つぶやき一覧

あと、大局観ということについても最終章でもう一度語っておきたいかな。イマイチ、導牌が伝わってないかと思う。それは、多分、大局観について語った時の説明が分かり難かったからだと思う。友人に見せた時に、ちゃんと理解してもらえていなかったから最終章で今一度、天馬VS福原もするが、麻雀は四人勝負。いままでは、十牌が二人同士でしかぶつかってなかったから、空気と化していた他家も十牌なので、最終章はしっかりと彼らの持ち味を出し尽くしてあげたいなー。
最終決戦を書く上で、今はまであまりしなかった勝負師という中身について、いろんな書籍を読んで研究しました。その中で、最終決戦にすごく影響を受けたのは羽生善治さんの書籍です。彼は、本当に天才だと思います。最終は、僕自身、将棋には興味なかったです。ただ、今回のことで、勝負の世界でミスというものがどんなものであるかを非常によく理解している方だと思いました。 まだまだ、プロットの一部分しか作っていない状況の中、本当に最後の最後、自分で悔いのないものを作りたい一心で、しっかりと濃厚な最終話を作り上げて行きたいです。もう少し時間をいただきます!
お久しぶりです。 ようやく、一話掲載出来ましたが、まだ話は続きます。最初は牌玉戦法のみでしようと思っていましたが、もう麻雀について書く機会もあとは生き残った十牌と天馬のみとなったので、少し欲張って延長してます。 麻雀といえば、最近、コンビニでナグモの新刊が出ましたね。 とても面白いです。自分はあそこまでのトリックを書ききれません。多分、同じジャンルでいうなら、ムダヅモ並みに支離滅裂な理論で「麻雀しよーぜ」は進行している気しかしません(笑) それでも、一つの作品をここまで世界観を膨らませて、いろんなキャラがそれぞれの思いを胸に闘う様を描けて幸せです。 いま、ちょうど天和編のプロットを完成させて、
あけましておめでとうございます。 続きを公開せねばと思いつつ、舞台演出の監督してるんで、そちらにばかり目がいって、なかなか先が書けません。もう、凡その道は出来ていても、終わってしまうことへの抵抗などもあり、すこし筆が止まりますね! このあとの展開を少し話すと、残った十牌の整理をして、いよいよ最終章・天馬との対決! 温めてきた伏線やトリックをいよいよ公開出来ると思うとワクワクしますね!わら それでは、次回の公開は一月末まで延期ですかね(°_°) すみません、極力、早めます!
麻雀しよーぜの冊子イラスト書いてくれる人欲しいなぁ。
この度、京都駅周辺のホールで舞台をすることになりました。自分は演者ではなく、舞台演出者としての役職に就きました。 舞台はブロードウェイミュージカルで大成功を収め、一昨年にUSJでの公演が日本でも脚光を浴び、東京と大阪で劇団四季による日本公演もした最高峰のミュージカル! 京都にお住みの方は是非是非2月にでお待ちしております!
「麻雀しよーぜ」、他人がどう言おうとこの一年間半、気分が乗った時も乗らない時も無い頭絞って考えた作品だし、初めて始まりからラストまでやりきれる所までやってきました。 この「継承の全自動卓天和編」が終われば、少し休憩を挟み、すぐに最終章「最終決戦、麻雀界の未来をかけた決勝戦編」が始まります。 始まりは、零に限界を感じつつ、友人に教えてもらった麻雀にのめり込むようにハマったのがきっかけでした。 福本伸行先生の作品も麻雀の部分が分からなかったのですが、今では天が一番好きです。 そんなギャンブルばかりを題材にしてきたクリエイター・ダルクですが、この旅、次回作のテーマが決まりました。 まだ、構想の段階
1件
豊臣の活躍どころはもう少しじっくり書きたいので、公開を延期します。申し訳ありません。残り章のプロットを作っていると残り15話で終わってしまうことが判明しました。なんとも悲しいですが、いよいよ一周年を迎える『麻雀しよーぜ』もその節目を迎える中、次回作に対して、もう私の中に、それを表現出来るだけの余力は恐らく残っていません。 麻雀という限られた領域でしたが、全70話(予定)も話を進められて、いろんな方に応援されていったことは、本当に読者の皆さまに感謝しております。 なので、ここから先の展開がグダグダにならないように、私は持てる力を使い果たしてでも、この作品を書き抜きます。その時間を取るために、
新作作ろうと思っているんですが、ビビっと来る始まりが作れず、難航中です。 『麻雀しよーぜ』は第一日程の最後の試合・「導牌VS答(問う)牌」の勝負となっています。 大阪遠征編では語られなかった導牌の強さの秘密・・ そして、九人目となった十牌の宇佐美。 そして、また一つ語られる十牌の裏話・・・ プロット作ってて、ようやく伏線が回収できてきたなと思いました。 公開は九月末くらいになります、どうかご期待下さい!
大学のテストってこんなにしんどいんだって思う今日この頃、どうもダルクです。 そんなワケで、三部の製作が遅れているんですが(;゜0゜) 最近、思うのは10人って作り過ぎたなあってことですね。 四天王とかにして、選りすぐりで四人作れば良かったんだろうけど、10人は、俺には重かった・・・ ですが、この間、ふとラストをどうしようかと考えているの、案外良さげなラストが、出来たんで、そこに繋がるようにシナリオを書き加えていきたいなと思います( ̄▽ ̄) もうすぐ一年になるんですねー。 400ページ超えたのは初めての経験で、ここから先のネタ不足も深刻で、ペースも落ちると思います。 新作の準備も、恋愛系だと、や
作品概要を更新しました\(//∇//)\ ここまでかっこいいように変更できるとは思わなかった(笑) ってか、思うと結構な量を書いてる←
今月中旬ぐらいまでに、第二部・凍牌VS疾う牌編を公開出来そうです(((o(*゚▽゚*)o))) ただ、そこからサークル等の活動や定期試験のため一時的に麻雀しよーぜの公開を停止します。 まぁ、少し新作のネタを探す期間でもあり、各十牌の細かい設定なども書き下ろして帰ってきます! だから、第二部の次の公開は八月ぐらいかな!
今しがた、公開している分の麻雀しよーぜを最初から最後まで見ていました。 序盤は、全然麻雀知らなくて、まぁ今も酷いんですけど、いろんな人に批評を喰らうことが多く、正直、非公開にしようとも思ってました。 最初は、いかに天馬を倒すかに重きを置いていたはずの作品だったんですが、個性あるキャラがどんどん自分の中に出て来て、もう少し書きたいという欲求を爆発させている内に、過去に書いた零よりも長い作品になりました。 それにつれて、作品のことを思って、いろんなコメントをしてくれる読者の皆さまは、毎回、同じ人であり、公開が一ヶ月も滞った時期でも、しっかりと間違いを指摘してくれました。 自分は、麻雀が強
緊急謝罪((((;゚Д゚))))))) 今回の話を投稿する上で、煽り分のご使用や点数計算を間違えていることで、読者の皆さまにご指摘されることになりました。 もう一度、構想を練り直して、再度調整を行います。 表現で気分を悪くされた方には、本当や申し訳ないとおもっています。
ようやく続きを掲載出来ました(^ω^) 時間かけた分だけ、内容も濃い(はず)!!! この後の展開も執筆してますし、試合後には、今回の試合の裏側についての仕掛けがいよいよ語られます(・ω・)ノ! 次回公開は、まだわかりませんが、また書き溜めてから出したいです!
麻雀漫画も自分の書ける部分を一通り書き尽くした感じなんだよなー。 二章先までストックはあるんですが、中途な所で煮詰まってるから、公開すべきなのか悩み中(T . T)
ヤバいです。 地元にいるのも、残り3日で、大学からの論文期限とかこの時期にインフルとか、正直、過労死してしまうんじゃないのかな?と思いました。 さらに言うと、まだ一ノ瀬編は続編難航中です。 麻雀に時間がかけれません。 好きだし、本気で書いていきたい作品だけに、中途な書き方はしたくない。 作品にミスもあるけど、ミスはある程度仕方ない、、、自己中でしたね( ;´Д`) とにかく、今とても大変な時期で申し訳ないですが、公開を延期します。
今月は忙しいので、麻雀しよーぜの一ノ瀬との戦いがまだ書き終わってません。 まぁ、複雑な所の描写とか、細かい経歴とかを書くんで、今回は長いかな。 いつもは3話くらいにまとめてたけど、どれくらい長くなるのか? それとも、どれくらいまとめられるのか? よくわかりません。 自分自身、一ノ瀬のキャラは天真爛漫な設定にしてるので、牌譜を作るのが難しい(笑) いつもは、何回も何回も麻雀して、いいなと思う配牌とツモを少しアレンジしてるんだけど、一ノ瀬のは運補正をどれくらい強くしようか悩むww まぁ、記念すべき全国十牌編もいよいよ始まり、全国高校麻雀大会に秘められた黒い陰謀も、この戦いが終わる頃には
1件
今日は千里中央できゃりーぱみゅぱみゅのミニライブいって来ました!! いやー、こういうことには行動力あるのになぁ(笑) 演出とかも素晴らしいし、何よりきゃりーぱみゅぱみゅが笑顔で踊っているのをみるとこっちも楽しくなる。 マナーの悪いお客さんもちらほらいたけど、友達の話のAKBの時よりマシらしいです(笑) そんなこんで、ネタ探しの旅に出てますので、少し執筆活動からは離れようと思ってます。 また、一、二週間で戻ります!
今、現在作成中の日常話?になるのかな? とにかく全国へ行く前の話を書いている途中です。 全国へ入るのは予定より遅くなりそうです( ;´Д`) なにより遅延の理由が、十牌全員の能力を書き尽くせていないこと。 今、6人で。あと、三人はどうにかやってるんだけど、1人分思いつかない。 あと、初対面で倒せるほど弱くないから、どこで個々の十牌の能力を明らかにしようかなど悩みが続出です(笑) でも、これだけ長くやっていけてるってことは、この作品に自分が夢中でいられてる証拠なので、皆さんもうすこしお付き合い下さい。 この後の展開は、少し今までのようにクリアにはいかなくなります。 久しぶりに濃い心理描写を描
年内に導牌の話だけは終わらせるつもりです(・ω・)ノ うーん、正月は休むかも( ;´Д`) スマホにしてから、書きにくいんだ、ごめんねー(´・_・`)
うーん・・・麻雀しよーぜ、制作難航中(´・_・`) 年内更新も微妙だなー、とにかく、来年に入る頃には全国編を展開したいー!
うーん・・まだよくわかんないだけど、ケータイ買い換えるので、続きが書けなくなるか・・別のアカウントになるかもです(;_;)
明日、大学の入試があるので更新が出来てません(;_;)・・残念です。
今晩わ、ダルクです😏 零は只今、無期限休載中ですm(_ _)m 横道にそれてばかりですが、ただネタが浮かばないだけでなく様々な問題と複合しているので、しばらく描けません。 麻雀の方も、公開用ではなく自己満足用だったので、さまざまな障害にぶち当たってます😣 ですが、皆様の要望などがあれば、それに極力沿わせていきますので、ご意見よろしくお願いします😣