つぶやき一覧

ずっと書けない状態が続いて・・ 資格試験の勉強が大変で、1科目は合格したけど、もう一科目は不合格でした。ぴぇーんです。 あと、困ったのはアレルギー症状がひどくなったこと。特に背中と腕がひどく、ついでにぼうこう炎症状も連動してでてきてしまって、泣きました。 かゆみと戦い、勉強しているなか、ちらちらと書きたい主人公たちの会話や背景が脳に浮かんでくるのですが、無理やり横に置いとくってしていました。 やっとアレルギーも収まりつつあり、試験も終了したので、なにはともあれ緩んでいます。 桜が満開ですよね。チョコレートのカカオ高騰問題も気になるところですが、うつろう春を楽しみたいです。
1件
あけましておめでとうございます。 年明けに災害、航空機事故と立て続けに起きて、戦争も悲惨な映像をテレビで流している毎日です。 「わたしたちはどう生きるのか」問われる時代であり、過去の災過がまたよみがえるような思いです。 私は年末からぼうこう炎が再発し、猫のダニ疑惑も発覚して、毎日修行のように掃除しまくって、布団を干す毎日を送っています。 ふとんたたきで、鬼のようにバンバン布団をたたいております。 お話は、神話に関連する洋風ファンタジーと、中華ファンタシーで脳みそが オムライスと中華丼が一緒になっている状態です。 どちらも書くことができていません。 ギリシア神話と中国古代資料の多さが半端なく、ギ
1件
中華ファンタジーは保留状態です。 なぜって、ギリシャ神話ベースのラブコメ、ちょいエチなお話が妄想で出てきてしまったからです。 脳内が中華と洋食でぐちゃぐちゃになっている感じで・・書く気、意欲が散漫になっています。 「書く」って、本当に集中力と気合が必要なのです。 その代わり、漫画と本三昧と言いたいところですが、資格試験の勉強もありで、ダラダラ過ごしています。 昔、書いたやつを出そうかと思いつつも、それもやる気がなく・・ なんとか散らばっているネタを[yokogaki]を書けるといいな。
1件
中華ファンタジーですか、昨日、ちょこっと「イチャイチャ場面」を書いたのですが・・・ 現在「孫子・三六計」という兵法、現在ではビジネス書でよく読まれているのを読んでいます。男性主人公が高級官僚なので科挙の試験システムとか、皇帝の日程スケジュールとか・・なんかラブとは全然違う方面の資料の読み込みが大変ですぅ!! イチャ場面に孫子が必要か?とも思いますが・・ 文章も漢字が多く、通常の変換ができずいらっと来ています。 場面設定や、時代背景とか、懲りだすときりがないです。 文字数も、多くなりそうだし・・ ラブのお話なので、男女がひかれあうっていうだけの話なんだけどな。 漢字が文章の中で、多いと硬くなる
1件
中華ファンタジーを書くには脳みそを「中華味」にしなくてはならず・・ もしかしたら、挫折するかも・・て恐怖がちょっと出てきています。 背景を書いていると、25000字くらいじゃとてもおさまらない。 それに硬くなっちゃうし・・読者さんに読んでもらえないだろうな。 女性読者さんが求めているのは「御曹司」でさ、お仕事が高層タワービルの上階にオフィスがありの、黒髪・眼鏡のスパダリだよねぇ。 溺愛されて・・ いやはや・・愚痴ってしまいました。 でも、がんばる!!
1件
中華ファンタジーですが、登場人物のお名前がやっと決まり、題名は「故事成語」か「漢詩」がいいなと思って、図書館から本を借りたら、にゃはっと声が出るくらい勉強をしなくてはなりません。 あと、ファンタジー世界を作る上で、服飾衣装、衣食住、政治、経済、地政学的な立ち位置、使用人と主人との関係性、間取りと動線、たしなむ趣味や文化、宮廷の位やそのルールなど、その背景に必要な生活感を出すために、とんでもなく中国、朝鮮歴史を調べるはめに・・おちいっています・・ 中華系書く人って・・すんごいなと感心しきりです。 あちこち目が動いて、いや回りそうで・・ 一場面をちょこっと書いたら、漢字が多くて堅い感じなのです。
1件
前回のダニ騒動から、コロナワクチン接種、発熱、風邪をひいて咳がひどくて、夜中に苦しい思いをしていました。 おまけに体力が落ちると例の「ぼうこう炎様」がお出ましになるという、ダメージパンチの連続!! 11月から新しい勉強をはじめてのですが、その課題も大変で・・ 「中華ファンタジーを書きたい!!」って思って、脳内ではそのシーンの場面が黒雲のごとくウニウニして、消えては現れる・・ 中華ファンタジーの時代考証もちゃんとやらにゃあかんなと思いつつ・・ 脳内ウニウニがありの、体調が悪いので・・書く意欲がまだありません。 モノを書くって、「体力・気力・集中力・モチベーション」がそろわないとできないのでしょね
1件
猫のダニ騒動なのですが・・短編で関連作品一本上げます。 なんと、1日で書き終わりました!! あの、しつこいかゆさが創作エネルギーの起爆剤になったようです。 本当は中華ラブファンタジーを書こうと、ウニウニしていたのですが、ダニショックで脳内がダニモードになってしまい、ファンタジーがぶっ飛んでしまいました。 ダニ・・恐るべし!!
1件
しつこくぼうこうの話を上げるかというと、「膀胱鏡」という検査をしたからです。 普通に書いていてもつまらないので、つたないBL用語を入れて解説をしています。 ダニの話はつまらないし、ドラマにはなりませんがね。 あっ、でも、お話のエピソードとして、飼い猫のダニ感染からはじまる恋愛は・・あるかな?
1件
ダニに注意です!! この2・3日、猫がやけに体をなめなめして、落ち着きがないなと思っていたら、私の足、お腹、腕に赤いポツポツが・・ それも猛烈にかゆい・・!! ネットで調べると、猫のダニ感染らしい・・ と言うわけで、猫を獣医さんに連れていき、ダニ駆除をしてもらい、また、丸刈りトリミングとシャンプーの予約を取り・・ 私は皮膚科受診で、副腎皮質ホルモンのクリームを出してもらいました。 その後、ダニの温床になるものをすべて選択して・・めちゃくちゃ大変です。獣医さんによると3か月は徹底管理をしてくださいと言われました。 猫は室内飼いなのですが、網戸によりかかったり、玄関のたたきで寝ていたし、酷暑でダニ
1件
https://estar.jp/novels/26160379 お姫様と30代リーマンの恋バナのラブコメです。 魔法はでてきません。 「妖怪ホテルと加齢臭」のスピンオフ作品ですが、短編・完結(これしか書けない)になっております。 最近、スマホで漫画を読むのだけれど、縦スクロールがものすごく多くなっていますね。 これって、小説と、漫画の中間のような気がします。 特に韓国・中国の作家さんのものが読めるのが、楽しいです!
涼しくなったので、やっと書く意欲がでてきました。 過去の作品も書き散らしているので、ちゃんとまとめておきたいとも思うのですが・・ こんな長くて、暑い夏は・・過酷でした。 ちなみに今回アップした作品は長い名前で、チャレンジしてみました。
1件
ファンタジーではなく、現代ラブコメを書いているのですが、 主人公が洗濯機の洗濯物がグルグル回るのを見て、妄想するシーンを書いていたら・・ うちの洗濯機がリアルにぶっ壊れてしまいました。 私の脳内と洗濯機がシンクロしたのか・・ 明日洗濯機を買いに行きます。 ドラム式・・いいけど高い、デカい。
1件
ぼうこう問題、実は継続中です。つらい・長い・何とかしてほしいです。 暑くて、毎日大変でへばっています。 少し涼しくなると、書く気持ちがでてきますけど。 今は怪談にハマっていて「山怪」がおもしろい! 図書館の「民俗学」のコーナーに行くと、いろいろあるので暑さを一瞬忘れますぅ!!
1件
膀胱炎になってしまい、書く意欲もなく・・が、病気ネタはなぜか書いてしまうというものです。 もう一本、占いおばちゃんの鑑定シリーズですが、「ばあちゃんの恋バナ」の話なので、読者受けしない(┬┬﹏┬┬)ようで・・・・ たまには渋いお話もいいかなと思ったのですが・・ やはり、きらきら・キュンキュン恋物語でないとだめですかねぇ。 と、いうわけで、1本、年齢格差の恋バナ準備中です。 以上・ご報告でした。
1件
新しい作品、できたのですが・・ お風呂につかっているときに、主人公とその相手の性別をチェンジした方がイインジャね?・・とひらめきました。 というわけで、元の話と別にチェンジ版をつくって、いい方を上げようと思っています。 私は自分でキャラ設定がうまくないと思っているので、少しでもキャラが自然に動く、ストーリー展開に沿うように努力しているのですが。 最近は堅い本を読まず、漫画三昧の生活です。 スマホアプリも漫画サイトばっかりで・・データ通信料金がコワイですぅ!! だって、異常に暑いと、お外に出たくないんだもん (*/ω\*)
1件
新しい作品ですが、ねことヒキガエルを出しています。 前の作品を手直ししてとか、資料整理してとか自分のペースでやっています。 昨日はズッキーニがやすかったので、ラタトゥイユをつくりました。 ついでに白ワイン(フランス)を買いました。 <ロシュ・マゼ シャルドネ> 「洋ナシやフレッシュなアーモンドのアロマが印象的で、ヴァニラやトーストのニュアンスが感じられ、非常にまろやかな印象です。」 という、文言に惹かれて買っちゃいました。 サステナブルなワイン造りでフランス政府公認のものです。 おいしかったけど、洋ナシ、アーモンド、ヴァニラ、トーストのニュアンスはわからん・・ 「神の雫」の漫画を読んでいるの
1件
『トランス・ブルー・ラブ』がトレンドランキング 設定・プロットジャンル・日間8位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/26096982?rank=8
今度アップしようと思っている「トランス・ブルー・ラブ」はジェンダー・ファンタジー・ラブ(自分で勝手にジャンルをつくった)なのだけど、昨晩、紹介文を書いたらNGワード警告が、出まくりました。 出ないように、添削して・・そんな過激な内容ではないのですが・・・・ というわけで、本文も語句チェックが必要と痛感しました。 やっぱり「過激表現・ラブ」レーティングにしないとだめですね。 内容はたいした事ないのですが・・・・ 占い師さんの神託を胸に、頑張る所存でございます。
やっと書く気持ちになれました。 3月末でお仕事辞めたのです。人事異動で打診されましたが、辞めることにしました。イエスと言って無理すれば・・、たぶん無理をせざるおえない状況になると思ったからです。エブリスタにもアップした、あの病気がトラウマでしたね。 4月半ばまで放電したようで、何もする気持ちがなく、ただ、時間が過ぎていくだけという状況でした。 張りつめていた風船の空気が、一気に全部抜けたようです。 でも、破裂しなくて良かったかな。 やっと、ある資格取得に向けて、勉強を始める気持ちになりました。 今までとは、まったく異なる生活になりましたが、書く意欲もボチボチ来ています。 プロの占い師さんに占っ
1件
人事異動があり、今まで使っていた部屋を明け渡さなくてはならず、日々段ボールと格闘している毎日です。 先日、クソ忙しいなか、3月は自殺予防月間といって、「自殺予防のゲートキーパー講習」を受けました。 地域の民生委員の人とかいっぱい来ていました。 そのお話が結構よかったので「yokogaki」でご紹介したいな、っと思っていたのですが、思考する力がなく、夜はアニメをボーっと見ているだけの日々を送っています。 4月になったら、「占い師のおばちゃんシリーズ」も書きたいし、今までやれなかったことをする時間ができるので、楽しみです。
1件
年度末でめちゃくちゃ忙しいです。全然書く意欲もなく・・・・ 家に帰って漫画ばっかり見ています。 本は頭が働かず、内容が入ってこない。 ゼブラックという集英社系の漫画アプリが、無料で読めるので(途中から有料になる)バラバラ読んでいたら、スマホ通信料金が上がってしまうことに。 何か、書きたいし、もやもやでいているのですが、毎日の生活がすさんでいます。トホホ。
1件
yokogakiばっかり書いていて、ファンタジーが3つたまっているんですが、出せていません。不安たじー状態です。 読んでいただけることが、執筆の原動力になります。
2件
今度の作品はワンコと男女の三角関係ラブのお話で、ほぼほぼ、上がりました。 犬ばっかり書いていたら、猫出したいと思い、猫の出てくるラブファンタジー・コメディをぬるぬると書き始めました。 それもピンクのふわふわの子猫ちゃんです。 ラブコメって楽しくて、いいですよね?
1件
『グリフォンの恋人・序章・エピソード0』がトレンドランキング 設定・プロットジャンル・日間22位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/26047109?rank=22
1件
本章である今回の作品、なんと55000文字、私にとっては初めての挑戦です。 長いと、飽きちゃうんじゃないか・・心配ですが、誤字脱字チェックも時間がかかるので大変です。 長編書く人ってすごいなぁと思いました。 序章・本章と合計すると63000字くらいです。 序章は早く上げるよう、頑張っています。
1件
今回の作品は本章と序章と結構な長編になりそうです。 序章は9割ほど、できているのですが、まだ詰めが甘いので、もう少し煮詰めます。 yokogakiも続きを書きたいのだけれど・・・・
1件
yokogakiなんですが、ジェンダーで終了しようと思っていたら、なんと世界経済、証券会社のアナリストみたいになっちゃいました。 私の分析なんて、鼻くそほどにもなりませんが、書きたいので書くだけです。 削除要請があれば、すぐに削除するつもりではいます。 次は江戸時代ものについて、書くつもりではありますが・・・ いくつか面白い本もあるのです。 新作も・・・そこそこ・・・やってはいます。 スズメバチショックが書く意欲のブースト効果をもたらしたか?
『書きたい気持ちに火がつかない・yokogaki・落書き』がトレンドランキング 設定・プロットジャンル・日間9位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/26032013?rank=9
1件
『書きたい気持ちに火がつかない・yokogaki・落書き』がトレンドランキング 設定・プロットジャンル・日間35位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/26032013?rank=35
1件
もっと見る