この作品は非公開になりました

栄妙子
神の傲慢さと人智を超えた力、そして神の前では人間は無力な存在である事を描きながら、それでも神に抗う人間の姿を描いているところが素晴らしいです。 ギャグも小気味良く楽しめ、恋愛要素や家族愛も微笑ましく
ネタバレあり
2件
栄妙子
最終的に何も知らないお客様に買って頂く事を意識して、ひとつひとつの作業を丁寧にこなして最高の状態で提供する。 この事はマンガに限らず全ての製造者に言える、大切な基本だと思います。 絵が下手でも丁寧
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

栄妙子
壮絶な結末に圧倒されました。 やっと白雪が幸せになれるかと思うと、返事をしないヘイジの登場に、彦兵衛の恐怖と凶行が更なる悲劇を招くのは予想外でした。 けれど返事をしないヘイジと白雪の会話は穏やかで
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

栄妙子
いよいよクライマックスですね。 ベースになっている『白雪姫』の毒リンゴがいよいよ登場したかと、ドキドキしながら読んでいました。 しかしこの作品の林檎は、母親が娘を地獄から救い出すための願いと手段と
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

栄妙子
とうとう白雪を巡って男たちの血が流れましたね。 少なくとも白雪はヘイジが嫌いではないけれど、一年以内に好きになれない部落の男と結婚しなければならないという話だけでも残酷なのに、あの父親・弥平が夜這い
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

栄妙子
白雪の美しさ故に起こる悲劇と男たちの欲望、そして女たちの嫉妬を芽生えさせる愛憎劇は、迫力があります。 最初は弥平とお通夫婦から始まり、お通も色白で美しい少女だったので『鶴の恩返し』の後日談だと思い込
ネタバレあり
1件1件
栄妙子
ストーブが女になって温めにやってくるというストーリーに驚きました。 エロより愛情が心に残りました。 「あんたさえ温まればええんよ。」という広島弁の会話もエロチックに聞こえ、女主導ながらもご奉仕され
ネタバレあり
1件2件
栄妙子
今回も常々私が考えている事をご指摘頂きまして、ありがとうございます。 確かに決められたページ数でひとつのストーリーを完結できるクリエイターは、おそらくエブリスタには少ないと思います。 ひとつは環境
ネタバレあり
2件
栄妙子
確かにデジタルで絵を描くと、なまじ下書きがきれいに出来上がった時、それ以上の工夫を重ねずに、そのまま完成させてしまう傾向が私にもございます。 手描きの絵は、逆に描き込みを重ねる事で完成度が高まり、作
ネタバレあり
2件
栄妙子
改めてお知らせを頂いたので読ませて頂きました。 時の宿の存在は魅力的で、主人公の巴御前が知らない事柄を読者に伝える役目も果たせていて、良かったと思います。 巴御前が歴史のヒロインではなく、夫や息子
ネタバレあり
2件
栄妙子
何気なく読み始め、第一話終了時には泣きそうになりました。 それぞれの魂との出会いと導きに感動し、目を潤ませながら一気に最後まで読ませて頂きました。 個人的に主人公キズナの過去は意外でした。 イジメ
ネタバレあり
1件
栄妙子
今回もためになるご指導ありがとうございます! 今まで私が教わってきたケータイ小説は「応援してくれる人や原作がわかる人のためにだけ書け!」と散々言われてきました。 だけど「情報を知ろうとしている」読
ネタバレあり
2件
栄妙子
何気なく読み始めると、予想を遥かに上回る面白さで、一気に完読いたしました。 美馬の鬼畜っぷりと、女の子らしくないというコンプレックスに悩むギャップが、もの凄く好きです。 妹子も最初から最後まで『男
ネタバレあり
1件2件
栄妙子
噂のオニクミッソンとの事で読ませて頂きました。 普通にカレー作っているだけなのに、食材や鍋やルーがしゃべるだけで、面白くなるから不思議です。 特に豚肉さんがコメントできない理由はツボで爆笑してしまい
ネタバレあり
栄妙子
今回は大好きななんば★あんさんの講評との事で、高い評価と激励をなさっていたので、ファンとして大変嬉しいです。 なんば★あんさんのマンガは、初めて読んだ時から隙がないと感じました。 楽しく読めて、目
ネタバレあり
1件
栄妙子
今回は伏線の張り方と物語の読み応えという課題で、非常に参考になりました。 わかりやすいフラグを次々立てて、それらを回収せずに、別のフラグを立て続け、一切フラグを回収しない作品との出会いが多かったので
ネタバレあり
2件

この作品は非公開になりました

栄妙子
非常に興味深い世界に引き込まれました。 『科学界』と『魔法界』に分かれた世界と中立の世界図書館。 科学の知識がビッシリ詰まっていて、冒頭から驚かされました。 そこへ『魔法界』の少女がやってきて、派
ネタバレあり
1件
栄妙子
タマコ女将が艶っぽく語る独特の世界に引き込まれました。 妖怪が集まる旅館『伏魔ご殿』に、人に捨てられ未練のあまり九十九神となった従業員に、『ノマド公園』のヒロインが猫又の女将を演じる和風ファンタジー
ネタバレあり
1件
栄妙子
文句抜きで面白かったです。 単純に大人がいない異世界へ逃亡して派手にバトルを重ねるだけの薄い話ではないと思いました。 子供たちが抱える葛藤や大人への反発等、単純に殺し合いで解決するのではなく、じっ
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

栄妙子
男女の心の機微を描いた大人の話だと思いました。 たぶん刺した女性は『僕』に叱って欲しかったのだと私は思います。 キャリアアップの転職をしても、他に男を作っても、「帰りたい」と言って困らせても、『僕』
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

栄妙子
住めば都。 そんな言葉を思い出しました。 端から見れば公害で汚染された劣悪な環境でも、実際に住んでいる人々には身の丈にあった故郷に違いなく、工場の煙もどぶ川の光景も油が映し出す七色の光も、みんなが馴
ネタバレあり
2件1件
栄妙子
今回も非常に勉強になりました。 確かにキャラクターや設定の説明は、セリフや登場人物コーナーでするものではない、と思っています。 作中でも語っていらっしゃるように、一見丁寧に見えてネタを潰しているだけ
ネタバレあり
3件
栄妙子
今回はイラストの講評という事でしたが、小説の描写にも通じる点が多いと思いました。 まず人間の全身を描き、身体の構造を学ぶ事。 よく顔と頭だけ描いているイラストを見かけますが、確かに全身を描ける方は少
ネタバレあり
2件
栄妙子
今回はマンガの線の描き分けや、唐突すぎる展開の改善策等が述べられていましたが、これは小説にも共通すると思いました。 例えば主役級のキャラクターの描写と同じように緻密にエキストラを書かれると、誰が主人
ネタバレあり
3件
栄妙子
所属カテゴリーが異なる(小説・エッセイ)立場で長年活動しているアマチュアですが、この作品で述べられている「知らない読者を意識する事」という課題は、私自身も常に大切だと感じています。 ライトノベルでは
ネタバレあり
7件

この作品は非公開になりました

栄妙子
タイトルの「ゆうづつ」という言葉と、切ない夕暮れの景色に惹かれて読み始めました。 宮本令という作家を中心としたSF小説集と言った印象を受けました。 個人的に『おとぎがたり。』部屋に閉じ込められた姫
ネタバレあり
1件
栄妙子
この物語大好きです。 将軍家の嫡男と遊女の悲恋ですが、お互いが身分ではなく、その人自身を愛しているところが切なく救いでもあるように思います。 死にきれない無念故に化け猫になって生き長らえる件も、切
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

栄妙子
漢と倭の戦い、そして愛と友情の形の違い等、このシリーズの醍醐味が冒頭から炸裂している所は良かったです。 ただ、主人公の性転換の必要性が、ほとんど感じられないのが残念です。 晃と葵は、最初から格闘漢
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

栄妙子
はじめまして。 本乃壱頁さんのレビューから参りました。 小説を書く技法についてエッセイを書いておりますが、携帯小説に関してはまだまだアマチュアだと痛感いたしました。 空白や作品概要そしてタグの重要
ネタバレあり
1件
もっと見る