天川 青大

後書きまで面白い! なるほど。改めてカテゴリーを確認すると【お笑い・ギャグ】である。 【スピリチュアル】というお題から、お笑いモードの創作とは畏れ入りました。 上品なユーモアと意外な結末は、星新一作品の系譜と言って良いと思います。 貧乏神(ミスターつかない)と幸運の女神(ミス・ラッキー)が結婚すると平運になる。 そうなんですか! そういうものなのですか? と訊いてみたくなるような結末です。 しかし、本当の意外な結末とは、最後の一文に明らかなように、ミスターつかないを利用して利益を得ようと図った僕に貧乏神が取り憑いてしまった。 当にスピリチュアルな結末です。 お見事でした。 後書きにあった【小説の神様】への懺悔。 これにも吹きました。 この作品は、新作落語の台本、或いは漫才の台本としても使えるのではないか? 楽しいひとときを、ありがとうございました。m(__)m こんな楽しい作品に巡り会えたのは、僕の日頃の行いが良いからなのだと思います。
1件・1件
レビューありがとうございます(^^) やっぱり天川さんは鋭いなぁ…… 実はこの作品、ちょっとだけ星さんを意識して書きました。 まぁ星さんみたいに読者を唸らせるようなオチは付けられなかったのですが。 それでも面白いと言って頂けると嬉しいです。 あとがきは、半分くらいは本気で書いたんですけどね(笑) でも、お笑い作品のあとがきが、あんまり悲観的過ぎるのもちょっとどうかな、と思っていたところなので、笑って頂けてホッとしてる部分も有ります。 ありがとうございましたm(__)m
1件

/1ページ

1件