つぶやき一覧

リメイク作品『雨乞いの巫女』が、 ヒューマンドラマのトレンドランキングで16位となりました。 https://estar.jp/novels/26243391 皆様、ありがとうございます😊
7件1件
妄コン「雨上がり」応募作品です。 過去作のリメイクとなります。 https://estar.jp/novels/26243391
9件
冷蔵庫の効きが悪くなった。 思えば、新婚のときに買ったものだった。 そろそろ買い替えようと、妻と電気屋デートw 大型家電を買うと、新婚の頃を思い出す。 二人で夢を膨らませて、 家電や家具を買ったあの頃。 そんなときめきを思い出し、新婚気分に戻らせてもらった。 ちなみに、今回買った冷蔵庫のお値段、25万円。 物価は新婚時代とは変わったようだw けれども、気に入ったものを買えてよかった。 その後は外食して、デートを満喫しました( ღ'ᴗ'ღ )
13件
妄コン「雨上がり」の募集が始まりましたね。 私は新作を書く余裕がないので、 去年の妄コン「雨よ降れ」に出した作品のリメイクを出そうかな と思っています。 皆さんは、「雨上がり」の作品を書きますか? https://estar.jp/official_contests/159777
10件3件
「黒は嫌い」が、2日間連続で、 トレンドランキング4位になりました。 エブリスタでは作品が少ないジャンルだからだと思います。 お読みいただいた方、ありがとうございます。 https://estar.jp/novels/26240128
12件
妄コン「エイプリルフール」の結果が発表になりましたね。 https://estar.jp/official_contests/159765 受賞された皆様方、おめでとうございます! 私は…… 妄コン、お休み期間中につき、作品を書いていませんでした^^; プロットすら立てていませんでした^^; 自分が作品を出していないコンテストの結果発表って、ドキドキ感がないですよね。 あ、でも、フォロワーさんを探す楽しみはありますね。
11件
妄コン「黒」にも何か出したいと思い、 詩のような感じの超短編を一つ書きました。 https://estar.jp/novels/26240128 「詩・絵本・童話」は作品数が少ないからだとは思うのですが、 トレンドランキングで4位、 人気ランキングで8位になりました。 お読みいただいた方、ありがとうございました。 まだお読みでない方は、500文字くらいの超短編なので 目を通していただけるとありがたいです( ღ'ᴗ'ღ )
12件
久しぶりに書いた作品でしたが、 ヒューマンドラマのトレンドランキングで18位に入ることができました。 https://estar.jp/novels/26239059 お読みいただいた方、ありがとうございました。 まだお読みではない方は、読んでいただけると嬉しいです。
7件
しばらく休養宣言を出しておりました私でしたが、 今回、久しぶりに妄コンに参加することにしました。 本作では答えの出ない問題、「トロッコ問題」を扱っています。 お読みいただければ嬉しいです。 https://estar.jp/novels/26239059
11件2件
妄コン、しばらく休もうと思っていたのですけど、 「パニック」というお題でどうしても書きたいものが思いついてしまいました^^; で、今日、半日かけて書いてしまいました^^; 推敲したらアップしますね。 タイトルは『命の選択』にする予定です。
10件
妄コン「黒」の募集が始まっていますね。 作品を書きたいけど、ネタも時間もありません>< 黒 → ピアノの黒鍵 を連想したので、作品の代わりに雑学を書きました。 https://estar.jp/novels/26167187
10件
ツイッター(X)で、一見、本物のタイトルに見えてしまう言葉の企画が行われていたので^^ おもしろそうなものをいくつかピックアップしてみました。 さぁ、みなさん! どこが間違えているか、分かるかな? 吾輩は描である 機動戦土ガンダム ルンバ三世 火の烏 八つ基村 新世紀工ヴァンゲリオン 入間失格 涼官ハルヒの憂鬱 獏の惑星 シソデレラ 北斗の挙 隣のトト口 世界の中心で受をさけぶ 干と干尋の神隠し 神薬堂@はいほー
9件5件
「どんな願いでも叶えてやろう」と言うランプの魔人に、 「私のいかなる願いも叶えないでください」と願ったら ランプの魔人、かなり困ってた。 っていうか、この場合、ランプの魔人はどうするのが正解なのでしょうかね?
9件8件
以前に「退職代行サービス」なるものが登場して話題になったことがありましたね。 自分がやるのは嫌なことは、お金を払って他人にやってもらう。 これって、ビジネスの基本なのかもしれませんけど、退職くらいは自分でやろうよ、なんて思ってしまいます。 いや、ブラック企業とかで辞めるに辞めれない会社とかあるかも知れないので、そういう人たちにとってはありがたいサービスなのかも知れません。 で、退職代行サービスの社員が退職したくなったら、やっぱり退職代行サービスを使うのでしょうか? ええっと、そんな話はさておき^^; お金を払って代行してもらうサービスって、例えば清掃業とか家政婦とか、よくよく考えると昔か
10件
数学が嫌いな方はスルーしてくださいw <問題> 200人の人がいて、男性が198人、女性が2人。 男性の割合は99%である。 男性に何人が出ていってもらって、男性の割合を98%にしたい。 男性が何人出ていけば98%になるのか。 答えは意外なものになります。 答えと解法はこちらに載せておきました。 https://estar.jp/novels/26167187
8件
今日は令和6年6月6日。 悪魔の日を記念してw 過去作から悪魔をテーマにしたものを紹介します( ღ'ᴗ'ღ ) https://estar.jp/novels/26141298
9件2件
妄コン「お花見」の結果が発表されましたね!! 受賞や選出された皆様方、おめでとうございます( ღ'ᴗ'ღ ) さて、私は…… 実は、作品を応募していません^^; 妄コン連続投稿記録は、ここでストップです。 私が考えていたネタは、 川沿いの桜並木のベンチに座り、俳句を創作するのが趣味の主人公。 ベンチに座っていると必ず現れる女の子。 きっと、その子は桜の精霊に違いない、と思いつつも、それに気づかないふりをして会話を楽しむ主人公。 お花見のシーズンも終わる頃、女の子は主人公に もう会えなくなると告げる。 そして、川沿いでは大規模な工事が行われることとなり 桜の木も斬られることと
12件2件
明日は【令和6年6月6日】 そう! 666の日 で~~~~す! 666は悪魔の数字と言われるのですが、 なぜだろうと思って調べてみたら、 映画『オーメン』で6月6日に生まれたダミアンが悪魔の子だった という話に由来しているみたいですね。 これって、日本中、あるいは世界中にいる6月6日生まれの人って、 悪魔の子だ~ とかからかわれているのかな? ちょっとかわいそうです。 ちなみに、私は『オーメン』という映画は観たことないですし、そもそも内容すら知りません^^; この映画はさらに何を元ネタに作られたのかというと、 新約聖書の『ヨハネの黙示録』にこう書いてあるとのこと。 >「ここに知恵が
10件1件
更新しました。 https://estar.jp/novels/26167187 今日の話題は、アイスクリームです( ღ'ᴗ'ღ )🍧
9件
みなさんは小説を書くとき、 「一人称視点」で書きますか? 「三人称視点」で書きますか? また、「三人称視点」で書く場合、 「三人称一元視点」で書きますか? 「三人称多元視点」で書きますか? 「三人称神視点」で書きますか? 私は圧倒的に 「一人称視点」の作品が多いです。 三人称視点は、なんだか難しそうに思えるんですよね^^; 三人称視点で書いている方、 ・三人称一元視点 ・三人称多元視点 ・三人称神視点 のどれを用いることが多いか、 また、なぜそれを使っているか、 を教えていただけると嬉しいです。
11件16件
「江戸川乱歩賞」というミステリーの公募があります。 正賞に選ばれると賞金は500万円、書籍化というビッグなコンテストです( ღ'ᴗ'ღ ) で、江戸川乱歩賞の選考委員のコメントがバズっていて、興味深く読ませてもらいました。 応募作品の審査にあたって、減点した要素が選評で公開されていたのですが、その一つに「ペンネーム」が挙げられていました。 で、減点された作者さんのペンネームは「がにまた」なのだそうです。 >真面目につけたとは思えないペンネーム という理由で減点したとのことです。 このことから、公募の審査にあたっては「ペンネームも審査の対象となる」ことが明らかになりました!!
15件5件
新作を書く時間が取れないので、 過去作を他サイトのコンテストに応募していたのですが、 小さなコンテストではありますが、私の作品が選出されていました😊 https://estar.jp/novels/26071539 とても嬉しく思います( ღ'ᴗ'ღ )
14件4件
漢字には「本来の読み」と「慣用読み」があります。 本来の読みではないにも関わらず、みんなが言っているので 自然にそっちの読みもありじゃね? みたいに認められた読みを「慣用読み」といます。 (例)【世論】 本来の読みは「せろん」 慣用読みは 「よろん」 では、次の言葉の「本来の読み」と「慣用読み」をそれぞれ予想してみましょう( ღ'ᴗ'ღ ) 【寄贈】 【依存】 【相殺】 【固執】 【堪能】 【漏洩】 【捏造】 【消耗】 【早急】 【出生】 答えは、私のエッセイで紹介しています。
8件
妄コン「おなかが空いた」の結果が発表になりましたね。 https://estar.jp/official_contests/159760 フォローさせていただいている方がたくさん選ばれていました。 おめでとうございます!!( ღ'ᴗ'ღ ) さて、私が応募していた作品はこちらでした。
リメイク作品『星空の下で』が ヒューマンドラマのトレンドランキングで20位になりました。 https://estar.jp/novels/26231568 お読みいただいた方、ありがとうございました。 まだお読みでない方は、読んでいただけると嬉しいです😊
12件2件
妄コン「歌う」に、過去作をリメイクして応募しました。 https://estar.jp/novels/26231568
10件
10人中9人は見えない画像というのが話題になっているので 私も見てみました。 https://d3jks39y9qw246.cloudfront.net/medium/12036/5019cbd57e1d7b01e823a19e8ac39e8bed8a469d.jpg 答えは動物ではないようです。 10人中9人は
9件4件
昭和生まれ、平成生まれというくくりはありますが、 元号ではなく、思い切って西暦で、1000年代生まれですか? 2000年代生まれですか? って聞くと、なかなかスケールが大きいw ちなみに、私は1000年代生まれです。 歴史上の人物の多くは1000年代生まれなので、急に偉人たちと親近感が湧きますw
12件5件
妄コン「あなたを消した理由」の結果が発表になりましたね。 https://estar.jp/official_contests/159759 作品が選出された方々、おめでとうございます!! 私は新作やらリメイクやら、いろいろ応募したのですがダメでした>< でも、自分としてはいい作品が書けたと思っています。 あなたを消す → 子消し という発想でこの作品を書いてみたのですが、ちょっと重かったかもしれません。
新星ファンタジーコンテスト 今回のお題は「ロマンスファンタジー」だそうです。(1万字~3万字) https://estar.jp/official_contests/159769 ロマンスファンタジーってなんだろう? 検索してみたら、次のように書いてありました。 >ロマンスファンタジーは、女性読者を中心に絶大な支持を集める人気ジャンルの1つ。その名の通り、恋愛ものと空想物語の両要素を兼ね備える一連の作品群を指し、その多くに
12件
もっと見る