優輝

始めまして。サークルイベントのリンチレビュ―より失礼します。私のレビューの性質上普段は直接ご依頼いただいた方にのみレビューしてるんですが、イベントなんでご容赦ください。 取り敢えず、たった18ページでこの素敵イベントを消化するなんて勿体ない……!と言わせてください。 まだどうとでも書き直せる冒頭なので言いますが、率直に、この作品一人称は向いてないのではないか……と感じました。 まずこの鈍感天然ぶりぶり系主人公の魅力を本人視点で伝えるのは非常に難しいかと。また主人公視点でどれだけ不安を描いても、周りの反応などを一緒に描写されると結局分かりやすく愛され萌えキャラの様子で、読者は主人公の不安に同調できないだけでなく、「えっ?なんで分かんないの?この子馬鹿?」(……失礼。)と冷ややかな目になってしまう。既にうっすらと夏也からの矢印が見えてる辺りも……。しかしこの手のタイプが肌に合わない人(特に女子)も多いと思うので、そういう人物が今後障害となって現れる予定ならそこはクリアできるのかなと思いますが、とりあえず現時点(P18まで)で。 加えて、想い人・親友・ライバル……別視点でないと描けない良いシーンも今後沢山想像されます。一人称で視点を切り替えるやり方もありますが下手にやるとちぐはぐになったり稚拙な印象を与えたり描いてる本人がワケ分からなくなって辻褄合わなくなっちゃったり(主人公が知らないはずのシーンを知っている風に描いてしまったり)読み手としても感情移入していた人物からいきなり切り離されて別サイドに飛ばされるのは混乱・物語の世界から追い出される可能性大と、結構難しい手法である、と個人的には思ってます。 あとは既出の指摘かと思いますが、キャラ(特に主人公本人)の容姿やら風景やら周りの様子やらの描写が難しい一人称で、この鈍感娘視点ではひたすらその辺りの描写が薄くなり読者がイメージを共有しにくい気がします。 で、この作品の魅力と思われる「音楽の魔法」はいつ出てくるんでしょう^^; 誤字っぽいもの報告 P9 勝手に速くなる鼓動が、夏也君のにも伝わってるかと思うと ↑ 夏也君の「何」にも??脱字か、「夏也君にも」の誤字か……?? P16 意図も簡単に←「いとも」ここは漢字あてないんじゃないかと思います(多分 あとは特に違和感あった部分が全部既出なんで、この辺りで^^

この投稿に対するコメントはありません