月見草の導き<コトリとアスカの異聞奇譚04>

5/5

6人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 それから秋が来て、冬を越し、やがて春が来た。琴音は月見草の男性のことをすっかり忘れてしまっていた。  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇  5月。月曜日、午後3時。遅めのランチ客が帰って少し暇ができたので、琴音は店の奥のストック類を整理していた。すると、しばらくして、店のスタッフの葵が笑顔で近づいてくる。 「あの、琴音さん」 「ん、どうしたの?葵ちゃん」 「なんか、琴音さんにお客さんのようですよ?」 「そうなんだ、ありがとう。誰なんだろう?」  カウンターのほうに向かうと、見慣れない男女が立っていた。 「ご来店ありがとうございます。私に何か御用とかでしょうか?」 「あの、覚えていらっしゃいますか?夜に泣いていた男です」  それを聞いて、琴音はかつての夜の経験を思い出した。髪型が変わっていたから分からなかったのだ。 「あぁ、あの時の。・・・じゃあこちらが、奥様ということですか?」 「ええ。あれから病院では化学療法が始まったのですが、家では教えていただいた薬草茶を飲んでいたんです。頑張って治療を続けました。そうして・・・それで、つい一週間前なのですけど、ガンが寛解しているってお医者さんに言ってもらえたんですよ」 「そうだったんですね。良かったぁ。・・・奥様もお疲れ様でございました」  女性もニコリと笑い、琴音に会釈をした。 「それで、お礼がしたくて。これなんですが、よろしければお店にでも飾っていただけないでしょうか」  男性の手には、可愛い鉢に収まった月見草。 「あ、月見草。今、咲いているということは昼咲きの子ですね」 「そうなんです。嫁がこの花のことを好きでね」  夫婦でほほ笑む。 「私は大したことはしていませんけど、せっかくですので、ありがたく店に飾らせていただきますね」  それから、もう少しだけ会話をしてから、夫婦は店を後にした。 「琴音さん、お知り合いなんですか?」傍で聞いていた葵が尋ねる。 「うん、ちょっとね。また、明日香が探偵になっちゃってね笑」 「明日香ちゃん、また、能力を発揮しちゃったんですね笑」 「ほんとに、もう笑」  目の前の昼咲き月見草は、今、元気いっぱいに咲き誇っている。しばらく店に飾ってから家に持ち帰り、明日香に今日の話をしてあげよう。琴音はそう思いながら、日の当たる窓先にその鉢を優しく置いた。 ◆著者サトタケより◆ 琴音と明日香の物語をお読みいただき、ありがとうございます。これからも新しいお話を作っていきますので、よろしければ、作者フォローをいただけますと幸いです。 また、明日香が生まれるまでの琴音を綴った長編「コトリの薬草珈琲店」もエブリスタ様にて掲載中ですので、よろしくお願い申し上げます。 https://estar.jp/novels/26057092 サトタケ拝
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

6人が本棚に入れています
本棚に追加