作品評価
星とか応援とかじゃ作品のどこを評価されたのかわかりませんよね。 ですから自分の作品の長所と短所をサークルの方に言葉で評価して貰いませんか? 評価ほしい人は書き込んでみてくださいm(__)m その際に評
5PV56コメ

0/1000 文字

書き込み 54件

56・ ゆきみ
/_novel_view?w=22668985


まだ全然進んでないのですが現段階で若干、自分でも苦しい出来になってしまいました。

それでも、どうにか方向修正したいのでその参考にどなたか評価いただけませんか?
徹底して辛口でお願い致します_(._.)_
55・ にの
>>[[9165096]]
まぁインパクトが薄いっていうのもそういう話の流れとして割り切れば、これはこれで一つの完成系とも言えるかもしれない。少なくとも俺はそう感じた。
純文学みたいな柔らかい要素を盛り込んだ全く違うベクトルの完成系を作ってみてほしい。
まぁ個人的な興味だけど。
54・ OOO
>>[[9146207]]

 指定された御題に対し如何に情報を端的に伝えるかを追及した結果、読者にどう見えるかということを考えていなかったかもしれません。
 インパクトという部分は盲点でした。ご指摘ありがとうございます。

 また、今回の拙作を好んで頂き恐縮です。重ねて御礼申し上げます。
53・ OOO
>>[[9144525]]

 シニシズムを掲げているサークルですので、手持ちで一番冷笑的なヤツを出してみました。取っつきやすいファンタジーにならず娯楽性が薄れた辺り、ラノベを書くなら気を付けたいところですね。
 短くまとめることばかり考えたためか、削れ過ぎて硬い文章になったかもしれません。

 評価を頂きありがとうございました。
52・ 有栖川
>>[[9133648]]
私はすきです。
変に難しい語ばかり付け足したうそくさいものではなく、一貫して落ち着いた文章として読めました。
内容は決して厚いというわけではありませんが、むしろお題3点と縛り条件、それから3ページという中での内容と考えたら、上等物でしょう。
ただ、インパクトは非常に薄く感じます。読んで一週間もすれば忘れてしまいそうです。
あなた様の今後の執筆活動に期待申し上げます。

51・ にの
>>[[9133648]]
皮肉ってるなーって感じ
文法とかはもうあれだね、ぱっと見指摘するところもないと思う、目がしぱしぱしてたから若干斜め読み気味だけど
俺自身ジュブナイルとかエンタメが好きな子だから正当な評価は付けづらいけどわりとある話の流れを丁寧に書き込んだなーって印象
それと関係ないけど3頁だから評価する側に優しいなと思った
50・ ゆきみ
>>[[9141748]]
いえ、別にここは僕が評価する場所ではありませんから、それはいいのですが…

それに僕が助言できることって余りありませんしorz
49・ OOO
>>[[9141562]]

 言われてみれば、別の場所でそんなこともありましたね。期せずして重複になってしまい申し訳ありません。
48・ ゆきみ
>>[[9133648]]
これ僕が昔、評価(?)した奴ですね(^_^;)
他の方がお願いします_(._.)_
47・ OOO
 文章量を短く削る技術がどうにも拙いので、一番短く仕上げた作品に評価を頂きたく。取り入れられそうな改善点が見つかれば嬉しいです。


/_novel_view?w=21767142


 厳しい甘いという辺りにはあまりこだわりが無いので、評価者様のやりやすい方でお願いいたします。
46・ あさづきん
>>[[9086014]]

たしかに在り来たりだったわ。

それから存在してるけど、してないものか。

参考になります(´Д`)
おっけ、頑張ってみるぜ。

ありがとう!!
45・ 有栖川
>>[[9063875]]
小豆は描写力あるんだからもう一歩踏み込めよ(・ω・`)
『陶器のような白い肌『だのなんだの、みんなが使うオサムイ視覚描写は読み飽きた

横這いの薄雲が空にかじりついたまま、なかなか離れない。お陰で一帯はすすり泣きのような雨に濡らされている。くらい書いちゃえよ

空気の味だったり、雨の色だったり。存在してるけど、してないものにもっと注目していいんじゃないか?

私はおまえの作品が好きだからもっとおもしろいのが読みたい

44・ アスカガ
/_novel_view?w=22351662

やっと一章終わった~
眠気覚ましに辛口でお願いします。この前の所は飛ばしていただいて結構です。
- - -

このコメントは削除されました

42・ ゆきみ
>>[[9066089]]
ちょっと急いで読みましたから評価も甘めですが。

世界観がわかりません。
いきなり二輪機構車や犯罪者を育成する学校とか言われても、ついていけません。
特に犯罪者を育成の部分ですが、言い方がおかしいです。
国の機関が犯罪車を育成する訳ありませんから特殊兵みたいなものなのでしょうが、説明がなければ勘違いします。
また二輪についてビジュアルもです。
現実にないものなので、説明がなければ想像もつきません。
また近未来なら今の兵器なんかと比較して、およその時間軸を想像させるのもいいかと。

文章や物語については言うことはありません。
しかし、全体で説明不足が目立
- - -

このコメントは削除されました

40・ あさづきん
>>[[9065194]]
早いですねw
ありがとうございます。

黒豹の理由としては、実はこれ『獣人』ってお題を投げられて書いたやつなのです。
それとおとぎ話チックにしたかったので、ってカンジですかね。
あと絵面



でも必然性はたしかに無いですね。
構成からもっと煮詰めるようにしますm(. .)m
39・ ゆきみ
>>[[9063875]]
うーん、僕は好きですね。
文章とか表現とかが物語特有の優しさがあって。

でも、とても厳しい事を言いますし僕が、きちんと読めてないだけかもしれませんが。

これは黒豹である必要を感じません。
ハッキリ言えば必要な設定なのか疑問です。
後のマリアは勿論、先のマリアも彼が人であろうと物語に差が出ますか?
獣に人間ごっこ~のくだりでしか使えない設定ならば要らない気がします。

偉そうにキツイこと言ってすみません。
38・ あさづきん
/_novel_view?w=22322098


暇な時にでもお願いします。甘辛どちらでも構いません。
よろしくお願いします。。
37・ にの
>>[[9055486]]
まだ雰囲気を掴めるほど物語が進展してないからなんとも言えんが、陰湿な雰囲気を求めてるなら毒素が足りないかなぁ、あくまで個人的な感想だけど
36・ アスカガ
>>[[9055491]]
他のサークルと違って返答が早いなぁ……とりあえず今直してみます。
影のところは私も気になってましたし。


やっぱり後でやろ
35・ ゆきみ
>>[[9054979]]
おおまかには良いので細かい所から。

まず、はじめの方の15歳の身軽さなら逃げられる。
一人称でこの表現はおかしくないですか?
あと一人称が僕から俺に変わるタイミングが微妙。
影と契約して狂った時に台詞であらわすべきかと。
ついでに一人称で唐突に何かが見ていたと言うのも、あまりよくはないかなと。

一番、気になるのは一話が一人称でそこから三人称に移行してる所ですね。
これは、統一した方がいいです。
基本は三人称にして心情を表す時は一人称に近い三人称にスイッチすべきかと。

物語自体は今の所では何も言えませんので、大雑把にはこれ位ですm(__)m
34・ アスカガ
>>[[9055318]]
なんやかんやで皆さん最初の子をよく見てくれててよかったです。一応主人公なので。
明日休み、というか春休みなのでゆっくり直しながら書いていきたいとおもいますわ。
作品の雰囲気とかどうでしたか?
33・ にの
>>[[9054979]]
辛口ってあんまり得意じゃないけども

まぁあれだ、ら抜き言葉だったり!とか?の後にスペースがなかったり(まぁ横書きだから半角全角はどっちでもいいと思うけど)、文法っていうか字面的にも粗を探せばまだまだ出てくる

人物の過去とか淡々と語り過ぎて説明臭さが感じられるからまぁあれだ、例えば最初の子の過去を語るにしても一人称なんだから単に親に捨てられたって書くんじゃなくて親に捨てられる光景がフラッシュバックするような描写にすればもうちょいオシャンティーになるんじゃね?
それと文体は淡々としてるのにどこか乱雑さを感じる
これに関しては俺もちょっとどう改善すればい
32・ アスカガ
/_novel_view?w=22351662

序章まで書きました。文法とかは大丈夫だと思いますが、一応内容と一緒に評価してください。
審査基準は辛口で。
31・ ゆきみ
>>[[9050760]]
読みましたが正直、僕では評価をつけることはできません。
その代わりの感想をあえて言うのであれば。

表現は暴力的な物が多い反面、少年の無邪気さと、それらが日常であると言う風な世界観。
残酷ながらに読み終わると妙な読了感があります。
ただ、それぞれの話とサイハテが合ってないのが気になりました。
一話目の最果てが死として、この手の文章なら題と中身を合わせて欲しいかなって感じです。

僕には、ここまでしか言えません。
また、この感想には間違いや誤り、的を射ていない可能性の方が高いのでご注意を。
30・ にの
なんか懐かしいのが目に止まったから貼っとこ

/_novel_view?w=20641208
29・ モスキート
>>[[9034398]]>>[[9032788]]
ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。自分が書きやすいようにちょっと設定ご都合にしたのはやっぱりまずいよな。けどまぁ敵キャラの内容が薄いか……ストレス発散にしてもちょっと焦り過ぎていたのがわかりました。ご指摘感謝します。
28・ ゆきみ
>>[[9029330]]
んー、ニノマエさんが評価してるなら要らないと思うので、思ったことを少し。

ご都合主義は別にいいんですが、主人公の能力(主に毒)は発動させてからのプロセスと結果は書いた方がいいかと。
例えば腐食させてましたけど、腐食を毒でどう起こしたのか、とかですね。

後は初めからAランクとかのご都合主義は微妙な気がします。
キツイ物言いですが面倒だから飛ばした感がつよい。
その他のご都合主義も、やり過ぎの部分が少し目につきますね。

とりあえず全然、読めてないので今はこれだけで。
27・ にの
>>[[9029330]]
さっきから片手間でちまちま読んでようやく半分くらいまでいった
全体的に思ったのは敵のキャラクターやストーリーが薄い
俺の持論だけど敵が主人公にも勝るカリスマ性を持っているからこそ、それを倒した主人公が輝くと思うんだよね
勿論登場するキャラクター全員掘り下げてたらキリがないからそこはまぁある程度分別をつけると…

あと回復薬だったり魔力測る紙だったり? ご都合主義がちらほらと見えるかなぁ、あと世界観の説明がやたらと駆け足だったり
まぁなんだかんだで半分まで黙って読めたってことは面白いよ
主人公の卑屈な性格も、陰湿な残虐性も、それを善しとする作風も、単にの

/2ページ

54件