絵を描いてるとき、ラフ(下絵)の段階でめちゃくちゃ上手く描けたと思って、いざ線画(清書)をやってみたら思った程上手くいってなかったって現象……あるあるです。 ラフ線を何本も重ねてるせいか、なんかこう上手く見えるだけで、いざ一本の線だけで絵をつくると微妙に見えるという。 むかし、この現象の原因に対して野良の神絵師()の方がご丁寧に絵付きで解説していたのですが結論が、 「『画力不足』です( ・`д・´)キリッ」。 ……まるで車のエンストの原因に対して「エンジンが駄目だからです」と言われるような、とんちんかんな『そもそも論』を展開されたのを、ふと思い出しました。
21件・17件
ラフの段階だと線を何度も重ねるから情報量が多く見えて脳が錯覚するらしく特段変わった現象でも無いらしいですね。自分はベタの時に輪郭に強弱つけて厚みを出すよう心がけてます。あとは色塗りでごまかす(笑)
1件8件
脳ミソくんにはちゃんと仕事してほしいですね。 線画やりはじめて「この絵……なんか変……」されてもモチベ下がるし困っちゃう。 結局塗りなんすよね。 何重にも色を重ねれば、なんかこう良くなりますからね(漠然
1件
わ、分かりみが深すぎます…… 1本の線だけだと、何か味気なく見えるというか何というか😵 あとは塗ってる最中に構図おかしいとか、そういった粗がポロポロ出てきたり😭 完成間近でおかしいって気づいた時の絶望感が半端ないです😱
2件3件
すっげーわかります。 塗ってる最中に構図云々は特に。 そんときは、「これはジョジョ立ち。これはジョジョ立ちだから……仕様だから」と自らを誤魔化して完成させてます。
1件
俺もうそれが怖いから下絵に色塗ってます()
1件2件
でもいつかは戦わないと(清書しないと)いけない時が来るんやなって。 デジタルだとやはり線画あったほうがバケツで一気に塗りつぶせたりしますから便利。 話は変わりますが、結構絵うまいじゃないですか。悲観することないですよ
1件
ラフ お!良い感じ? ペン入れ 何か違うような… 塗り …全然ダメやん!(o;ω;o) 仕上げ もういいや~発光レイヤーで誤魔化しちゃえ~ いつものオイラのルーティン(^◇^;)

/1ページ

4件