つぶやき一覧

制作談② 日常を疑う。受け入れてしまうのは簡単で、疑い続けるのには体力がいります。カテゴライズは気持ちよいもので、例えば人は必ずいつか死ぬ、と処理してしまうともう抗う気力が弱まってしまう。いやいや、そんな事もないか。自問自答、勉強勉強。
1件
制作談① 会話でもそうですよね。話の種なんて、いくらでも見付かるんです。でも良い話というのは、着地点がしっかりしてる。どこに降りるかがハッキリしてる話は、迷いがなく、話終わりの後味が良い。面白さはどうであれ、この話は聞いていて不快ではなかったな。となる。 サルも多いんです。お、眠らない美女の話を書いたら面白いんじゃないか。みたいな発作的なアイデア。でも、その話をどう着地させるか。それが出来てやっと、アイデアと呼べるのかもしれませんね。難し難し。
長編って難しいですよね。何より、その構成の難しさが。後付け構成方法では途中で詰まるし。皆さんどうなされてるのでしょう。奮闘っ
2件