三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第17回 「透明人間になってしまったら…」

SNSで特集情報をお届けします!

イベント名

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第17回 「透明人間になってしまったら…」

スケジュール

■募集期間
2016年1月27日(水)11:00:00 ~ 2016年2月23日(火)23:59:59

■結果発表
中間発表:なし
最終結果発表:2016年3月下旬

大賞(賞金3万円+選評)1作品
準大賞(賞金2万円+選評)1作品
入賞(賞金1万円+選評)1作品
佳作数作品(選評)

募集内容

新作限定! 初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第17弾です。

今回のテーマは

「透明人間になってしまったら…」

です。

・透明な体を利用して、あの子の着替えを覗こうとしたら大変なことに…
・職員室に忍び込んで試験を先にカンニングしたら思わぬ事件が!?
・誰にも気付いてもらえないのは寂しすぎる…


妄想の基本!?
透明人間になって行動した結果、どんな結末が待っていましたか?
便利な能力?それとも実はとんでもなく厄介な能力?
そんな透明人間にまつわる妄想を文章にして投稿してください!

上位3作品には賞金+編集部からの選評!
また、上位30作品を結果発表ページでご紹介させていただきます。特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。

応募要項

・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿された作品)
・分量は100文字(三行程度)~10000文字
※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります。
※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

応募条件

・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。
・E★エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。
・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞に応募中の作品・過去に応募し受賞した作品は選考対象外とします。
・応募締切り後の作品編集可。
※ただし、審査は、締め切り時点2016年2月23日(火)23:59:59のデータで行います。

応募受付

応募するにはログインしてください。

ログインする

次回予告

次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2016年2月10日(水)より開催いたします。

みんなのコメント

Twitterの反応

透明人間と言う認識

小説 ホラー・オカルト

透明人間と言う認識

透明人間と言う認識

アメル

透明人間と言う認識

完結

2ページ

透明人間1/1000

小説 ミステリー・推理

透明人間1/1000

透明人間1/1000

ななしの

突如世界は透明人間で溢れかえってしまう

完結

15ページ

抱きしめて!

小説 純愛

抱きしめて!

抱きしめて!

コミチ

永遠に愛されたいから強く抱きしめて!

完結

6ページ

僕、透明人間じゃなくなったよ

小説 その他

僕、透明人間じゃなくなったよ

粟生

いじめられ透明人間扱いされている僕が偶然拾った財布。 中には大金と指輪が・・!?

完結

40ページ

透けて見えるはいざ知らず

小説 ファンタジー

透けて見えるはいざ知らず

九段やさ

透明人間、なってみたい?

完結

28ページ

選考結果発表

今回もたくさんのご参加、ありがとうございました! 透明人間といえばちょっとコメディータッチのホラーが定番ですが、透明人間になってしまった悲しみや苦しみ、そして家族との関係を描いた読み応えあるヒューマンドラマも多く集まりました。透明人間になったその後を深く掘り下げた短編たち。お楽しみください!

大賞(賞金3万円+選評)1名

透明人間は今日も先行き不透明

小説 ラブコメ

透明人間は今日も先行き不透明

著:菊池 策

選評:

日常の中に透明人間が溶け込んで何事もなく生活している様子がディティール細かく生き生きと描かれており、ちょっと奇妙だけど楽しい世界観になっています。新田くんがいいキャラで、読んでいて好きになれる人物でした。最後の××シーンにはキュンとさせられること間違いなしです。

準大賞(賞金2万円+選評)1名

百薬草~赤か青か

小説 その他

百薬草~赤か青か

百薬草~赤か青か

著:五丁目

選評:

緊迫感溢れる文章をハラハラしながら読んでいくと…。短い中で急転直下の展開を見せてくれます。多くは語らず、とりあえず読んでみて! と人に勧めたくなること請け合いの作品です。

入賞(賞金1万円+選評)1名

超・妄想コンテスト集

小説 大人の恋

超・妄想コンテスト集

いつか来る日

著:haori

選評:

老夫婦の会話に出てくる透明人間。こんな年の取り方ができたら幸せだろうな、と思わされます。心が温かくなる作品です。

佳作

一奇当選シリーズ

小説 ホラー・オカルト

一奇当選シリーズ

透明人間当選

著:さるですが。

選評:

透明人間になったらこんなことをしてみたいな、という欲望に忠実になった結果…。軽快な文章なので何気なく読めますが、最後、底なしの欲望が行き着く先にゾッとさせられました。

短編集

小説 ミステリー・推理

短編集

五臓六腑に染み渡る

著:和久井要@花粉症しんどいです(汗)

選評:

透明人間になってしまった主人公に提示される3つの選択肢。その選択肢それぞれのメリットとデメリットが絶妙で、どれを選ぶことになるのかハラハラさせられました。短い中にたくさんの展開が詰まっていて夢中で読めました。オチまで読むともう一押し、主人公の心中のドロドロが見たかったようにも思います。

透明人間になるまでに

小説 ミステリー・推理

透明人間になるまでに

著:柚木とわ

選評:

最後にガラリと変わる世界観が面白いです。そんな中でも二人の愛情が変わらないからこそ、より哀しい…そんな作品です。

私色に、染めろ

小説 学園

私色に、染めろ

著:misako

選評:

他人から見た自分と自分らしい自分の狭間での苦しみ。思春期ならではのそんなもどかしさが丁寧に描かれていて、くすぐったくもあり共感も覚えました。

優秀作品