つぶやき一覧

青森は雪の予報が出ています。 皆様お久しぶりです。 青函交流短歌大会(4位)、青森市民文化祭文芸色紙展、青森市民短歌大会(18位)、県民文化祭文芸コンクール(表彰式司会者)、大人短歌計画、短歌グループ「けやきの会」の立ち上げ、それに結社誌の執筆と続き、すっかりご無沙汰してしまいました。 現在は、前任者の急逝に伴って編集長代行を務めている文芸誌『青森文学』82号の編集作業が大詰めです。さらに青森県短歌賞(三十首詠)の執筆中でもあります。相変わらず多忙な日々ですが、作業の合間をみながら皆様のところへお邪魔しようと思いますので、よろしくお願いします。 寒くなって来ました。皆様もご自愛ください。
2件2件
昨年の「詩のボクシング」で負けた時に詠んだ歌。「殴られて血の味がする夕焼けをねぶた囃子が追い越して行く」この歌、スタッフにバカ受けでした。「雑詠」のコーナーに載せています。
「詩のボクシング青森大会in 八甲田丸」が9月22日行われ、私はベスト8でした。
ネットワークプリント歌集のお知らせ 浅虫水族館三十周年の番組に出演した際の作品、『Le Grand Bleu』を配布中です。番号は、 71T6ZTFY5R となっております。
8月25日行われた第六十七回青森県短歌大会において、総合一位の県知事賞をいただきました。
7月26日(金)のNHK総合「ニュースウォッチ9」で、開館三十周年を迎えた浅虫水族館が紹介されます。その中で私、キムキム(番組では本名で登場)がイルカを愛する歌人として出演。VTR中で、 四年ぶりにショーに復活するジムのスピンジャンプを頼もしく見る を朗読します。
青森市のタウン誌「北の街」4月号にエッセイ「電話嫌い」が掲載されました。 4月28日行われた観桜県下短歌大会の席題で推薦を頂きました。 さらに5月4日(寺山修司忌)、には「第16回自作詩を朗読する会」に近作「東京小吟」(30首詠)を引っ提げ参加しました。 また昨年結社誌に発表した連作「悪魔の証明」が詩誌「エディデヤ」3号に掲載されることが決定しました。
木村美映、全日本短歌大会優良賞受賞。