9×9=81

地元に住んでいるがゆえに怖い話でした。 「やばいなぁ、墓の近くに基地あるんだけど」と読んだ後で、さも本当に語られたかのように呟いてしまいました。都市伝説は一方的に、現代の怪談話と定義づけられたりされていますが、あれは少しだけ誤解ではないかとオリラジのあっちゃんから聞かされてそうだと思うようになりました。 では何を以て都市伝説化と言えるか。 それは一重に「事実かどうかわからない」という噂話のだと思います。 この話のように、ただ心霊や誰かを陥れる陰口見たいなのとは違う、歴史的観念と見えない部分を現実的にあらわした恐怖感がなお一層、このお話の面白みを彩っていました。 「大量の爆薬」なんて、噂しなくても平気で基地内にブッ混んでいそうだから、嘘だとは思えないんですがね(笑)。でも、もしも不祥事で引火したり、別の事件によって爆薬が用いられたりでもすれば、笑いごとじゃなくなるかもしれませんね。あくまで基地を立てたのは、牙を抜かれた日本への他国から押し付けられた思いやりですから、一応念のために敷かれた平和の形ではあるのですが、こうしてみると真の平和とは何かを問いただす都市伝説かもしれませんね。
1件・1件
閲覧 素晴らしすぎるレビューありがとうございます!! 何年か前 沖縄に行った時 目の前で 飛行機が飛び立ちました 神奈川に住んでいる叔母んちの近くにも 基地があります 私の町にも 小さい設備が たくさんあります 実は これは 公然の事実で ほとんどの人たちは知っています その近くに祖母んちがあって 元々が先祖の土地で 戦後 没収されたものらしいのです‥ あちこちで起きている災害 不協和音 考えるきっかけにならないかなぁ なんて思いましたが 私の筆力では 表しきれませんでした 大いなる想像力を働かせ 読んでくださったことに 心から 感謝いたします ありがとう

/1ページ

1件