアップロードしちゃうという。
1件
やっぱ年齢的職業的に絵に当てられる時間が少ないんで描ける時に描くってのが染み付いちゃってますね……
1件
ほんとそれっすね。 仮に時間かけたとしても、ぶっちゃけ「どこをどうすればもっと良くなるのか」ってのが技術的にも機材(ソフト)的にも手詰まり感ありますから、「もういいや! 完成!」ってなるんです。 なので、一枚の絵にこだわり続けるよりは、そのうちなんか閃いて上手くなることを祈って新しい絵を描いたほうが、時間が限られてる我々おっさんにとっては『前に進んでる』感あるし、精神面で良い…… という言い訳にこだわっていきたい。
1件
Exactly(その通りでございます)

0/1000 文字