ねこまりこ

いろいろと自分の作品に対して、真面目(?)に向き合うことをし始めました。 色々な方にいただいた感想などから、やはり自分の勘は当たっているのかも…と思いました。なにかこう…今までも、書いていて違和感があったりしたのです。 小説とは、最初が肝心と思っております。プロへの夢は全くないですが、趣味と自己満足で書いているとはいえ、興味を少しでも持っていただくというのは、大切なことだと思います。 合コンで、清潔感のある男女が第一印象が良いのと同じ。まず、入り口を綺麗にしておかないと、ノックすらしてもらえない。 読み始めてはもらえるけれど、その後が無い。栞を挟んでいただくには至らない。 続けて気になる展開に持って行けるかは、文章力、腕次第なのだと思います。 読み手様の好みもある程度はあるのでしょうが、やはりそれだけに甘んじてはいけないと思いました。 わたし自身、冒頭からダラダラしているのではないか、飽きられてしまう話運びなのではないかとずっと悩んでおりました。 (序章=マリアの部分です) これから事件が起こるよーというようなことを匂わせていますが、やはり情景ですとか話運びが、どうも説明くさいのです。 そう、くどい。 ですので、これから一週間ほどは、書き直しや追加ページ、削除ページなどの手直しが入ると思います。 栞を挟んでくださっている方には、ご迷惑をおかけすることもあると思います。申し訳ございません。 そして、「ねこのこの文、ちょっとくどい」とか、「しつこい」とか「分かり難かった」「続けて読むのがだるくなった」のようなご意見などがありましたら、どうか教えてください。 読み手様のご意見ほど宝になるものはございません。 やはり、わたしも他のクリエ様同様、向上心というものが出てきたみたいです。 このままだと、駄目になるような気がして、でも自分で自分を追い込むことなく、更なる創作の楽しさを見つけ向上していきたいです。
4件・20件
ねこまりこさん、こんばんは。^ ^ 素晴らしい向上心ですね。 見習わなければ!(^^;; 作品の序章、読ませてもらいました。 描写が細かい本格派なクリエさんだ!と思いました。 今後の展開、楽しみです。(^^) 詰め詰めな書き方がお好きなようで。笑 悪くはないですよ、でも私は目が疲れて……笑。 少しずつ読もう!と決めました。 忙しくてなかなか読みに行かれないのですヽ(´o`; そんな方々も多いかと。 漫画と違って小説は活字 (文章)からいろいろと想像してもらわなければならなくて。私も、いつもいつもこの表現で読んでくれてる人達はイメージ湧くかな……と常にそれ、思います。 私は
3件
ことは りこさん こんばんは。そしてお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とても貴重なご意見と優しい言葉を何度も噛みしめるように(キモイ^^;)読んで、自分の身になるように考えていました。 個性って大切ですね。 確かに、文章を分かりやすくするために削って硬くかたくなってしまうのも、それは「らしさ」がなくなってしまうのだろうなぁと思いました。 わたしの個性というものが何なのか、自分ではまだ分からないですが、ことはさんや他の読み手様が何かを感じてくだされば、そればわたしの個性なのだろうなと思いました。 わたしもことはさんの、星読み娘ちゃんの雰囲気がとても好きです。 やさしくて癒される。
1件2件
こんばんは(^^) ねこまりこさんの「WORLD's WORTH」 いつも楽しみにしています。 えっと、ではわたしの正直な感想を…。 くどいなんてことは全くありません。 「WORLD's WORTH」はお話の世界、設定がしっかりとしており、深く、そして読み応えがあります。 一度足を踏み入れてしまえば、ぐいぐい引き込まれてしまいます。 しかし、軽いケータイ小説を読もうと思っている読者には、ちょっと不向きかもしれません。 ちゃんと読めば面白いのにー。 もったいなーい。 と思ってしまいます。 プロで人気の作家さんでも、批判レビューがついたりするのですから、やはり万人受けする
3件
しまさん こんばんは。お返事がおそくなったこと、本当に申し訳ありませんでした。 そして、いつも優しい言葉と閲覧、ありがとうございます。 しまさんのペコメもとてもうれしいです。可愛くて^^ いつも読んでくださること、そして感想をくださること、本当に励みになっています。 どうしても、深く深く描写しようということに集中してしまい、くどさがないかがとても心配してしまうのです。 しまさんのように受け入れてくださる読み手様への感謝を大切にして書いていきたいなと思います。 でも、やっぱり説明くさくならないようにだけは気を付けますね(笑)大切な読み手様を疲れさせてしまうのだけはしたくないです>< ライトな
2件
了解(^∀^)> あったら直ぐに伝えますね!! でも、さくさく読めるのもいいけど、ねこまりこさんのように深い作品も味があっていいと思いますよ(`∀´)
3件
爽次郎さん こんばんは。お返事がおそくなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 いつも閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 わたしも爽次郎さんの作品、とても楽しみにしていますからこれからもよろしくお願いしますね^^ 深いと言っていただけることが、本当にうれしいです。 どうにも自ら深くしてしまうことがあり、そこが悩みなので^^; これからも何か気になることがありましたら、容赦なくばしばしご指摘いただければしあわせです^^
2件
真面目で真摯なのはまりおさんらしいですが、あまり根を詰め過ぎないようにお気を付け下さいまし><。 わたしはすごく好きなので、なんとも言い難いです。 やはり人の好み、十人十色、あるとは思います。 私自身、好き勝手書いては好き勝手手直ししているのでなんとも人様置いてけぼりですが……自分が楽しんでいればいいやと思っております← まりおさんの物語の強みと言うか特色と言うかは、絵本のような温かい手触りだと思っています。 マリアちゃんの部分が「うーん」と思っているようですが、私的にはありだと思います。 絵本のようなふんわりした雰囲気と夜の曖昧で不思議な出来事が合わさって、とても幻想的に思えるのです。ふ
1件
伽世さん こんばんは。お返事が遅くなって本当にごめんなさい>< そして、伽世さんには個人的に同じことで相談に乗ってもらっていたので、今回「まだ引きずってんのかい!」というこの悩みを書き込むこと、せっかく意見をもらっていたのに情けないなー><と思っていました。 でも、先ほど違う方にもお返事しましたが、伽世さんのようにちゃんと本を愛し楽しみ読書してくださる方に読んでもらえることが一番幸せなのではないかなと、今回コメントをいろんな方にいただいたことで思いました。 わたしは伽世さんの書き直しもその前もすべて好きでございますので、置いてきぼりなんてさせないわよ、ちゃんとついていってるわよ!!というス
ねこさん、こんばんわ(^-^)/ いつも楽しく読ませていただいています。 素晴らしい向上心ですね。 ちなみに私にとっての入り口っていうと、『文章力』『設定』ですかね。 『WORLD's WORTH』はまさにそうでした(^-^) なので今回の手直し、個人的にとても楽しみです。 まあ、ねこさんが取り組まれるとこは私自身も考えなきゃいけない部分ではありますが……(^_^;) でもホントに無理なくガンバってくださいね(^-^)/
3件
火蜥蜴さん こんばんは。お返事が遅くなってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。 いつも閲覧、そしてコメントをくださりありがとうございます。 いえいえ、向上心なんて立派なことはやっぱり言えないかも……と少し弱気になったりもしています^^; 火蜥蜴さんの入り口は文章力と設定なのですね^^どちらも物語の基盤になる重要な部分だと思います。 わたしは火蜥蜴さんの魂のメリィシアにおける、その重厚な世界観がとても尊敬している部分です。 一気に引き込まれてしまうのは、その世界の設定がしっかりとしているからと登場人物が魅力的だからだと思っています。(これ以上ここで語ってしまうと熱く、そして長くなってし
1件2件
なかなか時間できなくて、ちみちみ読んでるので、ヤキモキしてますf(^_^; 私もここ数ヶ月、本格的に手直ししたい!と考えてるので、すごいタイミングでドッキリ! いつもいろいろとタイミングが重なりますね。ほんと、すごいシンクロ率(笑) だけど、ちゃんと考えたら実行できる行動力は尊敬します。 無理しない程度に頑張ってくださいね!(^-^)
1件
聖架さん こんばんは。お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい>< コメント本当にありがとう^^ 聖架さんもコメントしてたね^^ほんとにすごいシンクロ率だよ!そういう時期なのかなw でも聖架さんも本を愛して大切にしている人だから、そんな人に読んでもらえている自分が幸せだなって気付いたよ。 わたしも月姫、すっげー楽しみにしてるからね^^♪追加部分やらいろいろ^^ お互い向上できるようにがんばろうね! 本当にありがとうーー^^

/1ページ

6件