つぶやき一覧

グラスホッパー→マリアビートル→AX→グラスホッパー→マリアビートル(今ココ)
2件
パリ〜ルーベ2019フルレース見終えた。約6時間。今夜からは伊坂幸太郎のグラスホッパー再読するよ。伊坂氏の殺し屋シリーズは、ガッチガチのハードボイルドというより、どこか間の抜けた殺し屋が登場するのが救い。
2件
書きかけの小説77ページ読了……転じゃなくてまだ承で終わっているなぁ。 うーむ、途中書き直してあって前後つじつまが合わなくなってる部分もあり、これ、直すの大変だぞ。 そして転結に向けて伏線回収していくのも技術が必要だと思う……って己が書いたモノだろがぁー!
3件
途中になってる小説をプリントした。A4で77枚。それを読み返しているお盆。 起承転結の転の途中で終わっている…… おーい!大事な転だぞー!
3件
伊坂幸太郎のAX読了。久々の伊坂作品、やられたわ…… 殺し屋シリーズのグラスホッパーとマリアビートルも再読する。 ABCEF、さてDはどこだ?!
2件
浴衣ってどーなってるんだっけー!(泣 (心の声……資料集めや!資料集めは大事や!……めんどくさい)
2件
「ticotyのそれ描け」予告。 『浴衣男子!』 ま、描けるか描けないかは知らんけどな。
3件
イラストで描きたいテーマがあるのだが、今夜からは伊坂幸太郎のAXを読み、隙間時間にパリ〜ルーベ2019フルレースを観る。時間足りなーい!パリ〜ルーベ、残り180キロ……
2件
弱ペダが映画になった。公開まであと少し。 頼む!ガッカリさせないでくれーっ! 坂道の必死さ、今泉のスカシさ、鳴子の男気! すぐには映画館には観に行けないかもしれないが、必ず観るから、頼むっ!
2件
三浦しをんさんは「風が強く吹いている」に6年かけたそうだ。プロでもそれだけかけるという事は、このど素人は何年かかるのだろう。 それで大作が出来上がるならまだしも、自分からは駄作しか生まれない気がしてならぬ。 構成から練り直す。
3件
10万文字を超えた、途中になっている書きかけの小説に目を通してみた。 描写が絶対的に物足りない。一度プリントアウトして、手を入れてみようと思う。 〆切は去年の2月だったはずだ……ダメだな自分。
3件
昨夜夜中の2時に目が覚めた。パチッと。 何を思ったのか、お絵描きセットを取り出して描いた。 ハイキューのツッキーこと月島蛍を……
2件
「風が強く吹いている」4回目読了。 復路10区、ハイジの走り。4回目にして初めて泣いた。
3件
「風が強く吹いている」を読んだのが1年以上前だったのか……実は今も読んでいる(たぶん4回目) あれから映画も観たが、ありゃあ完全に失敗作だと思った。本作からはキャスト含め、あまりにもかけ離れすぎている。マジ駄作。
2件
Twitterでつぶやいてばかりで、ここにつぶやきの場所があったのをすっかり忘れていた。
2件
京アニの事件はショックだ。亡くなられた若き才能も惜しい事だが、原画やパソコン関係も全て失われた。身勝手な暴力は許せない。
2件1件
小説「風が強く吹いている」を読み始めた。 くぅ〜面白いっ! これはアニメが先で正解だった気がする。 いっそのこと映画も観てみようか…… いや、これを2時間で表現するのは難しいかもしれない。
3件
三浦しをんのアニメ「風が強く吹いている」の始まりのシーン。「なあ!走るの好きか?!」って叫ぶハイジが凄くいい!
2件
ひと月以上ぶりにイラストを描いた。今までとは違うタッチで!と意気込んで描いたハズが、家族曰く「相変わらず手塚治虫が入っとるな」 えーっ!((((;゚Д゚)))))))
4件6件
ヤバい!アニメ活撃刀剣乱舞がカッコよすぎる!(久しぶりの2周目←1周目はサラリと観終えた)
3件
もうしばらく小説もイラストも書いていない。 書きたいというモチベが上がらない。 リアルがバタバタで、腰を据えてペンを持つ気にならない。隙間時間にちょこっとって気にもならない。 しかし、不思議と以前のような焦りはない。描けなくなったら描けないでそれまでだって思うようになった。
3件9件
アニメさらざんまいにトスっとハマる。 欲ー!
4件7件
アニメ黒バスようやく完走。 面白味は、弱ペダの1/100、ALLOUT ‼︎の1/50、ハイキュー‼︎の1/10。 2週も観る気はしない。
2件
バスケは1チーム5人。敵味方合わせても10人。これがラグビー漫画になると1チーム15人。各ポジションも複雑になり、はい、選手名鑑が必要になってきます←ALL OUT‼︎ いやこの複雑さがたまらなく面白いんだって!
3件
つづき。 そんなこんなで、一度は途中断念した黒バス1期9枚完走。さらに2期へと突入。 アニメーションが別物と化していた。OPがいいっ!そうそう!こういうバスケシーンが観たかったのよ!ストーリーもさらなる曲者登場(最重要人物であろう赤は依然姿を現さず) そして黒子も進化した…で今に至る。
3件
つづき。 そして1期終盤、奇跡の世代、青と黄色の対決のあたりから、黒バスつまんねぇなの印象がじわじわと変わり始めた。 序盤のスピード感ゼロだったバスケシーンが一変。なにこれー!もしかしてこれからようやく面白くなるんじゃないのー! 途中アニメの監督でも変わったのだろか。 つづく。
3件
つづき。 我慢に我慢を重ね観続けた19話目。 木吉(きよし)登場!(奇跡の世代はまだ全員登場していない) コレ、プロット的に今ひとつだからね。 こういうキーマンはもう少し早めに出さないと読者は離れます。 つづく。
3件
遅ればせながら期待たっぷりで観始めた黒子のバスケが思いの外つまらなく。 くわー!なんじゃこのスピード感のないアニメはー!と途中で断念しそうになった自分… だがしかーし! つづく。
3件
イラスト始めて半年余り。 どんどん志向が変化していくのがわかる。 一体どこへ向かっているのか自分!
6件
早朝イラスト下絵を一作描き描き。 これで下絵が三作溜まった。 仕上げをするのはいつかなぁー てか、描いていないとマジ描けなくなる恐怖…
6件
もっと見る