妄想コンテスト攻略研究会


009号室★音葉さんの研究室
音葉さんの研究室です。 お住まいはこちら https://estar.jp/users/537204379
1,732PV121コメ

0/1000 文字

書き込み 121件

121・ 味志ユウジロウ
>>118 ・イノウエ佐久*🐻 さん
英明さん、大喜利の達人ですよね。笑

僕は高校時代は放送部でしたが、原作を描いたラジオドラマ部門で全国大会に出場しました。
若かったなぁ……
3件
- - -

このコメントは削除されました

119・ 音葉
>>118 ・イノウエ佐久*🐻 さん
これからの人生不安だらけです💦

そんな方までいらっしゃるのですね?!
さっそくフォローさせてもらいました!!
ありがとうございます!
2件
音葉さんって、18歳なんですね✨いいなあ〜、若いなあ!(*´꒳`*)羨ましいです。
脚本家志望だったら、お一人紹介したい方が。
濱口屋英明サンという、エブリスタのユーザーさんです。


https://estar.jp/users/142331121


オーディオドラマとか作ってらっしゃいますよ
2件
117・ 音葉
>>115 ・味志ユウジロウ さん
凄くいいですね!!
ダメだった時でもみんなで新しく作り上げていくの、是非やってみたいです!!
2件
116・ 音葉
>>111 ・イノウエ佐久*🐻 さん
ありがとうございます!
次回はもっと自分の作品を広く客観視できるように頑張ります!!
2件
115・ 味志ユウジロウ
>>114 ・イノウエ佐久*🐻 さん
イノウエさんとコタさん以外は知らないと想いますが、
あの作品は元々妄想コン『赤』用に描いて、選外だったものを加筆したものです。

同様に、もう1作、妄想コンで選外だったものをリメイクして、執筆応援CPで佳作になったものもあるので、
妄想コンだめでも、リベンジができます。

まずは、自分が自作を信じましょう。笑
5件
114・ イノウエ佐久*🐻
>>112 ・味志ユウジロウ さん
まだアイザック・ノーウェイはころ されてない( ;∀;)いっ、生きてやるーッ!
本当に楽しかったですよね〜。
またやりましょうか→企画、実行する→味志さんはそれを長編にする→イノウエは表紙絵を書く→作品が入賞する


ハッ、デジャヴ
4件
113・ 味志ユウジロウ
>>76 ・音葉 さん
こだわりを持つのは良い事です。
僕なんて、章タイトルと台詞を映画オマージュで縛ってる連載もありますから。笑

この辺の設定を活かして、違和感をすっきりさせるなら、『僕』の国籍をヨーロッパにして、たとえば

~~夜の街に響くピアノの音。
その旋律は、リズムもテンポも似ていないのに、
なぜか、夕焼小焼――遠い異国で聴いた童謡――を想い起させた。
美しく、しかしノスタルジックで、僕の心の止まった針を動かすのだ。

とか。

5件
112・ 味志ユウジロウ
>>95 ・イノウエ佐久*🐻 さん
楽しかったね、あの企画。
まさか、表紙絵を描いたり、
自分がモチーフになったキャラとして出されたり、
そんなことは考えてもなかっただろうけど。笑
4件
111・ イノウエ佐久*🐻
>>110 ・音葉 さん
いえいえ、こだわりがあってこその物書きですよ。どう受け止めるかも本人次第です。
練習の場として利用していただく分は構いませんし。

私が思うに、自信作でも他人の目を通すと違和感がある箇所って、絶対あると思います。私もこないだ提出したのは、しっかり推敲したつもりで見てもらいましたが、たくさん指摘もいただきました。

ここでは自分の正しさを認めてもらうよりも、自分の視野を広げる場と思うので、そういう意味で大いに活用してくださいね(^^)

そして提出していただいていることに、まず感謝です。ありがとうございます。
6件
110・ 音葉
>>101 ・真江島 志絽 さん
そうなんですよね。
この場は、妄想コンテスト攻略研究会。
より良いものを、自分一人でなく皆さんと作る場なんですよね。

ただどこか私は、自分の作った物語は最後まで自分の言葉にしたい、と思ってしまっているのです。  
もちろんそうだとはいえ、おかしいと指摘された所をじっくり考えてみて確かに、と思ったところは直させてもらっています、、、。
実際入ってからたった数日で、所々変えてもみました。
ただ、こだわりというか意地が邪魔をして全てを受け入れられないこともあります。本当に場違いなことを言って申し訳ないです。

今物語を大胆にもっと深めて長く変えてみたので
5件
109・ 音葉
>>98 ・イノウエ佐久*🐻 さん
いえいえ、いろんな方が仰っているように、私自身今いろんなヒントをもらっています。
もちろん、そのまま使うことは自分自身の思いで支度はありませんが、面白い言い回しや設定は使わせていただくかもです。
4件
- - -

このコメントは削除されました

107・ 七瀬コタ
しじみさんのアイコンが定期的に変わったら面白いかも(^。^)
来週は回転寿司のつぶ貝の皿はどーでしょう…笑
4件
106・ 七瀬コタ
>>100 ・しじみ さん
ここのコミュは作品を晒してそれについて意見感想など述べるところなので、そこから引用したいところは引用アリです。じゃないと集めた意見が多ければ多いほど除外しなくちゃなんなくなる…
5件
105・ 七瀬コタ
>>96 ・しじみ さん
アイコン変わった…(^。^)
5件
104・ イノウエ佐久*🐻
>>99 ・真江島 志絽 さん
いいアドバイス。読んで私が納得しました。
「形容詞」って面白いですね。どんなふうに形容するかも個性が出るところですね。

「どこまでも届きそう」も、なるほどって感じです。

しじみさんが、牡蠣に🤣貝が好きでたまらない感じですね
5件
103・ 真江島 志絽
>>78 ・音葉 さん
800字とか、ある程度まで長くなっていいのなら「暖かい」を「手足の先にゆっくりと血がめぐる」とか「体の奥がふっとゆるむ」とかの、あたたかいときに起こる現象に置き替えることもできます。
綺麗や美しいも、なんか比喩にしたり、綺麗な音を聞いたときの感情であらわしてみたり。

音色を 月のささやき とか 蒼い光の旋律 にしてみたり。多少わけわからんくらいのほうが、ポエム感出る気がします。

「どこまでも届きそう」てのは、遠いものに届きそうってことだと思うんです。
どこまでも伸びていく とか 空のかなたを手もとにたぐり寄せる とか。
「こんなんどうやろ?」といろいろ考え
6件
102・ 真江島 志絽
>>100 ・しじみ さん
法螺貝とか書いてたら、牡蠣に変わってましたー。
笑かしていただき、ありがとうございます。
5件
101・ 真江島 志絽
>>98 ・イノウエ佐久*🐻 さん
しじみさんのアイコンは、法螺貝かホネ貝にしてほしーい。

私、書き換えって良いことだと思います。
悩んでる文章があるとします。
で、本を読んで「お、この表現ええやん」とインスパイア―。ほんで、自分の文章を書き換えることは、みなさんやっておられると思うんです。
でも、この方法だと、お手本の文章に出会う機会が少ない。
そこを、悩んでる文章を他の方に書き換えていただければ、ヒントがダイレクトに手に入るわけなんです。

自分で悩んでひねってしぼり出すのが正しいと思う方は、他の方の意見など聞かないし、書き換えたらなんか怒りよる。
でも、どんどん言ってくれやー
6件
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

>>96 ・しじみ さん
てっきりしじみがお好きなのかと…!でもPNがしじみで、画像が別の貝というのも謎!wwww個人的には、そういうのは好きですけど。

しじみさんの時は読めなくて、ほんとにごめんなさい🙇‍♀️また次回期待してます✨
そして褒めていただきありがとうございます。

本当はこういう、書き換えたりするのは失礼なやり方ですよね。音葉さん、ごめんなさい🙇‍♀️
5件
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

前のサークルで、
「何の飾り気もない文章、同じストーリーに、書き手がそれぞれ枝葉を付けて、どんな風に話の雰囲気が変わるか」ってのをやったんですけど、傑作でした。

それを素晴らしい長編に育て上げ、コンテストで入賞したのが、我らの味志ユウジロウさんです。

一人の作家さんがもつ作品のイメージで、話はどんな方向にも変わり得ることを学びました。
4件
>>93 ・音葉 さん
締め切りはありますが、納得いくものを書くのが一番大事だと思います。焦らず書き込んで、良作を生み出してください。
今作をまた改めてコピペして他のお題合いそうなコンテストに、手直しして出すこともできますから!←
4件
93・ 音葉
>>91 ・コタ🦴 さん
別で書き直してて、まだサイトへは投稿し直してなくて、、、!
考えるのが遅いので、もう少ししたら出します!
しっかり読んでくださって嬉しいです。
4件
>>87 ・音葉 さん
そう言っていただけて良かったです。そうなんです、あくまで一例で、「僕」が月に興味を持って、彼女に共感するかもしれないし、「彼女」も実は彼を恨んだりしてるかもしれないし。
そこに潜むストーリーの可能性は色々ですよね。

実は私もひとつのシーンが書きたいがために、12万字の作品を書いたことがあります。
自分にとってその印象的なシーンはやっぱりかっこよくて、残ってます。
音葉さんが「美しい」と感じたこのシーンが、物語のクライマックスになって、より深められたらいいなと思います。

5件

/5ページ

121件