つぶやき一覧

おはようございます、天喰いですm(__)m 背景の写真を変えました。 夏らしく、西瓜は如何がでしょうか。 もう、スーパーでは西瓜を売っていますが、丸々一個は食べきれないので買いません。 カットしてあるのを買ってます。 お気に召されたなら、嬉しいです🎵 by 天喰い
2件
おはようございます、天喰いです。 プロフ写真を変えました。 泰山木と言う名の花で、木蓮(もくれん)科です。 学名は、Magnolia grandiflora 開花時期は、 6/ 1 ~ 7/10頃。 なんとなく梅雨空に似合う花のようですね🎵 北アメリカの東南部原産で、明治初期に日本へ渡来。 大きい白い「おわん」形の花に、芳香あり。 街路樹、公園樹としてときどき見かけると書いてありましたが、私は見た事がありません。(^_^;) 背丈がかなり高くならないと、花は咲かないようです。 花、葉、樹形などが大きく立派なことから、賞賛してこう名づけられたと書いてありました。 また、花の形を、大きな
2件
こんにちは、天喰いです🎵 だいぶ遅くなりましたが、プロフ写真を替えました マンションの植込みに植えてある薔薇の花です なかなか合うような写真が無かったので、ずぼらしました(^_^;) ご容赦下さい by 天喰い
1件
おはようございますm(__)m 天喰いです 先月はプロフ更新を出来なくてすみません😣💦⤵️ 今月のプロフ写真と背景は、自宅マンションの公園にある桜と裏手にある水仙です お気に召されたならば嬉しいです(^-^) by 天喰い
1件
こんにちは、天喰いです 背景を変えました 山裾と湖しか載せられませんでした🙏 上の方は山に雪が乗ってたんですけどね いろんなサイトにアクセスしたんですけど、載せられるようなサイトがありませんでした お気に召されたなら嬉しいです😁 by 天喰い
2件
こんばんは 夜分遅くからすみません(^_^;) 天喰いです 恒例のプロフィール画像を変えました 2月の花で、名前は蔓日草 夾竹桃(きょうちくとう)科で、学名は   Vinca major    Vinca :      ツルニチニチソウ属    major : 巨大な、より大きい  Vinca(ビンカ)は、  ラテン語の  「vincire(結ぶ、巻き付く)」  が語源だそうです  茎が柔らかく  曲がりやすいことから、そう名付けられたのかと ・開花時期は、 2/25 ~ 5/25頃 ・地中海沿岸原産で、紫色のプロペラ状(5弁)の花を、  つる状に伸びた茎の先につけるようです 背
1件
明けましておめでとうございます。 久方ぶりの投稿の天喰いです。 コロナ禍が流行って3年目に入りますが、 皆さま、如何お過ごしでしょうか。 此方は、食っちゃ寝の寝正月をしてます。(;゚∇゚) さて、毎月恒例(?)のプロフィール画像を変えました。 去年12月にダウンロードした壁紙を背景に、 10年前に偶然入った喫茶店のカフェアートをプロフィールにしました。 カフェアートは下の部分が切れちゃいました。_"_; どちらかお気に召されたなら嬉しいです。 by 天喰い
2件
おはようございます、天喰いですm(_ _)m 11月にはいって益々寒くなってきます ワクチン接種で減少してきたコロナですが、インフルエンザも出るこの時期です ご油断なさらず、お過ごし下さい さて、プロフ写真を変えました☺️ 背景は以前に載せた写真を プロフは蝦蛄葉(しゃこば)と言う名のサボテンで、学名をジゴカクタス(Zygocactus)です 開花時期は11/10~1/10まで ブラジル原産で、日本にのは明治頃らしいです 葉っぱは四方に垂れ下がり、花は茎先から段々と咲くようです 咲き始めが見事らしく、色はピンクや赤だそうで 1度、本物を見てみたいですね😊 by 天喰
1件
こんにちは😃天喰いです 10月に入り、背景とプロフ写真を変えました 背景は、『日本の秋』と言う所からダウンロードし、 プロフ写真は、お茶っ葉の花です 長いこと、小説を載せずにすみません😣💦⤵️ まず、1行書いては後が続かず 果ては、ゲームや漫画にはまりすぎて書く気が起こらず 軽いダニアレルギーが出て、睡眠不足が拍車をかけてます アレルギーと言っても腕や足が痒くなるだけで、命に関わる程ではありません だけど、夜間に30分か1時間眠った毎に痒くなるし、起きたあとダニ退治をするので、ゆっくりと眠る暇が無いんです😖 この歳になってアレルギーになるなんて思わなかった (;_;) 皆さん
1件
こんばんは、天喰いですm(_ _)m 9月に入ったので、プロフ写真を変えました 背景は、どっかのお寺?神社?に植わってる木です プロフ写真は彼岸花です 秋の御彼岸の時はお墓参りに出掛けるのですが、如何せんこの時期ですのでどうなる事やら 主人が1人で行くかもしれません(´-ω-`) お天気が不安定になっていますので、お体ご自愛下さい by 天喰い
2件
こんにちは、天喰いです プロフの背景写真を変えました☺️ 暑いこの時期、少しでも涼しさをお届けできたらと思いました お気に召されたなら嬉しいです😊 by 天喰い
2件
アレルギー性じんましんを発症してしまいました💦 家ダニに咬まれたと思ってたのですが、バルサンを焚いても、防止用スプレーをしても、毎日々痒かった!😭 で、目蓋も腫れてきたので皮膚科に行ったら、呆気なく「うん…じんましんだね」と… 処方薬や食べ物には、じんましんなんて出なかったのに 薬剤師の人が言うには、蓄積された栄養分が溢れてアレルギーを発症する場合があるとか 好物の炒め物や油ものにお肉を少なくして食べるしかなくて………辛い!😭 ましてや、この歳でアレルギーなんて……… 今は、薬でマシにはなってるようです😅 by 天喰い
1件
こんにちは😃天喰いです プロフ写真を変えました 今月は『芙蓉』と言う名の花です 葵科の花で、開花時期は8月1日から10月5日頃です 美しく淑やかな顔立ちに例えられる美人の形容詞にもなってます 花の顏(かんばせ)芙蓉かな……なんちゃって💦 俳句の題材にもなってますよ 夏目漱石とか与謝野鉄幹とか😊 コロナ禍・真夏日・酷暑日と続きますが、どうぞお体をご自愛して下さい by 天喰い
1件
おはようございます、天喰いです 朝早くからのコメント、すみません🙇 プロフ写真を変えました 赤い蓮の花ですが、シリーズ小説の表紙になってるのを載せました 泥の中でも咲く花で、少しでも涼しく思われたなら嬉しいです😅 by 天喰い
1件
こんばんはm(__)m天喰いです 夜遅くからすみません😣💦⤵️ プロフィール画面の背景とプロフ写真を変えました 背景は夏らしく打ち上げ花火🎆を プロフはアナベルと言う名の花に変えました 今年もどこにも行けないので、せめて花火と変わった紫陽花の花にしました アナベルの花は、 ユキノシタ科アジサイ属と言う分類に入り 分布は北アメリカ東部だそうです 緑がかった白から真っ白へと変化する花です お気に召されたなら幸いです😊 by 天喰い
2件
おはようございます、天喰いですm(__)m 背景とプロフ写真を替えました 背景は、鯉のぼり🎏を撮したのですがf(^_^;) 撮り方が悪かったのか、監視カメラが映ってしまいました プロフ写真は、ちょうど駐車場🅿️近くの花壇で、薔薇🌹のお花が咲いていたので撮しました お気に召されたならば幸いです🎵 by 天喰い
4件
こんにちは、天喰いです。🎵 プロフの写真とカバー写真を変えました。 今回のカバーは、川に流れる花びらと共に満開の桜を プロフは、早咲きの八重桜です。 見た目では、陽光桜か八重桜かは判りません。 私も判りません。(^_^;) ですが、楽しめたら良いのではと思って… お気に召されたら幸いです😺 by 天喰い
4件
おはようございます、天喰いです 3月に入り、プロフ写真と背景を変えました 背景は夏の写真ですが、暖かさを少しでもと思ってます プロフは、3月に咲く沈丁花と言う花です たまにどこかのお庭で見掛ける花ですが、可愛いですね🎵 京都は緊急事態が解かれましたが、油断はできません 気温の弛みが、気の弛みにならない様にしたいです(^o^;) by 天喰い
4件
こんばんは、天喰いです 夜分遅くからすみません😣💦⤵️ プロフ写真を変えました 『オオイヌノフグリ』と言う2月に咲く花です 可愛らしい瑠璃色の花で、星座みたいな名前なので思わずダウンロードしてしまいました(;´-`) お気に召されたなら幸いです🎵 by 天喰い
5件
おはようございますm(__)m 天喰いです プロフの背景写真を替えました お正月みたいな背景ですが、(^_^;) 2月にむいた写真が無かったのでご了承下さい まだまだ緊急事態が解かれてませんが、どうかお体をご自愛して下さい by 天喰い
2件
こんばんわ、天喰いですm(__)m 背景とプロフを変えました 背景は、夜明けのつもりでしたが、夕陽にしか見えない! プロフは、寒椿が咲いてましたので、写したのですが、いざ載せたら半分しか載りませんでした…悔しいです😣 なので、違う物を載せました お気に召されたら嬉しいです🎵 by 天喰い
2件
皆様、明けましておめでとうございます🎍 本年もどうぞ宜しくお願いします🙇 まだまだ終息しないコロナウィルス 一人一人の予防が効を成します いろいろ書いては消すを繰り返して、結局は、これだけしか書けません 批判的な言葉しか出ないんです 情けないです でも、頑張ってる人達が居ます 最も危険と思われる人達が頑張ってます その人達を助ける為に一人一人の予防が大切で、 この波を乗りきらない事には経済や世界は救われません 固い挨拶になりました、すみません😣💦⤵️ by天喰い
1件
こんにちは、天食いです 背景とプロフ写真を変えました 背景は、偶々ベランダに出た時、綺麗な筋状の雲を見つけたので、カメラに撮って載せました プロフは、マンションの商店街に植えられてる花です 名前は……すみません😣💦⤵️判らないんです 見た事が無い花でしたので、ただ可愛いと思って撮りました お花が気に入らなければ、背景だけでも見て下さい😅 by 天食い
4件
『いいね』を押した人達を見ようと、うっかり『いいね』を押してしまった( ´;゚;∀;゚;) 前も押してしまったので、気をつけてはいたのだが…… 皆様~! 決して自惚れから押したんじゃないんですからねぇ!! (´□`;) by 天喰い
1件
おはようございます、天喰いです 毎月恒例のプロフ写真を変えました😊 11月の写真はボケと言う名の花です 悪口ではありません 本当にある花の名前です 開花時期は、11月~4月 11月~12月は寒咲き 3月~4月を春咲き と、言われているようです 花言葉は、平凡・早熟・先駆者 まるで、タロットカードの『愚者』のような言葉ですね (^_^;) お気に召されたら、嬉しいです by 天喰い
5件
こんにちは、天喰いです 今日から10月になり、背景とプロフ写真を変えました 背景は、秋が深まる紅葉の写真を前のタブレット端末に入ってたのを保存で残し プロフは、私の好きな金木犀(きんもくせい)の写真を、インターネットからダウンロードしました 金木犀の原産地は中国 開花時期は9月中旬から10月下旬まで 別名を、桂花(けいか)・丹桂(たんか)・金桂(きんか)と呼ばれてます 花言葉は、謙虚・謙遜・気高い人・真実・陶酔・初恋 小さな花でとても良い香りがして、私のお気に入りです✨ by 天喰い
6件
おはようございます、天喰いです †フェーム†【銀の獣騎士】のお星様が二千に達し、注目作品ピックアップにも載せて頂きました ありがとうございます!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 読者様方が読んで下さいました、お陰です 重ねて、御礼を申し上げます 更新日はしょっちゅう空いてしまいますが、これからも 『フェーム』を宜しくお願い致しますm(__)m by 天喰い
5件
こんにちわ,天喰いです タブレット端末を買い替えました なにぶん、操作にオタオタしてますが、テンキーだけはなれてるので、なんとかなってます これで、本棚の表紙が全部見えます😅 前のタブレットの時の表紙は、半分しか見えなかったので……… ページ捲りやジャンプも出来ると思います 本当に……タブレット端末を予約して、エアコンも買って付けてもらったその翌日に入院騒ぎでしたから…… 惜しむらくは、この端末には国語辞典が付いてない事ですね 解らない単語は、すぐに調べられたので… 今度は、電子辞典を買う羽目になると思います 又、量販店に行かなきゃ┐('~`;)┌
2件
こんばんは、天喰いです 今日9月4日、退院しました(^_^) 腸壁に穴が開いて、約8日間絶食の上に栄養剤の点滴と鉄剤と輸血を経て、無事に退院しました これからの食生活は野菜中心になり、煮物や焚き物になりそうです 炒め物や揚げ物は少しになります……大好物故に辛いです(T^T) 齢60にして、変調を来すとは思いもしませんでした まだ大丈夫だと思ってたんですがねぇ(__;)←…この理屈なき自信はどこから来るのか 皆さんも、ご自愛下さい           by 天喰い
6件
おはようございます、天喰いですm(_ _)m 9月になりました カバー写真とプロフ写真を変えました カバー写真は、以前通っていた猫カフェの猫ちゃんの写真を プロフ写真は、この月に咲く『紫苑』と言う名の花を 秋らしい写真をと思ってたんですが、何故か載らなくて で、動物も偶には良いかなぁ、なんて思ったりしたので 載せてみました 『紫苑』は、9月が最盛期の花で、原産地は日本・朝鮮半島・中国・シベリアで、色は青色や紫色、今昔物語に出てくるような古来からある植物です カバーになるような背景を見つけたら、写真に撮って載せられる様にします ではでは、朝早くからすみません🙇           b
6件
もっと見る