Suzugranpa

トリルのように爽やか

読み終わって、何故かショパンの「仔犬のワルツ」が頭を回っています(エンディングテーマとエンドロール?)。凸凹紆余曲折はありましたが、不器用で初々しい二人、爽やかに終わって安心しました。ほんのり甘いミル
1件1件
Suzugranpa

続きを知りたいです

どうなることやら・・・と思って読み続けておりましたらハッピーエンド。それはそれで「あー良かった」と胸をなでおろしました。 が、続きを知りたいです!(アニメ「氷菓」の千反田さん並みに) 歳を重ね、ひょっ
ネタバレあり
1件1件
Suzugranpa

憧れのシチュエーションでした

初作品でこんなにも長編をまとめ上げられた力量には驚きました。すごいです。ストーリィは前半と後半でがらっと曲調が変わりまして、後半は朝からパブリックスペースで読むにはつらい部分もありますが、いつM先輩の
ネタバレあり
1件1件
Suzugranpa

泣き笑いのオンパレード!

ド迫力  涙  笑い  つんざくドラム  持ってけベース 戦えクアヴィア  引っ張るギターに天使のヴォイス wittyな会話  旨そうなピッツァ  その他数多 大型台風みたいにぐちゃぐちゃにしてくれ
ネタバレあり
1件
Suzugranpa

終わりよければ全てよし

読み終わって、はぁ~っと大きな溜息が出ました。 卓越した日本語表現での心情描写、読者の体温をも上下させる緊迫した医療現場描写、具体とも抽象とも取りかねるささやかな自然描写が、織り混ざり、繰り返し、ジェ
2件3件
Suzugranpa

酸味泡立つ青春ストーリィ

少々苦みを含んだ汗くさい風が吹き抜けてゆきました。もどかし気に眺めていた志那都比古神(風の神さま)も、読者と並んで「あら?」と見送ったのではないでしょうか。風は気ままで呆気なく、そして跡形もないもので
ネタバレあり
1件1件
Suzugranpa

小さな果実ですが…

月ヶ瀬さまの作品は、何れも百人百様の恋を一つ一つ丹念に拾って、皴を伸ばして光を当てて、それぞれを掛け替えのない物語に仕立ててくれます。時々その過程に小さな棘や、ちょびっと痺れる毒が盛ってあったりします
3件3件
Suzugranpa

匂い立つ凄い作品です

それ程長くもなく奇抜なお話でもありません。一つの街に一つはあるかものStory。しかし、選び抜かれた言葉たちが絶妙な文になって、キャラの心のうねりを伝えてくれます。薬品や樹の下の土や草、参考書の紙の匂
ネタバレあり
1件1件
Suzugranpa

優しく温かい

タイトル通り、春の雨のように優しく温かく、しっとりとなるショートストーリィです。空の色は曇天のち快晴、心も然り。理不尽を甘受する忍耐強い存在が、我々の我儘を生かしてくれているのだと思い知りました。少な
1件1件
Suzugranpa

清涼剤です

まさに「おむすびころりん」から始まる現代のほんわか物語。おにぎりが転がって、ねずみさんの代わりに同級生が現れ、つづら(or小槌)ではなく可愛い恋が生まれます。登場するのは、ほぼ中学生数名とお弁当のみ。
ネタバレあり
1件3件
Suzugranpa

ブルーにならないブルーです

最初は落ち着いたブルーだったけど、時々濁ったり薄くなったり、違う色になりそうだったり・・でヤキモキしましたが最後に澄んだブルーになりました。(良かった良かった…) 二人のこれからが、空のように澄み渡っ
ネタバレあり
1件1件
Suzugranpa

答えは身の回りにある

うわーっ と思いました。「つくば」の直線的でメタルに輝くイメージとはかけ離れた、ちょっと町工場的な、しかし最新のサイエンスが詰まっているシャッターの向こう。真に生活に寄り添う技術って何だろう、と技術系
ネタバレあり
1件1件
Suzugranpa

シアワセサンドウィッチです

一体どういう世界観?と思って読み始めましたが、すっかり引き込まれてしまいました。作者の歴史や軍事に関する確かな知識に裏打ちされた記述は、下手な戦記物より迫力あります。その中にすっとぼけた現代の高校生、
ネタバレあり
1件1件
Suzugranpa

散文詩のような青の光景

一貫して背景にフェルメールブルーを感じる散文詩のような物語。現実が現実じゃない夢うつつが流れ、若さや青さ、それから熱い想いも感じます。永遠に続く物語はないのだけど、合わせ鏡の中のように、未だ余韻がずっ
1件1件
Suzugranpa

さすがの安定感でした

他の作品もそうなんですが、ストーリィも文章もキャラクタも安心して読み進めることが出来ます。そしてお決まりのようにお腹が空きます。なんでいつもこんなに美味しそうなんだろう、これは昼前に読むと「あんなの食
1件
Suzugranpa

未来に乾杯!

ゲームの中(本当の中ですよ!)と現実を行ったり来たりで進むストーリィ。それぞれの世界で真剣に目の前の現実と向き合う子どもたち(と大人)が瑞々しく感じられます。両方の世界にやり切れない思いがあって、でも
ネタバレあり
1件1件
Suzugranpa

やきもきしっ放し

あーー良かった…、と胸を撫で下ろしました。若い二人の純で可愛いストーリィー。山と谷ばかりの展開にやきもきしっ放し。サブキャラもいい味出しています。嫌なことがある時に読むと、自分のことは放っておいてお世
ネタバレあり
1件1件
Suzugranpa

新しい、いつもの日々が始まります

本当に良かったね。でもそれは誰でもない自分で築いたものですよ。そう言ってあげたいです。 他の方も仰っていますが、誰しもが、クサったり、落ち込んだり、迷ったり、たまには小さな花を見つけたり…を日々繰り返
1件1件
Suzugranpa

思い出はマジで美しい

「懐かしいなー」どころか、とんでもない破壊力でした。軽やかに綴られる他愛のない会話が、後から「高原に咲くたくさんの黄色い花」のように思い出され、押し返され、一輪ずつがなんて素敵だったんだと思い知らされ
1件1件
Suzugranpa

風のように・・

ストーリィが風のように駈け抜けてゆきました。実体験なのか空想なのか判りませんが、ぎこちなく、しかし一歩ずつ間合いが詰まって・・で、これ以上はネタバレなので省略。文章もさらりと自然で読み易く、初投稿なの
1件1件
Suzugranpa

とても可愛いお話でした

小鳥の囀りのような可愛いお話。思わず頬が緩みます。あー、あったなこんなドキドキ、ワクワク、そしてたまにイライラ。シリアスな危機にも、身体を寄せ合って小鳥たちは立ち向かってゆきます。話に入ってしまうと、
1件3件
Suzugranpa

美しいお話でした

背伸びしない、普段の風景がつつまし気にキラキラ輝く美しいお話でした。音楽と美術、どちらにも彩があって旋律があって、人の心に沁み渡る。ストーリィにはその両方が、嫌みなく配置されていて、現世のギスギスした
Suzugranpa

優しいおにぎり△

どこまでも優しい、パステルカラーのお話です。勿論、人生それだけではないことも描かれていますが、後味に残るのは、ふんわりと握られた「おにぎり」。中には身体に優しい食材が少々控えめに入っていて、北国のお米
1件
Suzugranpa

壮大なストーリーです

作者がお書きのように、時にはホラーの影にぞっとしますが、手に汗握るフルアクションが3Dの如く装備されています。その舞台は学園のクラスとその場所。知らぬうちにクラスの中の見えない生徒として参加していて、
1件1件
Suzugranpa

良い子は真似をしないでね

大人の立場は判るのにアリスたちに肩入れしてしまう。コミカルに、テンポよく進む話に、ふと見上げれば空にそれぞれの色が映っていて、青く、甘酸っぱい、そしてちょっぴり気恥ずかしいノスタルジィを感じさせてくれ
1件1件
Suzugranpa

主砲弾が飛んできますよ

ひと夏の恋の物語、と銘打っていますが、いやいやなかなか・・・。 ドイツ戦艦のように整った文章、きっちり組まれた構成、素直に読み続けられる作品です。それでいて潮の香り、鋼鉄の手触り、甲板木目の色あい、そ
3件
Suzugranpa

コロナ禍の今、一層響きます

まだ途中ですが、口語訳の医学専門書と現場での物語が交互に現れる一種のアンソロジィのようなストーリィです。自分がお腹を切った時の手術と対比して、そうだったのか…とか、えーそんなことまで! とか、いちいち
3件1件
Suzugranpa

小さな陽だまりがころころと

まだ途中なんですが、ページを繰るごとに小さな陽だまりがころころと出てくる気がします。それにページ区切りが読みやすく設定されていて、見えない(見えますけど)思いやりが心を込めたリメイクのように入っていま
1件1件
Suzugranpa

心を落ち着かせる魔術が含まれています

森の中でたまたま行き合った古い図書室、重い木の扉を引っ張って開けると油を引いた板床の匂い、そして立ち並ぶ書画に静かに頁をめくる音だけが聞こえる。そんなイメージが最初から最後まで離れませんでした。 しっ
1件2件
Suzugranpa

ほろ酔いがちょうどいい

炭酸入りシトラス風カクテルを飲み終わったような感じです。少々苦みが残ります。過去を清算したあとに残った後悔なのか、良い意味での経験値なのか判然としません。しかしグラスの上澄みには、弾ける泡のように、未
もっと見る