納得の完成度。引き算の美しい文章
よかった点 ①まとめ方 『私が依里に似てきたからかもしれない』 この締め方が非常にいいですね。手紙を返す描写が存せず、そのまま初恋とのお別れとして、あくまでも私と依里との関係に持っていくのも美しかったです。依里による感情の吐露と、視点変更をうまくマッチさせて、自然なものにしているのもうまさを感じました。 ②無駄な心情を描かない この作品の読みやすさの象徴だと思います。机に突っ伏す、癖で開く。といった "行動" を上手く使って、その人物がどういう心情に置かれているかを描写していました。おかげで工場現場におけるダブルチェックのような心情描写や起点・意見に判を押す必要がなく、スムーズに楽しむことができました。 気になった点 ①ややわかりやすすぎる? 3000文字という短い作品ではしょうがないのであんまし気になさらないでほしいのですが、現在軸の登場人物が二人しかいない時点で、読み始めた時点でああ、この子が書いたんだろうな、と何となく察しがついてしまいました。ファミレスに来る人数を二人から三人にしたり、席隣の男子みたいになってるのかな~~と "私" に思わせるだけでもより最後の「え、この子か!」 という驚きが増やせるかも知れません。 ②依里の行動 五歳の自分が書いた手紙を未だに読み続ける "私" 。当然 そんなものを何度も目の前で広げられている依里の心は良くも悪くも穏やかではないと思います。何かソレをにおわす行動があると、もっと最後の回答を見てからの読み返しくなるのにな~~と、少しダケもったいなく感じてしまいます。 まとめ 『おとしもの』 優秀作品受賞おめでとうございます。叙勲の名に恥じない、素晴らしい完成度と切り口の作品だと思いました。短く限られた文章の中で、切り詰めるように作られた描写が非常にきれいで、読みやすかったです。気になった点と書いていますが、正直読んでいてあんまり浮かばなかったです。結果苦し紛れのおかわり要求と化しました。申し訳ございません。いろいろほかにも短編を書いて、受賞もされているそうでビックリしました。いつか読みに来ます。これからも頑張ってください!!
1件・2件
即興一気書きのため気になる点もあったかと思いますが、少しでもお楽しみいただけたのなら幸いです。 閲覧、レビュー、アドバイスをありがとうございました!
1件1件
返信ありがとうございます。一気書きでここまでしっかりと書けるのは素晴らしいです。まとめ方がしっかりしていて、"書き熟せている" ということなんだと思います。コレからも頑張って下さい!
1件

/1ページ

1件