賊星(ナガレボシ)

魔都上海の夜にきらめいた、幼い少年の願い。

吾妻栄子

12分 (7,036文字)

20 563

あらすじ

「母ちゃん、見て! 流れ星だよ!」 1930年代、上海。 夜空にきらめいては消えていく、幼い少年の願い。 タイトルは中国語の俗語で「流れ星」の意味です。

シリーズタグ

感想・レビュー 2

作品を読ませていただきました! 中国のお話だったので少しだけ難しい話でしたが、現実を強く描いている話だと思いました。 流れ星に沢山の事を願うけれど、最終的にはどれもいらない。ただお母さんがいればと強
ネタバレあり
1件
二度、読み返しました。一度目は結末でぐっと込み上げ、二度目は結末を知っているので涙をこぼしながら頁を繰りました。 なんとも悲しい物語です。ホンションが産まれる前に父親が亡くなった為、母子は貧しい。昼
2件1件