つぶやき一覧

今年はハナミズキの花が少し足りませんでした。今日は目の前でアゲハ蝶がカボスの木に卵を産み付けて行きました。カボスの収穫は諦めないといけないかもしれません。かなり葉が食べられてしまいます。パセリならいくら食べてもいいのですが。
バランを移植しました。
ツツジが満開です。この株を見て私はツツジが好きになりました。そう言えば、昨年は全く咲かなかったんです。剪定をちゃんとして、水と肥料をやって、機嫌をなおしてくれて好かったです。
アナベルの挿木から葉っぱが展開していました。今年、花が見られるかもしれません。苺を一粒収穫しました。お世辞にもおいしいとは言えません。アジュガチョコレートチップの花穂が上がって、青い花弁がのぞいています。移植して少し傷んだ芍薬がだんだん回復して来ました。花は今年は望めないかもしれません。
ユーカリの鉢増しをしました。ニオイスミレの実生株を二株地植えしました。
春です。アナベルの挿木から芽が吹いています。ホトケノザがうどん粉病になっていたので、刈り取りました。千日小鈴の株分け(千切りとっただけです)した株もどうやら根付いたようです。ホスタが次々と芽を出し始めました。ブルーベリーはそろそろ開花です。但し、昨年ネキリムシにやられた株は花芽が無いので葉っぱが出て来ています。ラナンキュラスラックスが花盛りです。
芍薬を日当たりの良い場所に移植しました。セロシアの種蒔きをしました。千日小鈴の株分けをしました。
パンジーをカットバックしました。バタフライブッシュの鉢の地面から新芽が出ていて、てっきりバタフライブッシュかと思っていましたが、何か別の植物の様です。これはどこかで見た事のある葉っぱなんですか、思い出せない。何故か生えているコキアを鉢に上げました。トンブリの木らしいです。
ヘリオトロープに蕾がついています。枯れたと思ったアナベルの挿木が生きているようです。芽が膨らんでいます。ジュリアンが謎の犯人により食べられました。
勿忘草が花盛りです。地植えのコルジリネを掘り上げて鉢に移しました。真夏の炎天下を避けられるようになります。鉄製のガーデンオーナメントを白ペンキで塗りました。ぱっと目に付くようになりました。
つるバラのクラウンの古皮を剥いだら、アブラムシの越冬隊がいました。 頭の中の物語は、主人公がどうも好きになれません。
アマリリスの植え替えをしました。球根が分球しかけていました。ブッドレアの一株の地中から新芽が複数出ていました。ミモザの花はもうしばらく楽しめそうです。いろいろな人達にお贈りして、幸福の王子みたいになっています。フロックスホワイトパフュームの挿木株が花を一輪咲かせていました。昨年作ったムスカリの鉢がワイヤープランツとアイビーの下敷きになっていたのを再発見して救出しました。やや徒長しています。
何ともしっくり来ない一日でした。
アナベルをどうしても二株にしたくて株分けしました。株分けと言うと聞こえはいいですが、枝の一本を力任せに引きちぎったのみです。多少の根っ子が付いた枝が取れました。それを挿木して根が更に伸びるのを待ちたいと思います。ここ数年の酷暑で弱った地植えの紫陽花の小株を鉢に上げました。瀕死の重症です。
鉢薔薇の土替え植え替えがほぼ終わりました。何とか腰がもちました。流行り物のラナンキュラスラックスを一株入手しました。花の咲く前の株です。鉢増しをしたらみるみる大きくなって花芽がにょきにょき上がって来ました。少し前の流行り物のブッドレアは剪定をして鉢増ししましたが、まだまだ動き出しません。アナベルも剪定しました。まだまだやることは沢山残っています。
ブルーベリーの剪定をしました。花がつき過ぎないように枝を整理しました。ネキリムシ被害に遭った一株はまだ芽が膨らんでいません。今年はダメかもしれません。
何年か前に着想を得た物語。プロットだけで眠っていました。オーボエの音が響くような世界観なんですが、今日、突然別の物語の着想があり、それが、頭の中で、件の物語と衝突、一つの物語になりました。
お天気が良くない日は散髪に行きます。
予想通り雪が積もりました。庭も真っ白です。
明日は雪の予報なので、車は諦めます。
ブラキカム3株の内、2株は枯れてしまったと思っていたら、全て生きていました。暖冬が幸したのかもしれません。
筋トレで傷めた腰もだいぶ良くなって来ました。傷めた時の筋トレより少し軽いものをやってみましたが、まだ無理でした。
高速道路に脚立が落ちてました。汗
ピアノ、声楽、フルート、オカリナのコンサートに参加しました。
薔薇の大鉢の植え替えが遅々として進みません。好きな薔薇の順に進めることにしました。
トランペットとピアノのコンサートに参加しました。お隣の方の足を踏んでしまいました。音楽家の方々は凄いです。
1件
何年も育てて来たマーガレットが枯れてしまいました。
腰が昨日から急速に良くなって来ました。、
新年の靴磨きをしました。革靴は手入れをすると応えてくれます。
仕事始め、無事終了しました。
もっと見る