つぶやき一覧

緊急です。 パソコンでエブリの作品を読んでいて次のページをめくる時、怪しい案内が出ます。そこをクリックしてページをめくると、警報画面に切り替わってしまうことはありませんか。 「ウイルスに感染しました」、とかそんな画面です。 詐欺画面です。 その場合、キーボードの左端上にあるEscエスケープボタンを長押しして、✖ボタンをクリックして、画面を閉じてください。 もしくは、ctrl+alt+deleteボタンを同時押しして、サインアウトします。 ただ、データは保存しておかないと消えてしまうので、ご注意を。
26件3件
元旦の夕暮時。地震発生の警報音、とても怖かった。 震源地が石川。私は新潟に住んでます。震度5弱。怖いというより、極度の緊張感ですね、どうしていいのか、分からないくらいに頭がマジで真っ白になりました。 我にかえって、テレビを見る。大津波警報が発令され、アナウンサーがただちに逃げろと絶叫している。 着の身着のまま、近所の高校へ避難しました。100人くらい集まっていましたが、鍵が閉まっていて入れない。一時間以上待ってようやく入れたけど、何の案内もなく、ただ茫然と体育館にいました。幸い、周囲は停電も断水もしておらず、しばらくしても状況は変わらないので、家に帰ることにしました。 避難用の持ち出し品、準
39件36件
『ノー・コンセッション~譲歩せず』が200個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/26123568?star=200 ありがとうございます。 本篇は、大幅に改稿をしています。改稿する前から読んでいた方は、辻褄が合わなくて戸惑うかもしれません。申し訳ございません。 今後ともよろしくお願いいたし
17件1件
非公開にしていた「ノーコンセッション~譲歩せず」を大幅に改稿し、本日9月18日公開しました。冒頭シーンを書き加え、内容もかなり変更しています。 旧編の「ノーコンセッション~譲歩せず」にスターやページコメントを下さった読者の皆様、ありがとうございました。新しくバージョンアップした本篇をよろしくお願いします。 https://estar.jp/novels/26123568
20件
ありがとうございます。 早々に 『ノー・コンセッション~譲歩せず』が10個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/26123568?star=10 本作品はAiとテロをテーマにした長編ですが、「Ai」をテーマにしたコンテストが始まりましたね。チャットAi、何度か試しましたが、面白いですよ。 Ai
19件3件
文学フリマに行って来ました。 会場は東京モノレールの流通センタービルの中。 文字を連ねて物語を紡ぎ、創作する人たちであふれていました。大盛況で、お祭り状態、どの通路も満員御礼。皆さんの創意工夫と創作に対する熱意と必死さに圧倒され、私など全くぬるいと感じました。でも、大変楽しかったです。  エブリスタの方たちも何組か出店されていて、リアルに会うのが初めてなので緊張感とワクワク感でいっぱいでした。生の声が聞け、顔を見ることができて嬉しかったです。さらに、意気込みのオーラまで見えました(マジで)。 ありがとうございました。
34件13件
 この度、エブリスタ小説大賞2021宝島社「この文庫がすごい」大賞受賞作品 「ポイズン・リバー~異形の棲む湿地帯」が、発売されました。紆余曲折した長い道のりではありましたが、ようやく頂上に辿り着いた気分です。  私の周りにはたくさんのエブリスタ仲間がいて、日々の心温まるコメントやスター、ページスタンプが励みになり、糧となりました。コンテストに応募しても落選が続いて落ち込むこともありましたが、その落ち込みが良かったのかもしれません。ありがとうございました。  さてオリジナル作品は「異形湿地帯」で、これを大幅に改稿、改編、圧縮し、改題しました。単著の書籍化デビューとはいえ、まだまだ未熟です。多
40件57件
またパソコンのトラブルです。ウインドウズ10更新プログラム後、データが初期化されてしまいました。こんなのありですか!? ひどいです。 ネットもメールもワードもエクセルも。出版用の原稿もです。出版用の原稿は全部脱稿してあったので、せめても救いですが・・・ 初期化されるとハードディスクの内容も消えてしまうんでしたっけ? 修理屋さんはまだずっと先になってしまいました。涙、涙。 去年の年末にも同じことがあって、その時は復元できたのですが。 この呟きは、旧式PCから発信しています。これがダメになったら、皆さんに会えない。これが一番くやしくて悲しいことです。 ウインドウズ10を使用している人多いと思います
23件13件
【書籍の告知&宣伝】 3月7日(火)、宝島社様より 「ポイズン・リバー~異形の棲む湿地帯」が発売されます。 エブリスタ小説大賞2021宝島社この文庫がすごい大賞の受賞作品です。 改稿、改編、を積み重ね、タイトルも改題しました。 オリジナルの「異形湿地帯」とは一味違った世界が広がっています。 よろしくお願いいたします。
28件28件
https://estar.jp/novels/26040771 「暗渠の排水管は東京湾に繋がっている」 久々に更新しました。 よろしくお願いします。
16件
みなさん、お元気ですか。小説読んだり書いたりしてはりますか。 阿賀野たかしです。 突然ですが、エブリでの活動しばらくお休みします。 理由はいつも使っているノートパソコン、ウインドウズ10のハードディスクが壊れてしまったからです。更新プログラムをインストールしたら、動作しなくなりました。 アンインストール、システム復元、全部ダメです(大泣き)。大事なデータ死にました。肝心なバックアップは、その日に限ってしてませんでした。 私は立ち直れません。業者さんに連絡しましたが、復旧はディスクの状態によるそうです。この呟きは旧式パソコンから投稿しています。 皆さんもバックアップだけはこまめにとりましょう。
18件17件
皆さん、お元気ですか。 いつも読んで下さってありがとうございます。 お陰様で、新作の 『暗渠の排水管は東京湾に繋がっている』が50個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/26040771?star=50 ホラーのネタはほとんど出尽くされていて、小説にするのは難しくなってきたと思っています。それ
19件
皆さん、お元気してはりますか。 小説書いてますか。 諸般の事情により、しばらくの間、エブリへの出没が時々になります。 読みに行く回数も減ると思いますが、どうかご容赦ください。 よろしくお願いします。
22件
 おはようございます!   おかげさまで、 『夜舟』が50個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25996686?star=50 スター☆、ぺコメ等ありがとうございます。初めてお目にかかる方からのぺコメもいただいており、たいへん嬉しく思っております。 大雨、猛暑の日々が続いていますが、皆さま、
21件
この度、「宝島社 この文庫がすごい大賞」受賞しました。 雲の上を歩いているみたい、という比喩がありますが、今は本当にそんな感じであります。  今まで、皆さまのいろいろな小説を読ませていただき、勉強もさせていただきました。その上で、自分にしか書けない小説とはどんなものだろうと考えながら、「異形湿地帯」を書きあげました(まだ未完結ですが)それが、いい方面に出たのだと思っています。しかしながら、内容はまだ粗く、加筆修正は盛沢山ですが、これからはもっと研ぎ澄まされた内容へ昇華させていきますので、よろしくお願いします  また、たくさん祝コメントをいただきました。ありがとうございます。  心から感謝申し上
35件41件
最恐小説大賞が発表されました。応募された方々、お疲れ様でした。 さて、講評を読んだのですが、年々ハードルが上がっているようですね。 ホラーに限らず、講評の内容は全てのジャンルの小説の書き方にもつながっていると思いました。 既視感の延長ではなく、突き出たものや新鮮さが読者にどう伝わるか。これは本当に大切ですね。出版社にしてみれば一冊の本を出すわけだし、それで商売をしているわけだから、たしかに審査する目は厳しくなりますよね。 とても勉強になる講評でした。とはいっても、それを実際に文章に生かすのは難しそうです。だからこそ、小説を書くことが面白いのかもしれません。
19件
『桜色の風、再び』が200個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25942463?star=200 いつもスター、ぺコメをありがとうございます。 この作品はコンテスト「卒業」向けに執筆していましたが、内容的に短編に収まらないと思い、応募を止めて中編ミステリーに変更することにしました。 これか
16件
 近い未来、小説やコミックなどの在り方が全く変わってしまう・・・おそらく、読者に読んでもらう仕組みが無くなってしまうのではないか。  メタバース。  ゴーグルをつけてバーチャル体験ができるアレですね(詳細はググるなりしてくださいね)。視覚、聴覚のほかに触覚(痛み、痒み、性的快楽など)を脳が実際に感じてしまう仮想現実世界。「マトリックス」というSF映画がありますが、あれと全く同じですな。仮想現実なのですが、実際に痛覚があるので、筋肉のきしみを感じ、出血もしてしまう・・・現在、そこまで開発がすすんでいるようですよ。究極はバーチャル空間で殺人を犯すことができ、ゴーグルをつけた人間も殺されたと思い、
12件6件
いつもスターやコメントをありがとうございます。 拙作「異形湿地帯」を更新しました。 17ページと18ページの挿入追加です。読みづらくなってしまって申し訳ありませんが、16ページから読み直していただけると、わかりやすいと思います。 https://estar.jp/novels/25888433
13件
お知らせ おはようございます! いつもぺコメやスターをありがとうございます。 拙作「なりすま師」を非公開にします。理由は、コンテスト三原則(そんなものは正式にはないと思うけど(笑))に鑑み、書き直してみます。 因み三原則とは、 時事ネタNG、既視感NG、曖昧な時系列NGであります。 失敗したら、この作品は永久にお倉入りです。
12件
現在連載中の「なりすま師」、しばらくのあいだ非公開設定にします。 理由は ①シチュエーション説明が多くて、話が進んでいない。これではつまらないし、読者が飽きてしまう。なにしろ、表紙の宣伝文句まで辿りついていない。これはもう、最悪ですね。 ②金銭詐欺グループと被害者のやりとりにリアリティがなく、かつ誰でも考えつく展開。 ③主人公に危機が訪れない。軍事会社の派遣社員(本篇の主人公)の設定にリアリティがない。 ④とにかく面白くないと思う。面白いって何だろう、躓いてしまいました。   というわけで、非公開にして根本的に直そうと思います。めちゃコミック男性用原作応募作品ですが、こんなのではね・・・ 今
11件9件
小説を書いていて上を目指す者が(公募、コンテスト等)やってはいけない事があるそうです。 ①時事ネタを使うこと。 ②既視感のある題材を使うこと。 ③時系列が行ったり来たりしていること。 ④主人公が地味なこと。 いずれも、自分に当てはまっていました。もうこれは致命的ですね。執筆活動をお休みして、基本からやり直すことにしました。ただ、現在進行形の「なりすま師」だけは、書きあげようと思っています。
19件1件
めちゃコミック用応募作品です。遠い未来になっても、人々の争いは無くならないと思っています。犠牲者はいつも弱者や子供たち。この作品はそこから発想したクラシックSFファンタジー小説です。 以前投稿した小説でも、書籍化、メディア化の予定がなければ大丈夫なんだそうです。 (2018年イラストプレゼント企画参加) https://estar.jp/novels/25066360
15件2件
『また来る。だから、さよならは言わない』が100個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25855985?star=100  どうもありがとうございます。  本篇はある国の民族差別問題をテーマにしてみました。非常にデリケートな要素を含んでおり、興味本位で書いてはいないつもりですが、皆様はどう
16件11件
『ベテルギウスの贈り物』が100個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25827427?star=100 ありがとうございます。 よろしくお願いします。
9件
エブリのスター閲覧や作品管理が開けなくなりました。皆さんのところはどうですか。本棚機能も不安定です・・・
6件7件
拙作「独り肝試し~小学5年の時の記憶 完結しました。 コンテスト「暗闇の中で~」応募作品です。 少年時代の記憶を掘り起こしながら書いてみました。年齢がそこそこ経っている方はノスタルジーを、そうでない若い方は古き昭和の東京の自然をお楽しみいただけると嬉しいです。 https://estar.jp/novels/25821400
15件
こんにちは。エブリスタの全ての良識ある皆様へ。。  ショートメールを使った詐欺に遭いました。有名宅急便会社を語った不在通知で、URLにアクセスすると個人情報が抜きとられます。電話しても相手は出ず、こちら側の電話番号が知られてしまいました。(なりすまし詐欺などの悪用が怖いです)  警察#9110番に相談したところ、電話番号はどうにもならないそうです。また、宅急便会社は顧客登録をしなければ、メールなどは届かない仕組みになっているそうです。因みに私は登録はしておらず、敵の罠にはまってしまいました。ネットで該当するニセ宅急便会社のケータイ番号(070-)を検索したところ、注意喚起がたくさん書き込まれ
13件8件
新作公開しました。久々です。よろしくお願いします。 「1000兆トンのダイヤモンドをポケットに」 近未来SFサスペンスです。コミカルも少々。 https://estar.jp/novels/25812248
8件2件
こんばんは。久しぶりのつぶやきです。 エブリのガイドラインがさらに厳しくなる印象を受けます。 例えばですが「橋のない川」「砂の器」のような社会問題(差別)提起の小説はNGということなのでしょうか。さらに殺人事件を扱うミステリはダメ、BL,恋愛も純潔までなのでしょうか。戦前の検閲みたいです。 (永井荷風は強烈なエロを書いてましたけど。もちろん発禁本) 「蟹工船」の作者は、官憲の拷問により獄中死しました。 今書いているこのつぶやきも、ダメなのだろうか。
12件2件
もっと見る