いい小説のためのグループ


批評・感想の部屋
お互いの小説の批評や感想を出し合いましょう。建設的なものに限ります。
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書き込み 791件

ご無沙汰しております。
小説を書く基礎を知らない・活字を読むのが苦手 にもかかわらずエブリスタで小説を書き始めて3年になりました。

自分でもYoutube配信をスタートし、交流のある配信者さんをモデルに小説を書く なんてことをしております。

これが、本人が了承していてもエブリスタの二次創作の規約にかかってしまい、公開できなかったり…...( = =) トオイメ

以前ここで、視点のブレをご指摘いただき、小説のルールに驚いたのですが
最近、「こだわりの無いおのまとぺ」は作品を安っぽくする、と教わりました。
相変わらず、基礎を知らない・・・


もしよければ、基礎の不足部分など、ご指摘いただき
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790・ あかつき草子
>>784 ・南々浦こんろ さん
こんにちは😃
遅くなりましたが、やっと手直ししました!
2件
789・ あかつき草子
>>787 ・南々浦こんろ さん
いえいえ、私もこの作品を書くまで、区別できていませんでしたよ。
それから、雪をとかすの字は「融かす」もあります。
融雪装置ですね。
漢字って難しいです。

こんろさんは、雪の降らない地区にお住まいですよね。
作品を読んで、雪を感じてもらえたら嬉しいです😊
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788・ あかつき草子
>>785 ・仁矢田 美弥 さん
そうそう、体験はみんなネタです。実際に体験してるからこそ、リアルな描写が出来るし、感情も生まれます。笑

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787・ 南々浦こんろ
>>786 ・あかつき草子 さん
す、すみません恥ずかしい事を書いてしまいました。今、シャァアアーってなってます。
そうですよね、打ってみたら『雪解け』で変換されてます。迂闊なり。
ああ。的外れ。浅学。本当に失礼しました。
ちょっと雪原まで旅に出ようと思います。
3件
786・ あかつき草子
>>784 ・南々浦こんろ さん
こんろさん、読んでいただき、ありがとうございます!
バランス良いですか? 
そんな風に感じてもらって、嬉しいです。

誰しも学生時代に異性を意識したり、淡い想いを抱いたりした経験があると思います。
そういう記憶を思い起こすスイッチになったらいいなと思っています。

さて、ご指摘くださった点について。
1、雪に関する件
 確かに。積雪については、進路をふさぐほどだとはわかるけど、降雪については、わからないですね。
「雪闇の中から電車が…」との記述で、降りしきっている感じを…苦しいですね。笑
主人公が体感している様子を書いた方が、伝わりますね。

2、遮
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785・ 仁矢田 美弥
>>783 ・あかつき草子 さん
ローカル線・ディーゼル車・1時間に1本、1両
朝と夕方だけ2本にあり、2~3両になる。
ディーゼル車を経験していたことは、今となってはいい経験。ネタになる。
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784・ 南々浦こんろ
>>781 ・あかつき草子 さん
『 雪の華咲く 』を読ませていただきました。この先も小野塚さんと葛西くんに幸あれ、と念じたくなる素敵な短編だと思います。この作品には読み手の出身地を問わない一種の普遍性のようなものがあって(地名を書かずに「ここ」と記述するスマートさに驚きました)、親しみやすい作風が登校・季節の風物・淡い恋心の程よいバランスと共に優しい感性で描かれている印象です。僕の故郷は西日本で雪とは無縁なのですが、それでも読後には自分が学生だった頃を懐かしく振り返ってしまいました。

これからも頑張ってください。

以下は、ちょっとだけ気になった部分です。

1 ページ目。導入部
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783・ あかつき草子
>>782 ・仁矢田 美弥 さん
早速読んでくださり、ありがとうございます😊
美弥さんの通学環境も、こんな感じでした?
ローカルは、電車の本数少ないんですよねー。電車に乗り遅れそうになる夢を大人になっても見て、冷汗かいてました。笑
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782・ 仁矢田 美弥
>>781 ・あかつき草子 さん
お久しぶり! また書き始めてくださって、うれしいです!
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781・ あかつき草子
久々に新作をアップしました。
感覚を取り戻したいです。
皆さまから、感想、批評、あめあられちょうだいしたいです。
よろしくお願いします。

https://estar.jp/novels/26025558


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780・ 七瀬コタ
>>779 ・蒼玉 さん
確かにーー。そういう方法もありますね!
色んな意見をいただいて、視野が広がった気がします♬
ありがとうございました😃
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779・ 蒼玉
>>775 ・七瀬コタ さん
❶「あ、おはよ。今日は早いのね。六時過ぎよ。土曜日だし、仕事なの?」

会話(言葉)自体は、こんな感じでやってると思います。
でも、言葉とともに行動もあると思うのです。それを表現したらOKかと…。

− − −
「あ、おはよ。今日は早いのね」
今にも、また閉じてしまいそうな夫の目を見た。
「6時過ぎよ。土曜日だし、仕事なの?」
ゆらゆらと体も揺れ出している。
一体どうしてこんな早くに起き出したのかしら?
− − −

みたいな。

私も、ぶつぎりの会話を、どーしよーと考えて、こんな方法を取ってみてます💦
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778・ 七瀬コタ
>>777 ・青史 炎 さん
あの一言が、こんなに大きく変化するなんて、オドロキです🫢

口語と口語体、接続助詞…何十年も前に聞いたセリフ。1回で全部理解できないので、またまたスクショあーんど比較、あーんど考える人。笑

夫婦仲にまで話が飛んで、笑ってしまった😅でもすごく勉強になりました。説明が上手ですよね、ほむらーさんは。
ちゃんと相手のレベルに合わせて話してくれる。
いっぱい習得できそうです。有難うございました!
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777・ 青史 炎
つづきー

接続助詞『し』の活用法


並立表現
1. 彼女は若いし、きれいだ。

並立表現2(前件が後件の条件)
2. 昨日は天候にも恵まれるし、絶好の運動会日和だった。

順接表現(原因・理由とその結果)
3. 雨も降りそうだし、遠足はやめにしよう。

終助詞的用表現
4. 楽しかった。あの人にも会えたし。

ここまで調べて「あ、やっぱり逆接は無いんだ」って思った。だって作中では、土曜日に旦那の仕事は無いと思っている妻が、早起きした旦那に「今日は仕事なの?」って聞く会話文が「土曜日だし、仕事なの?」って、句点で区切られた一文での表現だと、ニュアンスでは掴めるけど、モヤモヤがあったから。

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776・ 青史 炎
>>775 ・七瀬コタ さん
こんにちはー
多分ね、口語と口語体の差なんだと思う。笑
正直、ニュアンスは汲み取れていたよ。

でも、あー、わかった。
細かく話すとメチャクチャ大変で、国語学者の金田一先生とかの領域になっちゃうから、多少の齟齬は含むけど、サラッと簡潔に述べます。

まず、現代の文体は口語体とされている。義務教育で習ったはずなんだ。ここで重要なのは、口語と口語体は違うってこと。

口語=会話言葉
口語体=現代の会話に基づいた、文科省が敷いた現代の文章形式

ついでに。
文語=書き言葉
文語体=書き言葉に基づいた文章形式

んでー、
口語を会話文だとすると、方言や時代で大き
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775・ 七瀬コタ
>>772 ・青史 炎 さん
❶「あ、おはよ。今日は早いのね。六時過ぎよ。土曜日だし、仕事なの?」←なんか文、おかしくない?
❷「あ、おはよ。土曜日なのに早いのね。六時過ぎよ。今日は仕事なの?」←入れ替えてみました。こっちの方がしっくりこない?

の、ほむらーさんのご意見↑について質問です。(あ、この文がどーのこーのではありません)

最近思うところがあって、皆さんはどー思うかなぁ。

↑の❶の会話文って、普段うちが使っている言葉なんですけど、休みの日に旦那が朝早く起きてきたら、私ならこう言うなぁって思って書きました。

文章的には不自然でも、会話ならこんなブツギリも意味伝わる
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774・ 七瀬コタ
>>772 ・青史 炎 さん
ページ毎にご指摘いただいているので、印刷してあとでゆっくり比較してみてみます。
そのほうがわかりやすいから(^^)

どうりでPVが多かったわけだ😅
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773・ 七瀬コタ
>>772 ・青史 炎 さん
数々の矛盾点、ご指摘有難うございました。

何かね。改めて読み返さないと、この話どんな内容だったっけ?と、すーっかり忘れてるんですよねぇ😅

えっと…まず自分と自分以外の人の観点の違いに驚いた。「それ矛盾に見えるのかー」「そうくるかー」「確かになぁー」と相違なご意見は大変興味深く、タメになります!
ただ、ミオの旅行はウソではなくホント。言わなかったのもホント。「来ることになっているから」の言い方は確かにそうですね。何で自分で読んでるときは気づかないんだろ?って、不思議です…。
お絵描きボードはいいんです。ゴミに捨てて笑。ゴミはゴミ箱へーー。

こうやっ
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772・ 青史 炎
つづき

p19
もう、話がここまで笑えると、突っ込みようもないんだけど、これも敢えてかな?
「おまわりさん。合格しました」っていう、お母さんのセリフ!笑笑
確信が持てました、とか、信じられましたとかじゃない?笑
自分の心に合格しましたって、恥ずかしくて言えない。笑

p20
お絵描きボードはPCのような物でしょ? ゴミ箱に捨てていいのかな? です。

細かいところなど色々と書き連ねてしまいましたが、私はとても面白い作品だと思いました😊
だって、今日読み返して爆笑してたからねー笑笑
重ねて、遅くなりごめんなさいね。m(__)m
長々と失礼しましたー
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771・ 青史 炎
つづき

p13
荒波? ←ここの文は誰の心理描写かな? ノリオ? ミオ? どちらとも取れるので迷子になりました。p12の荒波と合わせた言葉選びなら、ノリオ。でも、p12の荒波はベッドに波紋が広がるほどダイブした動的な情景描写。ミオにかましたスッキリ感からして、このp13での荒波は流されていた、という心理描写がいまいち繋がらないんです。

また、ミオだとしたら復讐の種を蒔いた後だから、ノリオに対するスッキリ感は理解できるけど、文章が近い中で本来の意味として使っていない同じ言葉が用いられていると、重なりの意図、扱いの真意を探してしまうんです。。
だから、迷子になりました。



4件
770・ 青史 炎
つづき

p5
その頃は桜の花びらみたいな可愛らしいコだった。という当時の印象と、結婚して一年という説明。

そんな妻にノリオは飽きている、又は愛情を失いかけている。じゃなければ綺麗な彼女を持つモトヤに嫉妬しないし、自分の妻と比べるなんてしないと思うから。
すると、「そんな出来たての夫婦の日常に、ささいなことから波風が〜」の一文に矛盾を感じました。もうすでに、波風、立ちまくってるじゃない?

p6
「あ、おはよ。今日は早いのね。六時過ぎよ。土曜日だし、仕事なの?」←なんか文、おかしくない?
「あ、おはよ。土曜日なのに早いのね。六時過ぎよ。今日は仕事なの?」←入
4件
769・ 青史 炎
七瀬コタ さん
いやー、コタさんごめんね。
なんだかんだ、バタバタしてしまい遅くなっちゃった。でも、約束したので履行します!

時間も経ってしまったので、詳細な意見&感想&指摘を送ります。(コタさんは思ったことを言ってくれた方が嬉しいんだよね)

今日、作品を行ったり来たりしたから、PVがかなり加算されていると思うよw

では。

作品を通して。
妄コン「ゆるさない」の主題で、本作の主軸はノリオに対してのミオの復讐や計算された戒めの行動と、もう一つ。ノリオがモトヤに対して抱いたよこしまな劣情の作品をですね。
二人とも「ゆるさない」って思ってるw
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768・ 仁矢田 美弥
コタさん、「お礼とお詫び」の「Gが謝ったら・・・」のフレ-ズ、めちゃくちゃ笑ってしまいました😂
767・ 仁矢田 美弥
今週末締め切りの妄コン「今どこにいますか」向けに書いています。
この後のラストで全くテイストの違うお話になると思うのですが、公開しているまでのところでどのような感想を持たれるか教えていただけるとうれしいです。

https://estar.jp/novels/25892172
2件
766・ あかつき草子
https://estar.jp/novels/25896093


あかつきです。
この度、作品を推敲しました。
これは、元々、サークルの「三題噺のお題メーカー」で三つのお題をもらって書いた作品です。
お題は「少年」「荒ぶる幼女」「天」でした。
読んでみてくださいね。
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765・ 宮川 千
こんにちは。

昔、宮川チャンドラという名前で活動していたのですが、宮川千に改名しました。

しばらくエブから離れていたのですが、復帰しました。
久々に新作を書いたので、感想いただけると嬉しいです。


真田幸村のお話しです。
妄コン「お迎え」参加作。

https://estar.jp/novels/25866568



1件
764・ 仁矢田 美弥
https://estar.jp/novels/25867982

こちらにも。
何の捻りもないヒューマンドラマでかなりノンフィクション。
実際にはコロナで実現しない母と私と私の幼馴染との「女子会」を空想しました。

何の捻りもない分、文章を――純文学調に――凝りたいので、そういう観点からご意見を頂けると嬉しいです。
763・ 真江島 志絽
>>761 ・仁矢田 美弥 さん
あらためて読み返したところ、たしかに、佐吉と伝一の関係がわからない書き方になってました。
「佐吉は山を案内するよう命じられたきこりだ」みたいなのを入れたほうがよかったです。
コンテストに参加している話のため修正は見送りますけれど、今後の糧とさせていただきます。ご指摘、ありがとうございました。

一人称では、内心のつぶやきやセリフで状況の説明を入れています。三人称だと、ナレーションぽく入れるようになります。そのタイミングがよく分からない……。三人称って、難しいですね。
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762・ 仁矢田 美弥
招待→正体
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