受賞
掌編

スポットライト

劇場での最後の日、私にとって思いもよらぬことが起こった。

アズマ

2分 (756文字)
またまた畠山こくご様に表紙を描いていただきました!

20 1,266

あらすじ

ある劇場で照明の仕事を四十年間やってきた女性がいた。今日は彼女の退職の日だ。彼女はいつも通り淡々と仕事をするが……。

タグ

シリーズタグ

目次 1エピソード

感想・レビュー 2

舞台裏人生の集大成

 四十年、劇場の照明担当をつとめた女性の、「舞台裏人生」の最後に訪れたクライマックスを、感動的に切り取った作品。  実直に勤め上げる事の尊さと、それに対するご褒美に同じくらいの尊さを。どちらも素敵で、
1件1件

テーマの捉え方が面白いです

拝読いたしました。 テーマ「光」の舞台として暗い劇場を選ぶ、というところに素敵なセンスを感じました。 照明を担当している人に光が当たる瞬間、確かに少ない機会ですよね。 短い文章できれいにまとまっている
1件