毎回お世話になっております。今回は嬉しい御提案を頂戴しました。まことにありがとうございます。では、お言葉に甘えまして…『蛮人日記2024』の表紙絵をお願いいたします。図案の希望は「チェス」「ざるそば」「カレーうどん」「ビール&酒肴」「カクテル&バー」「映画館(名画座)」「小劇場」などですが、シンカワさんのオリジナルデザインにも期待しております。まったく急いでおりません。完成は来年でも大丈夫です(笑)。お手間をかけますが、よろしくお願いします。
1件4件
小説を書く。なかなか良い趣味だと思います。頑張ってください。
いいアイコンじゃないですか。ますますの御活躍に期待しています。
1件1件
あけましておめでとうございます。令和6年もお世話になります。よろしくお願いします。文章も写真も、あまり大したものは発表しておりませんが(笑)面白く感じていただける部分がひとつでもあれば、幸いです。
1件
昨夜、ラジオで楽しみました。まったく興味深い内容でした。宮崎巨匠は、おそらく命尽きる瞬間まで、創作活動を続けられるのでしょうね。
1件
酒肴(さかな)としても優秀な漬物の存在が忘れ去られるのは寂しいことです。日本の料理文化はどうなってしまうのかねえ……。
1件
旨いぬか漬けは日本の食卓に欠かせませんね。お茶漬けをやるにしても、ぬか漬け不在ではどうにもなりません。
1件
そういう芸(技術)を持っているとカッコいいのですが、実際はスーパーの惣菜であります。ぬか漬けを自分で漬けているお店は(食堂も居酒屋も)外れがないですね。
1件
>写真入りで日記を書く感じで良いかと思いますが(笑) >ニュースの感想とか映画の紹介とか、現実生活とは離れた事だと、きっと書くのも気楽ですよ。 ありがとうございます。大変参考になります。 >日常生活なんて、ほとんど毎日同じ感じですからね(笑) 星新一、北杜夫、向田邦子、池波正太郎…砂利の時分から、エッセイが好きで、よく読んでいました。本来随筆とは「一流作家が書くべきもの」と、未だに思っています。先生方の真似をしようとしても、素人の俺にはあらゆる意味で難しいですね。
1件
ラジオ(できれば、テレビ放送も聴けるタイプ)が自宅にあると、とても便利です。千春氏、今宵も絶(舌)好調でした。
1件
>今年は熊が多くて山選びに迷いました。 先月の休暇の際、高尾山に登るつもりでしたが、熊が怖いので中止しました。 >こんなふうに闇塚さんと会話できて光栄です。 こちらこそ、光栄であります。今後ともよろしくお願いします。 >闇塚さんの日記更新、楽しみにしています。 >僕の経験したことのない日常生活で、とても興味深いです。 まことに恐縮です。白状しますと、近年「書くこと」がしんどくなっています。このダブン(蛮人日記)が書けなくなったら、俺もそろそろオシマイだと思われます。(笑)
1件
>歩いたり走ったりすることを目的にすると良いのでは(笑) これが実に困難なのです。ウオーキングやランニングを趣味にされている方々がおられますが、俺にはとても信じられない。自分は生涯ムリだと思います。山登り以外の運動は、できればしたくない。(笑)
1件
家を一歩も出ずに、大抵の用事が済ませてしまう世の中。至極便利ではありますが、運動不足に陥るのが怖いのです。俺の場合、何か目的がないと、絶対歩いたり、走ったりしませんから……。
1件
ともあれ、頑張っていただきたいです。同館が万一クローズしてしまったりしたら、俺は大変困ります。(←自分のことしか考えていない) ネット隆盛万歳。まことに結構だけど、俺の大好きなDVDレンタルはこれからどうなっちゃうのか。心配は尽きません。
1件
隣り町の映画館まで、徒歩約30分の距離。恵まれた状況なのかも知れませんね。 俺としては、空いている方がありがたい…のですが、映画館の経営は大丈夫だろうか?などと、余計な心配が時々頭に浮かびます。
1件
平日の第一回上映だったせいか、案外空いていました。ソーシャルディスタンスは保たれていたと思います。
1件
御愛読に感謝します。可能な範囲で読んでいただければ充分であります。俺ほど「万事無理をしない男」はいません。大丈夫です。(笑)
1件
一日二食(間食有り)のスタイルが復活しました。もう大丈夫だと思います。
1件
ほぼ十割回復したと考えています。今回「コ*ナ禍はまったく終わっていない…」ことを体験、実感しました。皆さまも御用心をお願いします。
1件
ともあれ、お大事にしてください。俺も大事にします。元気じゃないと、創作意欲が湧きません。無理矢理書いても、つまらないしね。
1件
俺の場合、ともあれ足ですね。500メートルを(少し余裕を持って)走れるぐらいには回復させたいと考えています。
運動を怠ると、筋力が落ちてしまうんですね。家から一歩も出ない生活が続き、体が相当なまっています。ぼちぼち動かして、以前の状態に戻したいと思います。
1件
体重が2~3キロ落ちました。もりもり食べて、こちらの方も回復させたいですね。
1件
食欲はあるけど、外食に行けないのが大変辛いです。待機生活も本日がラスト。明日から、日常に戻ります。心配なのは、体力よりも、気力の方ですね。
1件
この一週間。時間の半分ぐらいは、寝ていました。半年分の借金(寝不足)をきれいに返済しました。比較的症状が軽かったのも幸いでした。
1件