つぶやき一覧

よくあるギルド制(クエスト)の問題点 ①他産業の衰退。言うまでもない。農作やるより金が入るだろう ②ギルドの搾取。依頼人➔ギルドの手数料で経営が成り立っているだろうが、ものに寄ってはギルド➔冒険者への報酬にも手数料を取るのだろう。 ③ギルドの巨大化。クエストが頻出する地域であればギルドは非常に力をつけるだろう(②より)。つまり、戦国時代の寺社で寺が軍を保有したように。ギルドの政界への影響は免れないだろう。 ④格差。クエストは死のリスクが伴う。しかし、クエストを請負わなければ収入は入らない。つまり、実力のあるものは富を蓄え、実力のないものは簡単なクエストの取り合いとなる。実力では不可能なものに、
魔法があまり発達していない世界線で、戦争によって発展させるのもありかもしれない。そうすれば、戦後の物語も広がりが持てそうだ。さらに次の戦争へも...
いつから魔法は人間がその手から起こせるものだと勘違いしていた?? 電気だって人間は体から出すことはできないのだから、魔法を人体から起こせるというの横暴ではないのだろうか。