つぶやき一覧

ご無沙汰しております。🐢 みなさま、息災でしょうか? 半年ぶりのコメントになります。 これまで何をしていたかというと、ただただ仕事が忙しかった! です。 法規制のギリギリまで残業をして、お酒を飲んで、寝るの日々を過ごしておりました。ただ、その甲斐もあってか、大手出版社様とお仕事をさせていただりと、充実した日々を送っている…のかもしれません。 みなさまはこの半年、どのように過ごさていましたか? コンテストで賞取ったよ! とか、自信作ができた! とかあれば、コメント書いていただけると嬉しいです。読みに伺います。 まだ忙しい日々ですが、ぼちぼち小説も書きたいなと思っています。 またよろしくお願
14件1件
こんばんは。🐢 先日、お知らせしました商業誌への掲載の後報です。 先方との話し合いの結果、破断となりました。 交渉を続けていましたが、契約書の条文にどうしても譲れない部分があり、こちらからお断りさせていただきました。 まあ、こんなこともありますよね。🤣 卓球混合で水谷選手と伊藤選手が金メダルを取りましたね!🏓 特に水谷選手の奮闘には感動しました。水谷選手は、目が見えづらくなっていて、白球と照明の違いがわからなくなっていたんですよね。とても苦労しているとインタビューで語っていたのを覚えています。 そんな苦悩の中での金メダル! おめでとうございます!🎉
16件3件
こんばんは。🐢 オリンピックがスタートしましたね。 前日までトラブル続きの大会で、SNSでは様々な意見が交わされていますね。いまでも非難の声が大きいようです。組織委の対応を見ていると、やむを得ないとも思います。 しかし、参加されるアスリートには罪がないと、わたしは思っています。わたしたちが作品を作成し、コンテストに公募し、小説家やイラストレータを夢見るように、アスリートもオリンピックの舞台を夢見て努力し続けてきたのですから。 アスリートの皆さんには頑張ってほしいです。 さて、わたしの近況です。 公開作品の「朱の魔女の物語 ~サンノワールの姫君~」ですが、ある企業様の目に留まり、掲載の依
19件9件
こんにちは。🐢 皆さん、息災に過ごされていますでしょうか。 わたしはというと、新作の執筆を止めました。 現在は、エブリスタからも離れ、オフラインで「霧の王国と太陽の指輪」を公募用に書き直しているところです。公募に提出したタイミングで、「霧の王国と太陽の指輪」は公開を停止する予定です。 エブリスタ用の短編も、また何か閃いたら書こうと思います。🙇
17件2件
こんにちは。🐢 ご無沙汰しています。 先日、誕生日がきました。おめでたいのかはわかりませんが、この歳になるまでに目標としていた「霧の王国と太陽の指輪の完成」が達成できたことは良かったと思います。 次の目標は何にしようかな? ところで、先日、新聞記事で見かけたのですが、若い子は結論を急ぐ傾向にあり、あらすじだけで十分、複雑な伏線を好まず、シンプルな構成を好とするという分析がされていました。 長編小説などは好まない要素の最たる例だと思いますが、すると今後、日本ではますます文学が衰退していくんですかね? 悲しいことです。 エブリスタのようなところに若い子が触れていただいて、しっかり書き込まれた
20件9件
こんにちは。🐢 こちらではご無沙汰しています。🙇 新作は、しっくりくる書き出しが思い浮かばず、難航しています。 閃き、降ってこい! エブリスタの二次創作に対する方針改定が発表されてから、対応に困惑されている方が多いようですね。話を聞くと、「みんながやっているからいいじゃないか」とか、「許可なんて取れるわけない」とか、「少しくらいならいいじゃないか」などの意見があるようです。なかなか危うい考えだと思います。 わたしは仕事柄、法律に触れる機会が多いです。 先日も、システム開発の契約で特許権に関する取り決めを法律の専門家と協議することがありました。 そこでは、私の会社が開発したプログラムが他者
17件5件
こんにちは。🐢 以前、つぶやきました「今後、フリー画像であっても、会員規約によって表紙に使えない」という話。 どうやらこれについては、運営はお咎めなしの方針でいくようですね。 ガイドラインの変更が通達されてから、これまで数回、妄想コンテストや新作セレクションの発表がありました。選出されたいくつかの作品では、フリー画像を使っていると明言された物がありますね。これは法的には黙示の合意がなされていると解釈されます。このことから、フリー画像は使えると判断できると思います。 ただ、以前も述べていますが、ガイドライン変更後は解釈上、「フリー画像は使えない」になります。現在フリー画像使用の作品が選出さ
17件
こんばんは。🐢 妄想コンテスト「うちに〇〇がいます」の選考結果が発表されましたね。 https://estar.jp/official_contests/159517 潜水艦7号さん、安積みかんさん、池田春哉さん、イノウエ佐久*🐻さん、内藤理恵さん、まちかさん、受賞・選出おめでとうございます!🎉🎊 安積みかんさんは2作が選出されましたね。おめでたい!
14件
こんばんは。🐢 「読専さんにもお勧めしたい! エブリスタ作品目録」に作品を追加しました。 今回は死刑を待つ貴族令嬢の独白の物語と昭和初期を彷彿とさせるミステリーの二作品です。 https://estar.jp/novels/25796904 自作の執筆は…まったく進んでません。(笑) まあ亀のようにのんびりやっていきたいと思います。
12件
こんばんは。 先ほどの二次創作の投稿について。 改定される規約をよーく読みますと、例えフリー画像であっても、外部サイトのイラスト・写真の使用を認めてませんね…。 いま作品の表紙に外部サイトの絵を載せている方は要注意ですね!
14件7件
こんばんは。🐢 今日、運営から規約改定のお知らせが出ましたね。 内容を見て、私、ちょっと興奮してしまいました。 以前、私がイラストの盗用について問題提起していたことを覚えていますでしょうか? 【イラスト盗用の対応改善に関する署名活動について】 https://estar.jp/bbs_topics/32444566 今回の規約改定で、イラスト含む盗用問題について、踏み込んだ対応をしていくと宣言されているんですね。 規約改定は
10件5件
こんばんは。🐢 妄想コンテスト「冷たいあの人」で各賞を受賞されたritoaさん、たやすもとひささん、井沢優さん、NEURAL OVERLAPさん、池田春哉さんおめでとうございます。🎊🎉 次回のテーマは「うそつき」。 公募した方は校正を、まだ執筆中の方は最後まであきらめずがんばってください!
14件1件
こんばんは。🐢 「嘘は方便」を再度公開しました。 https://estar.jp/novels/25796392 大改造のため非公開にしていましたが、やっと満足のいくものに仕上がりました。 もう修正はない! …と思いたい。😶
13件
こんばんは。🐢 「読専さんにもお勧めしたい! エブリスタ作品目録」に西園寺 亜裕太さんの「空き巣がいます!ストーカーもいます!それ以外にも何かいます!」を掲載しました。 https://estar.jp/novels/25796904 様々な犯罪者(?)が登場するコメディです。 わたし自身は「嘘は方便」を校正中です。 読み返すほど修正したい部分が出てきます…。💦 16件1件
こんばんは。🐢 新作を公開しました。 https://estar.jp/novels/25796392 この作品は、執筆中の青春ミステリーから一エピソードだけ引っ張り出して、妄想コンテストサイズに編集したものです。 編集前が1,4000文字! 6,000文字削るのは辛かった! もし読んでいただけたならば、感想などもらえると嬉しいです。🙇
8件
こんばんは。🐢 「読専さんにもお勧めしたい! エブリスタ作品目録」ですが、エブリスタの仕様上、更新情報は本棚登録していただいた方に飛ばないため、最新情報はツイッターでお知らせすることにしました。 @ituki_asako 最新の掲載作品は寺島かなたさん著「両手いっぱいのひまわりを」です。中学一年生の恋と青春の物語です。興味のある方ぜひ読んでみてください。 https://estar.jp/novels/25796904
14件
こんにちは。🐢 昨日、公開しました「読専さんにもお勧めしたい! エブリスタ作品目録」が日間トレンド(エッセイ・HowTo)で1位になりました。 https://estar.jp/novels/25796904 平日の朝の公開だったにもかかわらず、たくさんの人に見に来ていただきました。 これも拡散いただいたみなさんのおかげです。 ありがとうございました。🙇 ところで、紹介している作者様の元には読者さんが訪れているでしょうか?🤔 1位にな
16件
こんにちは。🐢 「霧の王国と太陽の指輪」の完結後にやりたいと思っていた、お勧め作品の紹介をさせていただきました。 読専さんにもお勧めしたい! エブリスタ作品目録 https://estar.jp/novels/25796904 紹介させていただいた作品は、どの読者層の方にも満足いただけるものと思います。 ご興味のある作品を、ぜひ手に取ってみてください。 ただ、現在、恋愛要素の強い作品については紹介を控えています。恋愛作品は作者様、読
15件
こんばんは。🐢 「霧の王国と太陽の指輪」の最終話を投稿しました。 https://estar.jp/novels/25570988 これにて無事完結です。 長かった!(笑) 読んでくれている皆様にはほんとお待たせして申し訳なかったです。結局、書き終えるまで一年半かけてしまいました。 とはいえ、「霧の王国と太陽の指輪」はプロットを書き始めたのが八年前と、思い入れのある作品ですので、完結できて感無量です。(校正作業が待っていま
16件1件
こんばんは。🐢 霧の王国と太陽の指輪の最新話を投稿しました。 https://estar.jp/novels/25570988 長く続いた物語もやっと次回ラスト!
13件
こんばんは。🐢 霧の王国と太陽の指輪の最新話を投稿しました。 https://estar.jp/novels/25570988 長らく続いたこの作品も残すところ後2ページ(予定)。 でも、筆速は上がりません。😱
15件
こんばんは。🐢 霧の王国と太陽の指輪の最新話を投稿しました。 https://estar.jp/novels/25570988
12件
こんばんは。🐢 「霧の王国と太陽の指輪」の最新話を投稿しましたー。 https://estar.jp/novels/25570988 《作品を読んでくれている皆様へ》 ここまでお付き合いいただきありがとうございます。🙇 週一ペースの更新という超スローペースを一年以上も続けてきたのに、読んでいただいていることに本当に感謝しております。🙇🙇 おかげさまで、執筆する気力を保つことができ、残すところエピローグとして「結局、この物語はなんだった
17件
こんにちは。🐢 今回は作品の投稿ではなく、ちょっとした宣伝です。 わたしが参加しているコミュニティ「絵師と作家の交流会」では、絵師が描いたイラストに、作家がショート―ショートを添えるという遊びをやっています。この遊びに参加させていただきました。 https://estar.jp/pictures/25785482 イラストレーターは、仲良くしていただいているみみみさん(19件2件
こんにちは。🐢 「霧の王国と太陽の指輪」の最新話を投稿しました。 https://estar.jp/novels/25570988 みなさん、執筆環境はどのような物ですか? スマホですか? PCですか? ワープロは…いまどきいませんよね。 わたしはこれまで10年選手のノートPCで執筆してきました。ただ挙動が怪しくなってきたため、先日、ついに引退してもらい、最新のノートPCを導入しました。 PC好きのわたしとしては、はじめてのWindo
14件
こんにちは。🐢 「霧の王国と太陽の指輪」の最新話を投稿しました。 https://estar.jp/novels/25570988 一年間、ダラダラ書き続けてきたこの作品も、やっとクライマックス。💦 できる限り投稿期間が空かないように集中して書いていきたいと思います。 読んでいただいている方、もうしばらくお付き合いください。🙇
11件
こんにちは。🐢 「霧の王国と太陽の指輪」の最新話を投稿しました。 https://estar.jp/novels/25570988 最近は、投稿後にみなさんの最新作を巡回するのが楽しみのひとつです。
13件
こんばんは。🐢 「霧の王国と太陽の指輪」の最新話を投稿しました。 (https://estar.jp/creator_tool/novels/25570988) 前話の締めを修正しました(最近、毎度のことですが)。🙇 修正部分は最新話の冒頭に移したので、違和感なく読めると思います。 連載として書いていると強い引きで締めたくなるのですが、物語の一ページとして見ると引きが強すぎて次頁に繋がらないんですよね。 もっ
18件
こんにちは。🐢 霧の王国と太陽の指輪はカメのような低速で執筆中です。 今回は文章作法についてのお話です。 小説業界では顔文字や略文字((笑)など)の扱いで、様々な意見があるようですね。一部では、表現方法として肯定すべきという論調があるようです。 みなさんはどう思いますか? さて、わたしは執筆の合間に皆さんの作品を読ませてもらいつつ、コミュニティに顔を出しています。中には「作品を批評してください」という勇気ある方がいまして、時間があるときにはわたしなりのコメントを残すようにしています。 先日、エブリスタとは別のサイトで、やはり作品を批評して欲しいというコメントがありました。まずは読んでみ
19件12件
こんばんは。🐢 「霧の王国と太陽の指輪」の最新話を投稿しました。 https://estar.jp/novels/25570988 長くなったため、2ページに分割しました。 児童文学の文章は、他ジャンルではあまり見られない独特な文体ですよね。 冗長に過ぎるといいますか。 会話文ではより顕著ですよね。例えば「ねえ、これは〇〇なのよ。それは間違いないわ。さっきも言ったけど××がしているの。ただ、△△なこともあってね。だから□□をしたいの。
18件11件
もっと見る