フクロウ

相手を思いやる丁寧な描写

第三章まで読ませていただきました。 一つひとつ心情が響いてくるような丁寧な描写に心の奥が動かされる素敵な作品だなと思いました。 大正時代を背景にして、『桜病』を巡る看護婦(今は看護師)の葛藤や苦悩
ネタバレあり
1件1件
フクロウ

綺麗なお話

カフェにはいろんなドラマがあると思いますが、この作品は切なさと悲しさとそれから前向きな気持ちを味わえる綺麗なお話だと感じました。 主人公はまだこれから何十年と人生を重ねていく中で、いろんな物語にぶつ
ネタバレあり
1件1件
フクロウ

こんなファンタジーならあってほしい

けっこうデリケートというかシビアなテーマをファンタジーにすることで、ほのぼのとかわいらしく描いた作品でした。 「子どもは授かりもの」と言います。だからこそ悩んでいる方もたくさんいらっしゃって、悲しい
ネタバレあり
1件1件
フクロウ

カフェ巡りはいつも新鮮

新しいカフェに入るときは、いつも新しい世界にお邪魔する気持ちで入店します。入った瞬間の香りとか雰囲気が好きで、置いてある本やインテリアなどを眺めながらカフェの世界を知るのが面白い。 今作はそんなカフ
ネタバレあり
1件1件
フクロウ

名人とは何か

日頃、様々な分野でたたかいや競争が繰り広げられている中でトップの域に到達することのできる名人や達人と呼ばれる人たちは、ごく一握りの存在です。 この作品は、「モノクロム」という架空のボードゲームを舞台
1件1件
フクロウ

景色(げんじつ)を見るということ

大きい猫さんを見る目が主人公と周りとはなぜか違うー。 その違和感が最後まで作品を引っ張ってくれました。どちらかが正しいのか、あるいはどちらも正しくないのか。 最後に主人公が景色(げんじつ)を見る覚
ネタバレあり
1件1件
フクロウ

暗闇でも一緒なら大丈夫

宇宙の映像や写真を見る度に、世界の広さと大きさに感動するとともに自分がとってもちっぽけな存在なんじゃないかと思って、怖くなります。 でも、一緒ならきっと大丈夫。 そんなことを教えてくれるような作品
1件1件
フクロウ

心のしこりを癒やしてくれる物語

何気なく発した言葉や思わず口から飛び出てしまった言葉が、何年経っても心の中にしこりとして残り続けることがあります。 「あのときああ言えばよかった」「こういう意味で言ったのに」という後悔は、きっと誰に
ネタバレあり
1件
フクロウ

人の絆を介する喫茶店

喫茶店は、珈琲や紅茶を飲む場所。ですが、そこに現れるお客さん一人ひとりは、いろいろな思いを抱いてカップを傾けます。それぞれの人生が短い時間交わる場所もまた喫茶店なのかもしれません。 人と人との出会い
1件
フクロウ

「自分らしさ」とは、を投げかける渾身作

この作品は、短編ですので内容について何か書くと全てがネタバレになってしまいそうなので、避けるとして、レビュータイトルに呈示したように「自分らしさ」とは何かを問いかけるメッセージ性の強い作品です。 普
1件1件
フクロウ

キャラ立ち、謎解きの二つが楽しめるライトミステリー

読み始めたら最後まで走り抜けていきたくなるような爽快感がある作品です。 一つはキャラ立ち。一人一人のキャラの個性が強く、かつしっかり描き分けられており、いつの間にか彼ら彼女らの魅力に引き込まれて続き
1件1件
フクロウ

自然の摂理と驚異に驚く

生物学者の『私』ことミスティが遭遇するある島での事件を描いた短編。ジャンルは現代ファンタジーということですが、あまり見られない独特の世界観が、ミスティの視点から驚きと迫力を持って読者の目の前に展開され
1件
フクロウ

じーんと心に迫る哀しさと嬉しさと

父親に対する複雑な感情を見事に描き切った作品だなと感じました。レビュータイトルにも書いた通り、哀しさと嬉しさとが同居する感情がソーダのように押し寄せてきて涙腺が刺激されました。 続く日常の中で、変わ
1件
フクロウ

深く考えさせられる掌編

命を生きる。与えられた生そのものを生きるというのは、思考が発達しすぎた人間にとっては非常に難しい。動物の方が素直に生物らしく生きて、そして死ぬのではないか。 そんなことをぐるぐると考えさせられる掌編

この作品は非公開になりました

フクロウ
こんにちは! 更新分まで読ませていただきました! ありがとうございます(^-^) 語彙が多彩で、人の内面を文字で描き出すタッチが素晴らしいなぁと感じました。 ストーリー的にはこれから動き出す……と
ネタバレあり
3件1件
フクロウ
とっても面白い作品でした。 一族や眷属というワードから、バトルファンタジーなのかなと思いきや恋愛がメインのファンタジーで、それが逆に一族としての大人になることへの反抗や二人のすれ違いを上手く描いてい
ネタバレあり
1件3件
フクロウ
非常に読みやすく、楽しませていただきました(^-^) 現代風にアレンジされた妖怪がどんどん登場してきて、主人公とともにこちらも既成概念を壊されていくような感じで、何度もともに突っ込んでいました笑
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

フクロウ
あっと驚くラストが楽しめる秀逸な短編だなと思いました。 冒頭から引き込まれ、最後のオチがしっかり決まり、タイトルの意味もわかる。練り込まれているなと思います(^-^) 確かに○○にとってみれば、病
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

フクロウ
不思議で夢のあるお話。最後ぐっと押し寄せてきた感動を鮮やかに笑いに変える……さすがだなと思いました笑
ネタバレあり
1件
フクロウ
サクサク楽しめて、気づいたら縺れた人間関係が解けた快感を味わえる作品、だなと感じました(^-^) 一人一人魅力的な人物たちが織り成す人間ドラマを鮮やかに解決していく、読み終えたときにそんな印象を受け
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

フクロウ
昔あったロボトミー手術を彷彿とさせる掌編でした。 奥底にあった彼の良心すら無くして廃人同然にしてしまった「実験」。お母さん、これでよかったんですか、と問いたい気持ちにかられます。 いろいろと考えて
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

フクロウ
何度か読み、コメントも参考にして意味がわかりました笑 まさかそこを題材にするとは……と驚きです。最後、一気に駆け抜けていくところが堪らなく好きです。
ネタバレあり
1件
フクロウ
お互いにお互いの未来が見えて、しかも自分の未来は見えないーーという設定が、そのまま二人の強い関係性を表していて、素敵だなと思いました(*^^*) この先も二人は未来を見てお互いを守りあいながら共に過
ネタバレあり
1件
フクロウ
食べ物の食し方は同じようで人によってバラバラだよな、と読み終わって思いました。 恋人同士で食べていても、テレビに注視しているか相手を思い合っているかで出された料理への態度も味も変わってきますし、そこ
ネタバレあり
1件
フクロウ
こんばんは! ようやく読ませていただきました(^^; お待たせしてすみません! 最後の恐ろしさにゾクッとさせられる作品だなと感じました。他の方も書いていますが、淡々と進む話の流れがキャラクターの性格
ネタバレあり
1件
ブラック企業の問題は、「働くとはどういうことなのか?」をも問いかけているように思います。 田中一郎くんは、努力し選ばれた人間だと思っていますが、実際には会社に囚われた飼い犬に成り下がっていました。果
ネタバレあり
1件
フクロウ
ようやく物語の完結まで読むことができました。「レビュー&ページコメント書きます!」のイベントに参加ありがとうございます(^-^) 恋って人を成長させる力があるんだよな、と改めて思わせてくれる素敵な作
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

フクロウ
一般からかけ離れたという意味で、歪んだ心理を描くのは難しい……と小説を書きながら思いますが、それを端的に短くかつ読み手が想像できるように描くのはすごいな、と思いながら読ませていただきました。 短編集
ネタバレあり
1件
小学生ってこんなに純粋で真っ直ぐだったんだと思わせてくれる作品だなと感じました(^^) あ、いつもお世話になっています、フクロウです(^^; 何気なく読み始めた『ナイショの妖精さん』。途中から毎ペ
ネタバレあり
1件1件
ファンタジー世界の経済に思いを馳せる作品。 「レンタル」という切り口はなかなかなく、(お金さえあれば)勇者さえ借りられるという世界だといろんな冒険がお手軽にできるんだろうなといろいろ妄想が膨らみます
ネタバレあり
1件1件
もっと見る