つぶやき一覧

エブリスタでの活動をもう少しだけ戻していこうと思っています。
3件
『夢現遡行』のスター特典を作ろうと思ってます。でも公開してから思い立ったのでまだ何も着手できていません。ちょっとだけ待ってね。
2件
2年前に公開するなどと宣っていた『夢現遡行』の改稿をようやく終え、無事に公開いたしました。夢にまつわるエトセトラ、って感じの作品ですね。 解説は僕のリア友でもある渋さんです。ここではシヴって名前で活動してますね。 その代わりリライトしたい欲が高まっていた『アンダーグラウンドの地平線』を一旦非公開にしました。 公開作品数としては差し引きゼロということで、プロフィールはこれまでと変わらず10作品の記載となっております。次はなるべく早く新作を出せるように、あるいは『アンダーグラウンドの地平線』を1日でも早く再公開できるように頑張ります。
1件
 ただいま第3回の記事を鋭意執筆中(と2年くらい言ってる)『ペンと薔薇のカノン』ですが、第2回のエッシャーの記事に画像を追加しました。  一応、ネットに落ちてるものではなく、僕が持っている図録をスマホでスキャンして貼り付けたものになります。これで多少は書いてある内容がわかりやすくなったかなぁと思います。  画像の利用に特に問題はないんじゃないかと思っているのですが、一応エッシャーの著作権はまだ切れていないはずなので、何かしら問題があれば削除します。
 後輩が誕生日に書いてくれました。ありがて〜! https://estar.jp/novels/25997169
2件
 執筆のコツですか。執筆以外に毎日やらなきゃいけないタスクを抱えることですね。そうするとこっそり隠れて出来る遊びを求めるようになり、人はそれを執筆と呼びます。  『アンダーグラウンドの地平線』、1ページ更新しました。学会の論文はまだ書けてません。
1件
 文学フリマ東京も終わり、日常が帰ってきました。  さて「文フリが終わったら公開する」と大見得を切っていた新作ですが、実はまだ諸事情あり公開することができません。ただ特に大した何かがあるわけではありません。単純に忙しいだけです。多忙な日常が帰ってきただけです。  先日のコメントにリアクションくださった方々には嘘をついてしまったような形になってしまい、大変心苦しい限りです。誠に申し訳ございません。  こんな焦らすほど大層な作品でもなく、もともとは知人の誕生日のために書き下ろしたエッセイ的な小説です。クオリティの決して高くない作品を告知しといて焦らすとか、そんなハードルの上げ方したいですか?
3件
 お久しぶりです、野井田 区論です。  今月末に開催される文学フリマ東京に、サークルの友人たちと出店することになりました。最近はタスクが重なりに重なって死にそうでしたが、書きかけだった短編を畳んでなんとか脱稿まで漕ぎ着けました。  文フリ後、こちらにも同じ小説をアップロードする予定です。『夢現遡行』というタイトルで、久々に完結済みの作品をエブリスタで出すことができそうです。  このところはそちらの作業にかかりきりになっていましたが、今後は『ペンと薔薇のカノン』『アンダーグラウンドの地平線』に力を入れていきたいですね。それでは。
3件
 年が明け、2月の研究成果発表に向けてまた忙しい時期がやってきました。いやいや年末年始に時間的な余裕があったろうと言われればそれまでなのですが、せめて年末年始くらいはゆっくりしたいと思うのが人の性でありまして、つまりは遊び呆けていたわけです。  今になって「あの時もう少し建設的に何かを進めていれば」と後悔したりもするのですが、まぁ時間的な余裕がある時にやる気なんて出るはずもなく、こうしてちょっと忙しくなりかけの時期ほど筆が乗るというものです。  というわけで『アンダーグラウンドの地平線』を久々に更新しました。1ページ。牛歩ですみません。今後もちょくちょく書いていく予定なのでご容赦ください。
 リアルの研究活動のほうが忙しく、古巣であるこちらにあまり顔を出せていませんでしたが、久々に帰ってきても反応していただけると実家のような安心感がありますね。  というわけで、ノリアキラさん、いつもリアクションしていただいてありがとうございます。自分のコメントはもはや形式的なもので、若干「この日は、こういう活動をしました」というメモ的なものになりかけていたのですが、いいねをいただけると「見てくれている人がいるんだ」と励みになります。  そして、けたぶのさんもファン登録ありがとうございます。上述したようにあまり更新頻度は高くないのですが、そんな中たまたま目に留めていただく縁があったということで
1件
 お久しぶりです、野井田 区論です。新作『アンダーグラウンドの地平線』を公開しました。https://estar.jp/novels/25881762  最近エブリスタで小説を書く機会から離れていたのですが、久しぶりに何か書きたいなぁと思い立ちまして。エブリスタの公式のイベントに参加するというモチベーションで新作を書き始めました。  しかし、やはりなかなか執筆の時間が取れず、結局イベントの〆切までには完結させることができませんでした。まだ
1件
 エッセイ『ペンと薔薇のカノン』の第二回までの記事を大幅に修正いたしました。これまでの、ノリノリになって唾を飛ばしながら早口で喋っていたような文章を抑えて、可読性を上げたつもりです。  続く第三回の記事ですが、構想はずっと練ってあり、あとはもう書くだけという段なのですが、どうも十分な時間が取れず先延ばしになっています。すみません。ただ近々更新する予定なので、もし目に入ったら覗いてやっていただけると幸いです。なるべく楽しい記事にします。
1件
 お久しぶりです。エッセイの新連載(?)を始めました。noteに移行するかもしれませんがとりあえず勝手知ったるエブリスタに投稿しておきます。  内容は僕の好きな作品について書いていく感じです。メタフィクションっぽい、自己言及性を持っている作品の紹介ですね。  初回の『死霊の盆踊り』についての記事はかなり力を入れたので、これ以降の記事について初回同様のクオリティはあまり期待しないでいただくとよろしいかと思われます。
 こっそり『SF的な小説で安全に暮らすっていうこと』のスター特典追加してます。特に本編とは関係ないあとがきと、全く本編とは関係のない掌編の二本立てです。本当は本編公開時に合わせて追加しておくはずだったんですが、公開設定を反映してなかったようで……不覚。  そしてこの場をお借りしてお礼を述べさせていただきたい方が。化守 健人さん、フォローありがとうございます。あまり積極的に活動できていませんが、一応まだ死ぬつもりはないです。神も言っている。ここで死ぬ運命はないと。  というわけで今後とも何卒よろしくお願い致します。
3件
 お久しぶりです。
3件
 新作、というか新プロジェクトとして、『Chronological Sketchbook』/_novel_view?w=24352647という短編集を公開いたしました!!  僕がこれまで様々な場所で書いてきたフィクションをまとめた、いわば「野井田 区論全集」となっております。「野井田 区論? 誰それ」という方には是非、僕というクリエイターについて知っていただく入り口として、あるいは「野井田のことはだいたい知ってらぁ」という方にも再発見のきっかけとして、もしお読みいただければ幸いです。ああ
4件
 詳しくはこのページを見てください(笑)[link:novel_page?w=23565065&page=614]
1件
 あああぁぁぁぁ゛っ! バッテリーが取れたぁぁぁぁぁぁあああ゛っ!  全部消えた、泣きたい。
 コメント機能を使うのは久しぶりなんで、どんなツカミが最適なのかすっかり忘れてしまいました。  えー、どうも。はじめましての方には「はじめまして」、お久しぶりの方には「お久しぶりです」、今日のお昼にエッセイでお会いしたばかりの方には「まさか、暇……!?」の言葉を贈りたいと思います(本当はありがたがってます笑)、野井田 区論です。  エッセイ組の皆さんはお察しかと思いますが、本日はちょっとイベントの告知という慣れない仕事に挑戦してみようと思います。そこ、拍手しない。  それではご紹介いたしましょう! 岡田 朔さん主催の「垣根をこえてショートストーリーイベント」3件1件
【お詫び】新作『Go, Baldhead!Go Baldheaded!』の21㌻が途中で断線していた件について  こんにちは、野井田 区論です。上記の通り、新作の途中のページが、一部すっぽり抜け落ちていた件でこうして筆を執らせていただきました。ホント、公開前に気付けなくてすいません……。  とりあえず僅かな記憶を頼りに「確かこんなのだったはず」と修正したので、もしよろしければご確認ください。一応、クライマックスのシーンなので(笑)  なにぶん、急ピッチで仕上げた作品なので、実はまだまだ推敲も確認作業も十分な時間が取れていませんので、お見苦しい点が多々あるかと思います。  なので、「あ
2件
 あれ、23日の夜から頭かきむしって執筆してたらいつの間にか27日になってる。  なんだ、今年はクリスマスがなかったのか(笑)
6件
 うわあああああああ!!  久々に来ました。書きたくない症候群。お腹が痛い、お腹が痛い、お腹が痛いいいいいいいい!!  もうヤダ。ぬわーわ。よし、スッキリした。
5件
 なぜ2001年の9.11はあそこまで世界を揺るがし得たのか、パリの同時多発テロ報道を観ながら考えてる。
3件
 SFアンソロジー【GALAXY-4】公開しました!/_novel_view?w=23782960  読書の秋にSFはいかがですたい。
 ネットでなんか話題になってた「京大クイ研からの挑戦状」、ノーマルの問題だけがどうしてもスッキリしない。  悔しい。悔しすぎて今日はもうこれが解けるまで何もしたくない。既にここで油売ってるけど(笑)
4件
 9/2までの期間限定で、『夏の循環バス』という作品を公開しました。  「超・妄想コンテスト夏休みスペシャル このイラストにセリフをつけよう!」というイベントに乗っかった久々の新作です。  ネタ自体はそんなに新しいものではなく、「コルタサルの『続いている公園』ですよ」と聞いてピンと来る人にはあまりオススメできません(笑)  ちなみに、どうでもいい私事ですが、『あなたは今、この文章を読んでいる』の第二章の冒頭で、フレドリック・ブラウンの『うしろをみるな』と一緒にコルタサルの『続いている公園』も紹介されています。  フレドリック・ブラウンを星 新一から、フリオ・コルタサルを円城 塔から知
2件8件
 今気付いたけど、【GALAXY-3】ではどの短編よりも<編集後記>が一番、誤字脱字が多い。  ……ぐぁー、カッコわりぃー!!(笑)  すごく修正したいのですが、そうもいかず。  なぜって、そうすると編集側がいくらでも寄稿していただいた作品を弄れるようになっちゃうじゃないですか。少なくとも「公開してから編集が勝手にいじったりしてないですよー」を主張するためには最終更新の日付が「2015/08/03」になってる必要があるのです。  うぅっ、このミス一生残るのに……ひどいよ……こんなのって、ないよ……。
5件
 今日中に終わらせなきゃいけない仕事が終わってなくて泣く。あと二時間しかない……。  とはいえ、終わる目処がついたからこそここで油を売ってる訳ですが。
3件
■いいニュースと悪いニュースがあるんだ  まずはいいニュースから。  十日程前に壊れてからウンともスンとも言わなかった僕の相棒、WALKMANくんが昨夜息を吹き返しました!!  いやぁ、いじらしくも充電器に抜き差ししてたりしたら、急に。ブォン、って点いて。もうびっくりしちゃいまして(笑) 思わずちょっと泣いちゃったじゃんか。  久々ですよ、涙を流したのは。もう本当に感動したというか、WALKMANないと俺生きていけないから。良かった、ホント良かったです(笑)  WALKMANが沈黙した日はもう茫然としてましたからね。うん。逆にこう、ショックすぎて泣けない、ってあるじゃないですか。それ
5件
■物語が物語られる意味について  昨夜録画していた『おおかみこどもの雨と雪』を家族で観ました。  途中、おおかみおとこが呆気なく(いや割とマジで)死んでしまったシーンで、やたら母親が「どうしてあんなところで死んじゃったんだろ」とうるさかったです。黙って観てろと言いたい(笑)  いや、花ちゃんが死んでるおおかみおとこを発見して「私の最愛の人殺すとかマジ許すまじ。誰だ殺ったの、口に手突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたるわ」みたいなサスペンスとかならいいんですよ(その場合、その「どうして」はいずれ明かされるからやっぱり黙って観てろ)。  でもこれってそういう物語じゃないでしょうよ。常識持ち出して
5件
もっと見る