レビューをする際大事にする事
レビューをする際に、特に大事にしてる事はなんですか? 自分のこだわり等も。
2PV7コメ

0/1000 文字

書き込み 6件

7・ いずみゆ
あ、こだわり、といえば、参加いただいたほしのカケラさんのレビュー論。
/_howto_view?w=18100420
(無断で貼って大丈夫かな?)この作品を読んで、一番印象深かったのが、レビューの最後に"激励の一言"をつける事。読んだ後に、今までのレビューを書き直ししたくなりました(笑)


6・ Polaris
>>[[13842495]]
そこ意識するかは、人によって変わると思います。自分は、地味に遠慮深い所があるから使わないだけで(^^;)(どっかで使ってる可能ありますが......)
漠然とストレートに厳しい意見言っても、やる気のある人は折れずに受け入れる筈なのであまり気にしなくていいと思います(^-^)
5・ いずみゆ
おー。やはり、メモは必須ですね。

なるほど、漠然とした言葉を避ける。
全く意識してなかった……。


4・ Polaris
あと、メモは必ずしていましたね。量に関係無く。
3・ Polaris
自分はページ数が少ない物限定だったので可能だったのですが、必ず二回は読んでいましたね。一回読んだだけじゃ、正確に問題点を指摘できる自信が無かったので(^^;)
あとは、一応言葉には気をつけていました。“つまらない”とか“読む気が失せる”と漠然とした感想は使わず、“展開に魅力が無い”とかにしていました。「辛口でお願いします」という方や、マナーが守れてなかった人には、そこまで気を使いませんでしたが。
2・ いずみゆ
私がレビューする際に大事にしてる事は、

『初見』

です。
レビューを頼まれたら、初読みしながら、良い所、悪い所を
pick upします。

あと、どれだけわかりやすく悪い所を伝えられるか。

そして、忘れてはいけないのが、
レビューによって作品がより良くなる事。
当たり前だけど、大事な事です。


皆さんのこだわり、できれば教えて下さいm(__)m

/1ページ

6件