このページのリンクアドレス

エブリスタ

七夕スペシャル このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI

スケジュール

募集期間
2016年7月1日(金) 17:00~2016年7月14日(木) 23:59

中間発表:なし
最終結果発表:2016年9月上旬予定

入賞50作品程度に選評

募集内容

上のイラストの「A」「B」に入るセリフを考え、投稿してください。
Aのセリフのみ、もしくはBのセリフのみを考えていただいても構いません。
「A」「B」に当てはまらなくとも、心の声など、広い意味でのセリフであればOKです。
誰のセリフかが分かれば、「A」「B」は記載しなくても構いません。

また、規定文字数内であれば地の文を書いていただいても構いませんし、会話がA→B→A→B…と2往復以上してもOKです。

例:
・A「早く行かないと短冊なくなっちゃう」
 B「わかったって。何そんなにお願いしたいの?」

・B「どうしたの?」
 A「実は私…本当は…あの天の川から来たの」
 B「は?」
 A「今宵お迎えがきたら…あの天の川に帰らないと行けないの…」
 B「ははは、まだ気づかないのかい?私がそのお迎えだ」

・A「天の川まで競争ね!」

・B「転んだ…助けて…」

特別プレゼント

応募作品の表紙にこのイラストを使えます!!
このイラストをクリックで拡大し、お手元のPCや携帯に保存後、ご自身の応募作品の表紙にアップロードしてお使いください。

※E★エブリスタ外のサービスでこのイラストを使用すること、及び転載を禁じます。
※イラストを加工しての使用はお控えください。

応募条件

募集条件:
・新作(募集期間内に新規投稿された作品)
・分量は~400文字
・サイト上で公開設定をされている作品に限ります。
※上記募集内容に沿っていない作品は、選考外となります。
・完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

・応募締切り後の作品編集可。
※ただし、審査は、締め切り時点2016年7月14日(木)23:59:59のデータで行います。
※有料・無料作品どちらでも応募可能です。

応募受付

応募するにはログインしてください。

ログインする

コラボ企業紹介

【TINAMIとは】( http://www.tinami.com/
TINAMI(ちなみ)は1996年7月、アニメ・マンガ系イラスト作品を発表するサイトのリンク集としてサービスを開始しました。
現在ではイラスト・マンガをはじめ小説・コスプレ・モデルの作品投稿ができるシステムを中心に、さまざまなコンテンツを稼動させています。インターネット黎明期よりネットで創作活動をするアニメ・マンガ系クリエイターを総合的・継続的に支援するサービスとして、多くのユーザーからの支持を獲得し、登録会員数は約25万人、ユーザーからの投稿作品総数は80万作品と日々成長を続けています。

みんなのコメント

Twitterの反応

このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI

小説 その他

このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI

ありがちな間違い?

篠原皐月

完結

2ページ

七夕スペシャル このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI 落選作品集

小説 その他

七夕スペシャル このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI 落選作品集

リアルな可愛いさ

秋葉原の怪物

完結

2ページ

R-18 (精神)

小説 ホラー・オカルト

R-18 (精神)

凍り漬けの林檎飴。

LEIGH

綺麗なモノは、すぐ無くなってしまうから。

完結

4ページ

妄想奇譚

小説 ファンタジー

妄想奇譚

悪魔の願い

木全伸治

完結

2ページ

君を永遠に愛す

小説 純愛

君を永遠に愛す

月花

七夕の夜の誓い

完結

2ページ

七夕の日に突然の別れが訪れた

小説 ミステリー・推理

七夕の日に突然の別れが訪れた

桜水 風

七夕の日におきた、不思議で悲しい話

完結

2ページ

選考結果発表

たくさんのご応募、ありがとうございました!
夜空に広がる天の川に向かって駆け出す浴衣姿の彼女。
短冊に込めた願いを軸に様々な物語が書き綴られました。
思わずほろっと涙してしまいそうになったり、コミカルなやり取りに笑ってしまったり…
七夕だからこそ起こった、そんな奇跡のお話を是非お楽しみください。

入賞

『結晶』イベント参加作品集

小説 ライトノベル

『結晶』イベント参加作品集

ご褒美

著:柚子

選評:

セリフに斬新性はないものの、視点と女の子を妖狐として扱う設定と地の文の巧みさにセンスを感じました。夏祭りから想像を広げた作品です。

浴衣を着た・・・

小説 その他

浴衣を着た・・・

著:NANA

選評:

自分の女の子としての魅力を自覚している新人探偵と、彼女に振り回される先輩探偵の構図が面白いです。しっかりとキャラ立ちしています。

お昼寝

小説 ファンタジー

お昼寝

ネットで話題! 可愛すぎるGメンのその実力

著:夏秋泊

選評:

「可愛すぎる万引きGメン」の設定に魅力を感じました。名前のオチが少し分かりにくいです。

夏の大三角形

小説 青春・友情

夏の大三角形

著:和本明子

選評:

星座の名前を使ったジョークです。思わずくすっと笑いました。

妄想奇譚

小説 ファンタジー

妄想奇譚

透明人間

著:木全伸治

選評:

視点の人物を透明人間になれる男性として描いています。そこから広がるストーリーが面白かったです。

2016年度の妄想コンテスト未知風作品集

小説 青春・友情

2016年度の妄想コンテスト未知風作品集

タニャバタ

著:未知風

選評:

タイトルがニャン語で可愛らしいです。視点が猫という発想が面白かったです。

七夕の夜に

小説 ホラー・オカルト

七夕の夜に

著:ルピア

選評:

女の子をこの世にいない存在として扱っています。シンプルですが心情がよく描かれていて切なくなりました。

SSS(ショートショートストーリーズ)

小説 SF

SSS(ショートショートストーリーズ)

急げ急げ

著:haori

選評:

夜空に輝く星を敵艦として扱っている発想にセンスを感じました。セリフのテンポも良いです。

隣り合う短冊は

小説 ミステリー・推理

隣り合う短冊は

著:ヨッキん

選評:

視点を透明人間として扱っています。短冊に書く言葉と絡めて、オチが面白く完結した作品です。

帰ってくる娘と

小説 その他

帰ってくる娘と

著:因幡雄介

選評:

女の子を幽霊、視点をお父さんとして描いています。家族思いな女の子がキャラ立ちしています。なかなかない発想にセンスを感じました。

小説短編集1

小説 その他

小説短編集1

願い事

著:初依

選評:

男の娘もの。短冊に書くお願い事がユーモラスで面白かったです。

【せりふコンテスト】投稿作品集

小説 SF

【せりふコンテスト】投稿作品集

エブリスタ―Ⅱ

著:戸未来 辰彦

選評:

地下世界を設定とした作品。オチで意表を突かれました。

このイラストにセリフをつけよう!

小説 経済・社会・政治

このイラストにセリフをつけよう!

CM

著:久丈 央紀丸

選評:

七夕の短冊から連想して18歳選挙権に絡めた作品です。着眼点が面白いです。

記念日になる日

小説 その他

記念日になる日

著:五月乃かおり

選評:

短い中に無理なくストーリーを展開しています。斬新性はありませんが、アイテムの使い方とセリフにセンスを感じました。

このイラストにセリフをつけよう

小説 その他

このイラストにセリフをつけよう

七夕まつり

著:夜見笑師

選評:

ロマンチックな作品が多い中、コミカルで読者の意表を突く面白い作品に仕上がっています。

夜空

小説 お笑い・ギャグ

夜空

選んで

著:アンマンマン→暫く急死します

選評:

その発想はなかったと思わず唸ってしまいました。コミカルな展開が面白かったです。

シリーズ悪友 七夕スペシャル このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI 応募作品集

小説 その他

シリーズ悪友 七夕スペシャル このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI 応募作品集

悪友7

著:秋葉原の怪物

選評:

男の娘もの。コミカルでテンポが良いです。口調が差別化されており、キャラ立ちしています。

七夕イラスト台詞☆参加series

小説 ホラー・オカルト

七夕イラスト台詞☆参加series

天野川の悲劇  入賞作

著:ねこねこ(=朱夏)応援感謝です

選評:

世界観に七夕があまり生かされていませんが、ストーリーに広がりがあって面白かったです。

ダメ親父 はしる

小説 その他

ダメ親父 はしる

著:共在けんじ

選評:

少し状況が分かりにくいですが、娘と父親の温かい交流が伝わってくる作品です。

渡月橋

小説 その他

渡月橋

著:あほあほ

選評:

ロマンティックでハッピーエンドな結末の作品が多い中、寂しい結末が印象に残りました。

待って、お嬢さん…

小説 お笑い・ギャグ

待って、お嬢さん…

著:澤田 マキ(お休み中)

選評:

値札が付いているから親切心で呼び止めたのに誤解されてしまう視点にクスっと笑いました。発想にセンスを感じる面白い作品です。

いきたい

小説 青春・友情

いきたい

著:アッキー

選評:

結末がしっかりしていて、ぞっとするホラー作品に仕上がっています。伏線の回収もうまいです。

星の光で

小説 ホラー・オカルト

星の光で

著:わたがし

選評:

ダークなホラー作品。女の子の前にいる人たちを怨霊とする着眼点にセンスを感じました。キャラのセリフもテンポが良いです。

天の川の畔にて

小説 その他

天の川の畔にて

著:阿賀野たかし

選評:

設定が斬新で面白いです。Aのマイペースな性格がセリフによく表れています。

せめて10年以内に……

小説 その他

せめて10年以内に……

著:だるさの塊

選評:

男の娘もの。視点がお父さんとの組み合わせはなかなかなく、面白かったです。

7月7日

小説 純愛

7月7日

著:ミュガアシ

選評:

切ないストーリーです。斬新性はないものの、読ませる力があり、最後のつぶやきが寂しげで惹かれました。

そんデレラ

小説 その他

そんデレラ

著:ねこまま茶斑

選評:

一瞬で恋に落ち、些細な事で幻滅してしまう繊細な男心がよく表れています。その後に想像を膨らませた作品です。

二人で一緒に。

小説 純愛

二人で一緒に。

著:MiYa

選評:

女の子の複雑な乙女心がよく表れています。斬新性はないものの、心理描写が巧みで惹かれました。

七夕祭りの夜

小説 その他

七夕祭りの夜

著:赤梅 娯リラ

選評:

斬新性はないですが、うまい終わり方です。夜の闇、それに隠れる赤い顔が目に浮かびます。

願いの行方

小説 その他

願いの行方

著:月宮 雪

選評:

七夕を新しく解釈した作品です。幻想的で神秘的な世界観に惹かれました。

地上に架かる『天の橋』

小説 その他

地上に架かる『天の橋』

著:シイヨ

選評:

終わりがさわやかで、その後の展開を予感させています。アイテムの使い方がうまいと思いました。

コンテスト with TINAMI応募作品

小説 ファンタジー

コンテスト with TINAMI応募作品

叶う木

著:富田 亜葵

選評:

願いを短冊に託すのではなく、願いをかなえる超自然的な存在として女の子と視点を描いています。着想が斬新です。

そう言うと、彼女は消えた

小説 ファンタジー

そう言うと、彼女は消えた

著:深空

選評:

七夕についてよく調査しています。短冊ではなく「神衣」に着眼した作品で、高レベルです。「神衣」から展開される世界観が幻想的で面白く、女の子の独特の口調が際立っていました。長編にも耐えうる設定です。

七夕にて

小説 青春・友情

七夕にて

かりのじかん

著:べるがりおん

選評:

「カップル狩り」を主題にしたコミカルな作品です。セリフに説明くささが残りますが、テンポがよく面白いです。

つまり、堂々と並んで歩ける関係になろってこと

小説 学園

つまり、堂々と並んで歩ける関係になろってこと

著:春日真理

選評:

人には言えない彼氏彼女である二人の関係性が笹の葉と絡められてよく表現されています。終わり方もさわやかで良いです。

君とともに

小説 その他

君とともに

著:雨乃おと

選評:

視点を猫として描いています。最後に正体が明らかになるまでの過程が巧みです。微笑ましく温かい作品です。

待ち合わせ

小説 純愛

待ち合わせ

著:山桜桃子

選評:

ストーリーに斬新性はないですが、情景描写が巧みで人物の繊細な心の動きが伝わってきます。

夏の夢

小説 ファンタジー

夏の夢

著:柴谷 孝助

選評:

何でもないお願い事が日常をループさせてしまった…。とても面白い設定です。彼女の無邪気な様子と視点のうんざりした空気がよく伝わってきます。

問い

小説 青春・友情

問い

著:一色

選評:

二人の気持ちのすれ違いが会話によく表れていて面白いです。

気ままな織姫さま

小説 ラブコメ

気ままな織姫さま

著:有扉みなみ

選評:

織姫と彦星の愛が永遠に続いていることになぞらえた作品。彼氏の茫然とした顔が目に浮かぶようで大変面白かったです。

七夕スペシャルこのイラストにセリフをつけよう!コンテストwithTINAMI応募作品

小説 その他

七夕スペシャルこのイラストにセリフをつけよう!コンテストwithTINAMI応募作品

七夕の夜に僕は繋がれた

著:暁月踏破

選評:

悲しくて美しい作品です。地の文に儚い雰囲気が漂っています。もう少しセリフを活用してほしいところです。

行かないで

小説 その他

行かないで

著:ツバサ

選評:

設定に真新しさはないものの、人物の強い思いが伝わってきました。小物の描写がとてもうまいです。

妄想散歩道

小説 イラスト写真小説

妄想散歩道

シスコン、恋慕を断つ

著:空松かじき

選評:

短冊に着目した作品です。短いセリフで読者を笑わせようと言うサービス精神が見られます。タイトルの付け方も上手いです。

僕の彼女

小説 その他

僕の彼女

著:陽炎

選評:

女の子の戸惑った様子に読者が惹きつけられ、その後二人の関係性が開かされます。天の川の使い方がうまいです。

変説、もうそうたなばた。

小説 その他

変説、もうそうたなばた。

著:CROWN

選評:

目まぐるしく場面が転換し、短いながらも読者を惹きつける作品です。

君を永遠に愛す

小説 純愛

君を永遠に愛す

著:月花

選評:

ストーリーに斬新性はないものの、二人の思いが伝わってくる美しい作品です。情景描写も繊細で引き込まれます。

3人目

小説 その他

3人目

著:もなかまなみ

選評:

視点に想像を膨らませた作品。視点を複数として描いているのは斬新でした。短冊を使ったオチも綺麗です。

ひとりじめ

小説 純愛

ひとりじめ

著:むむむ

選評:

初々しいカップルの照れくさい雰囲気が伝わってきます。アイテムの使い方がうまいです。

天の川が綺麗ですね

小説 純愛

天の川が綺麗ですね

著:marna

選評:

有名な言葉をもじった作品です。短い中に人物の思いが凝縮されています。二人の間に流れる大人の恋愛の空気も好印象です。

ナンパ

小説 お笑い・ギャグ

ナンパ

著:レンチャン少年

選評:

イラストに描かれている人物の配置から着想を得た作品。セリフがコミカルで面白かったです。