柊*

近況と、これから… 関東地方は、3週連続の大雪を免れましたが、地域によっては、まだまだ雪に悩まされていらっしゃる方も多いと思います。 梅の香が春の気配を感じさせるものの、寒さは厳しい折から、皆さま、くれぐれも、お体ご自愛くださいませ。 さて、柊の近況でございます。 1月半ばに始まった、我が家のリフォームもほぼ完了し、ようやく落ち着いた生活が戻ってまいりました。 公私ともにバタバタ続きで、長らくお休みをさせていただいておりましたこと、柊の物語に足を運んでくださる皆さまには、本当に申し訳なく、お詫びいたします。 本当にゴメンナサイ… お休みをいただいている間、大好きなクリエの皆さまの物語に癒されたり、自分の物語を読み返したりしておりました。 そうした中で、色々と考えることもあり、ただいま連載中の『濃姫』のこれからについて、皆さまにお話しさせていただきます。 長らくお付き合いくださっている皆さまにはお気づきのことと思いますが、『濃姫』ただいま迷走中でございます。 冒頭部分にあるように、物語を書き始めた当初は、本能寺の変において、信長とともに、帰蝶も最期の時を迎える予定でした。 けれども、いざ、その時を迎えたら… 帰蝶は命を?いでしまいました。 もともと柊は、細かくプロットをたてて書くタイプではなく、どちらかというと、キャラの動くに任せて、物語を進めていくタイプです。 それが祟って、物語に収集がつかなくなることもしばしば… 今回も、そのパターンに陥っているのが現状です。 このまま『濃姫』を書き続けていくと、完結にはまだまだ程遠く、当初の予定を大幅に変更しなくてはなりません。 そうなると、物語としても、なんだか間延びした、ダラダラ感がが拭えなくなってくる気がします。 なので、物語をまとめ、次に続けるために、『濃姫』をいったん非公開にさせていただきたいと考えております。 そして、帰蝶が信長亡き後に辿った日々を、番外編というか、別の物語として、独立させ、こちらも、長くはかかると思いますが、完結を目指したいと思っております。 読み続けてくださっている皆さまには、本当に申し訳ないのですが、柊に、しばし時間をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1件・2件
柊さん、こんばんは。 今週また雪が降るかも…と、天気予報で聞いていたので、安心しました。 とは言っても、孤立した地域・物資の不足した地域もあるようで、早く改善されると良いですよね。 濃姫の件は、了解いたしました。 そうやって、作品に真摯に向き合える柊さんだからこそ、素敵なお話を紡ぐことが出来るのだと思います。 きっと他の読者様も、納得してくださると思います。 大幅修正は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
1件
いつも、あたたかく見守り、励ましてくださる、しましまさんの優しさに癒されております。 今回も、メッセージをありがとうございました。 本能寺の後、数回で終える予定が、迷走しております。 でも、長らくお付き合いくださっている方の為にも、なんとか収拾をつけなければ、と。 頑張ります!

/1ページ

1件