眼にみえないとわからない わからないからないのと等しい じゃあ、数値化したらわかるのか?といえば、 わかるわけでもない。 想像し、慮り、わからないんだ、ということを知り、だからこその相手と自分の在り方や関わり方を考える。 それが、悩む、ということなんじゃないか、と。 あたしが思ってるだけなんですけどね🙀💦 今の社会は、合理化を求めすぎて わからないことに頭や心や時間を割くなんて非合理的なことはコスパが悪いから、 切り捨てるか、一部の人の娯楽に転換するか、わかりやすいなんらかに当て嵌めるか、 そうやって振り分けてしまっているようにも感じます。 楽だもんね。 面倒くないし。 簡単で、
3件
 そうですよねえ。  わからないことをまず認めて、なんとか寄り添おうと努力する。その通りだと思います。  今、みんな余裕がない。世界中ほとんどの人が余裕がないんだと思います。  他人のこと考えて、優しくありたいなんて人は、まっ先に潰れていく。  胸をおさえてうずくまっていれば、「大丈夫ですか」って誰かがそばに来てくれる。  でも、頭抱えてうめき声をあげていると、誰も近づいてこない。  それはそう。怖いもの。私だって、こういう身体になる前はそうだったと思います。  でも、今の自分は、心を病んでる人のいろんな行動を理解できる。あなたの苦しみは、あなた一人のものではない。そう伝えることができる
あたしも、そう思っています。 ずっと、こども相手の仕事をしていて 少なくとも前の会社では、記憶では学校も、でしたけど かまってもらえるのは 上手にハキハキと大人に自分を売り込める子と わかりやすく問題を起こして、見るからに対処せざるを得ない状況を作り出す子。 あとは、それぞれの職員のお気に入り。 大人の社会となんの変わりもないです。 そのなかで、理解して貰えない、自分でもわからなくてつらいなんらかを抱えた子や、 大人しくトラブルを起こさない子は 放置、です。 みんな見えない何かや淋しさやしんどさがあるのに、見えないから、放置。 あたしは、それが悔しかった。 だから、そういう
1件
がんばりましょう。 最後にふりかえったときに、いい人生だったと思えるように。
1件

0/1000 文字