ちなみに『君』と付ける事に違和感はないけど、子供に対して『ぼく~』と呼びかけている(いた)人には違和感を感じますな~。 ボクって僕ですよね。 しもべ。下僕。召使い。身分の低い者。奴隷。 他人の子供を捕まえて、使い走り~って呼んでるような気がしてならない。 (・ω・) 明治の頃から『僕』の意味が変わって来たらしいけど、なぜか未だに納得ができない言葉の一つですわ。
1件2件
僕は下僕の意味だと思いますよ。 ただ、どちらか言えば『臣』と主君に対しての言葉に近い気がします。 私達は江戸時代を経て価値観が変わって今に至っています。 江戸時代の価値観は朱子学を基にした主従関係です。 『僕』の価値観をいつの時代で語ることで意味合いが違いますが、江戸時代以前であれば、『僕』とは天皇以外の者となります。 『僕』と同じ意味の『家来』は、中世までは複数の主人を持つものとしています。 だからこそ、普通に守護職と国司職の併用がなされていました。 江戸時代の価値観が異質で、明治から今までの意味合いと中世までの意味合いは余り変わりませんので、『僕』の意味を西洋的奴隷のように思わ
1件
なるほど~。 勉強になりました(^ω^)

0/1000 文字