たぶん……キャラクターの行動意識や心情にまで深く掘り下げていないから……でしょうか💦 こう行動した→何を考え、どう感じてるか、 ここまでの場面に必要な情報、書かなくてはいけない感情、まだ隠しておく内容を箇条書きにしていくといいかもです。 インタビュー形式で、キャラクターにどうしたいんですか?と問いかけて、自由に答えさせてみたら、意外なほうから辻褄の合う答えや展開が見えたりして面白い時がありますよ〜😊 コレ始めると時間かかるんですけどね😅💦
1件3件
こんにちは! 返信が遅くなってしまって、すみません…… 確かに掘り下げが足りないかもです。 プロット通りに書いてしまっていて、キャラが自分で動いている感じが全然しないんです。 箇条書きしてみます! インタビューは、良く分からないのですが、バンドマンに聞く一問一答的な(古の音楽雑誌にあったやつ)感じでしょうか? エピソードを何度も書き直ししていて、「これ面白いのかな?」ってゲシュタルト起こしてました。
エピソードを何度も書き直しするようであれば、やはりプロットの段階でエピソードの選出が固まってない可能性があるのかも……。 下書き状態(私はアナログ状態)でひたすら、どういうエピソードが書きたいか、箇条書きにして書き出します。 話がつながらなくてもいいから、ありったけで出し切る感じです。 プロットの段階でこれをやっておくと、こっちとあっちを繋げるといい感じに話がまとまる、という状態ができてくる時がきます。 ノートに何度でも何回でも同じことでも違う展開でもアウトプットしていって、あ、これイケると思うまで箇条書きで出し尽くします。 私はコレをB5ルーズリーフに100枚くらいやります。っていうか、
1件
こんばんは いつもユライさんの創作に向かう姿勢は、自分を振り返る指標になっています。 もう少し考えて書いたほうがいいですよね。 しばらく下書き(ノートに書く)時間を取りたいと思います。 ありがとうございます😊
1件

0/1000 文字